※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
ココロ・悩み

お正月付近に2人目出産予定です。真冬生まれに必要なものや水通しの時期、上の子の預け方について相談です。義実家での練習泊まりについても悩んでいます。

2人目出産予定がお正月付近です😊
この頃に出産した方にお聞きしたいです。
1人目は真夏生まれだったので、真冬生まれだと何が必要なのか分かりません😅思い付くものでいいので教えてください。
また、おしりふきのホットウォーマー?みたいなのは必要でしたか?
今は10月になろうとしていますが、何月頃に水通しとかしておくといいんでしたっけ?😅
比較的洗濯物の乾きやすい10月にはもう準備しちゃった方がいいのかなぁ…

あともう1つ質問があります。
出産時、帯あきまでの間、上の子を義実家に預けていた方、もしくは預ける予定の方、出産までに練習として義実家に自分も含め泊まりに行きましたか?😅
私は近いのもあって、今まで泊まったことがなく…
気を遣うので泊まりたくないなーというのが本音です😭パパが一緒に泊まれば勝手も分かるし、ママがいない方が練習になるのでは…と思っていたんですが💦
義母にまずは3人で泊まりに来てと言われ…😭

回答よろしくお願いします。

コメント

a(28)

こんばんは(*´꒳`*)
うちは10月だったので
その頃には三ヶ月くらい
経ってましたが、、。
ホットウォマー欲しいなーと
(お尻ふきのあったかいやつですよね)
思ってましたけど買いませんでした!
新生児とか小さい時は
うんちがべちゃべちゃだったので
多く出たらお風呂場で
洗ってたのでおしっこの時が
メインでしたし、
大丈夫かなーと、、😂
あとはモコモコした服は
買いました✌︎('ω')✌︎
上着みたいなやつで
一緒に寝てたので私が布団を
とっちゃった時のために
厚めの服着せてました(*´꒳`*)

• ゆち

ゆち

そうなんですね🤗
    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました😊

• 9月26日
ゆりりお

一人目が1月産まれだったし、初めてだったのでよく雑誌で載ってる通りの買いました。短肌着、長肌着、コンビ
。思えば、長肌着は要らなかったかな。部屋の中は暖かいし、スリーパーみたいなのもあったし。ホットウォーマーも使わなかったです。うんこの回数が多くて、ただれたりしたのでお湯かけたりしてました。水通しは11月くらいにしました。
義実家には、悪阻や旦那の当直もあったので、月に何回か泊まったら慣れてくれて出産のときも大丈夫でした。

• ゆち

ゆち

なるほど、部屋の温度によって3枚は着せなくても、、って感じだったんですね。
    ホットウォーマーはいらないのか!
    参考になりました🤗

やっぱり義実家に泊まるの慣れさせなきゃダメですよね😭
    頑張ります😭

回答ありがとうございました😊

• 9月26日