※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
妊娠・出産

新生児の症状で気をつけることや、首周りのニキビについて相談したいです。病院に行かなくても大丈夫でしょうか。

新生児でこういう症状でたら気をつけてみたほうがいいよってものありますか??
あと、新生児ニキビ?みたいなのが、首周りにひどいんですが病院いかなくても大丈夫でしょうか( ´・ω・`)

コメント

はるる

病院に行った方がすぐきれいになりますよ!

我が子も首から汁がでるほどになってしまい、ロコイドというステロイドを処方されました。保湿剤としてヒルドイドも。
私が通院したお医者様は、一旦綺麗になるまでステロイドを塗ってみて、という方で、その通りにしたところ再発はしませんでした。

なん度も繰り返してしまう場合はアトピーの場合がありますので注意するべきかと思いますが、一先ずきれいになるまで塗ってあげた方が良いはずです。
きっと痒かったりしているはずですよ、我が子も治ったらご機嫌で、もっと早く連れて行けばよかったと思いました。

• みーすけ

みーすけ

ほんとですか?!
    あたし今はもうよくなったんですが、中学生くらいまで結構ひどいアトピーで、旦那さんも皮膚弱いので肌弱いかもですよね😭
    病院いってみます!!✨

• 9月26日
ちびこママ

首回りだったらあせもか赤ちゃんニキビかもしれないですね💦初期の赤ちゃんニキビは、お母さんのホルモンの影響がほとんどだそうです。うちも一週間目あたりひどかったけど、助産師さんに保湿と言われてて、皮膚科は勧められませんでした。保湿ケアで改善しました😃ちゃんとした弱酸性のソープ+アロエジェルだけです☆

• みーすけ

みーすけ

なるほどです!!!!!
    赤ちゃん用のオイルを退院のときにすこしもらったので、塗り塗りしてあげます\(˙꒳˙ )/✨
    教えていただきありがとうございます😍

• 9月26日
ちこ

3週目から出始めたので、1カ月検診で相談したところ、1カ月半くらいまでがピークなので石鹸で洗ってあげてください。と言われ、無添加石鹸をよく泡立てて洗い、よくすすいでました。
乾燥して皮膚が剥がれているところだけワセリン塗ってたらかなりキレイになりました。

しばらく様子見ても治らず、気になられるようなら皮膚科や小児科かかってもいいかもしれませんね。

• みーすけ

みーすけ

そうなんですね!!!!
    少し様子をみて、場合に合わせて病院いってみます!!😎

• 9月26日