※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る間隔が長くて授乳間隔が12時間空くので、おっぱいが張って痛むことがある。搾乳器を買うべきか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ生後5ヶ月になります。

よく寝る子で、今は18時頃にミルクを飲んだら20時から5、6時まで寝ます。

それは良いのですが、授乳間隔が約12時間空くので、おっぱいがカチカチです。最近は張っていないのにピリピリと痛むことがあり、もしかしてこれが乳腺炎のなりかけなのかなと思ってます。

皆さんはどうしていらっしゃるんでしょうか?
特に何もせずですか?
夜に一度搾乳したりしてますか?
搾乳器持っていないので、買ったほうがいいのか悩んでます。

コメント

ひよこ

私も夜は間隔あくので痛いときは搾ってます!搾乳機の方が楽ですけど、自分は手で搾る方が好きです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ゆま

ゆま

回答ありがとうございます!
    手で絞られてるんですね💡
    どうも苦手で😱
    搾乳するのは、寝る前ですか?🤔

• 9月25日
  • ひよこ

ひよこ

寝る前にしたり、夜中目が覚めた時とか、朝起きた時とか…ばらばらです😂笑

• 9月25日
  • ゆま

ゆま

思い付いたときって感じですかね😂
    ありがとうございます!
    乳腺炎が怖いので搾乳がんばろうと思います( ¯−¯٥)💨

• 9月25日
えり

うちの子も同じぐらい寝てくれます♪嬉しいですが、胸はパンパンに張っちゃうんですよね。
今までは自分が寝る前に搾乳して、朝方パンパンだったら搾乳して…ってやってたんですが、最近助産師さんに、搾乳するのも洗うのも大変でしょ?起こして飲んでもらえばいいのよ。と言われました!突然起こすのではなくオムツを替えて起きたついでに…って感じです♪

• ゆま

ゆま

同じですね!
    そうなんです、嬉しいんですけど、パンパンで母乳パッドはずっしりだしで😂
    起こしてもいいんですね⁉️
    なんか頑なに寝てるから起こしちゃダメだ!!と思ってました👀

• 9月25日
  • えり

えり

ぐっすり寝てると可哀想ですよね…。
    でも搾乳するより飲んでもらった方がおっぱいが均等にほぐれる気がしますよ♪

• 9月25日
  • ゆま

ゆま

なるほどです!
    飲んでもらえるのが理想ですね♡
    ありがとうございます✨

• 9月25日

娘も夕方の16時半〜夜中の4時ごろまで寝てたので、私はずっと搾乳してました😓💦
娘は、昼間 寝なかったので
夜、起きるまで放ったらかしにして
私も一緒に寝てました😓💦
病院とかでは、2時間おきに起こしておっぱいしてね!っと言われましたけどね😭

• ゆま

ゆま

16:30から!!めちゃくちゃ早いですね!!
    それはそれで生活リズム大変そうです😂💦
    2時間おきって初めて聞きました😱
    私は母乳の出が悪いんですが、それでもパンパンになるので、やっぱり搾乳はした方が良いですよね。

• 9月25日

退会ユーザー

体重が、全然増えてくれなくて
    飲む量もすごく少なかったので😭😭
    2時間おきでした😱
    1か月健診終わってからは、完ミにしましたけどね😰

• 9月25日
  • ゆま

ゆま

そういうことだったんですね😭💦
    増えないのは心配ですよね。
    うちは母乳も哺乳瓶もイヤ!!っていう時期があって、その時は全然増えなかったです💧
    母乳もそんなに出ないので、完ミにするのも手だよなーとも思ってます。
    ありがとうございました!✨

• 9月25日
ababa

うちの子もよく寝る子です☺️
夜たくさん寝てくれるととても助かりますよね🎶!

夜中に搾乳して、冷凍しておく等していました!長時間そのまま放置しているとやはり乳腺炎になりかねないので、搾乳した方がいいかと思います!
私の友人は夜中搾乳せずにいたら母乳の出が悪くなって自然と卒乳してしまったと言っていました😨

• ゆま

ゆま

新生児のころからよく寝てくれるので、めちゃくちゃ楽させてもらってます😂💕

元々母乳の出が悪いので大丈夫かななんて思ってたんですが、やっぱり搾乳したほうがいいですよね😭
    自然と卒乳しちゃうこともあるんですか😱😱それは悲しい!!搾乳がんばります!!💦

• 9月25日