※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an mama
家族・旦那

義両親と同居から別居された方いますか?とてもいい人達で恵まれていると…

義両親と同居から別居された方いますか?とてもいい人達で恵まれていると思うのですが、ワガママな話、生活ペースも合わず寝室以外全て共有のため洗濯やお風呂も様子を伺い気を使う毎日。なんと言っても毎日愛想笑い、そして娘に歌を歌ったり話したり全力で接したいのに私の性格上気を使ってしまい出来ず。。私自身の性格が変わってしまいそうで😭他県に嫁いだので友人もいなければ、義両親の家なので呼ぶことも出来ず。別居したいと考えています。これまたワガママなんですが角を立てず同居解消したいのですが経験談あったら教えてください(>_<)

コメント

にぎやか大好きママ

私の話じゃなくてすみません。でも、私の周囲に3軒、同居→出産→別居の家があります。

その家3軒とも、実家から徒歩数分のところの家を購入してます。同じ自治会になるくらい近くです。

新築たてた人もいますが2軒は中古を買ってますね。

• an mama

an mama

そうなんですね!やはり近場で距離を保つんですかね。ありがとうございます(>_<)

• 12月26日
akiyuna

わかります!!

約2年同居していました。
二世帯じゃないと尚更辛いですよね💦お風呂のタイミングもよくわからないし、ご飯作るタイミングも…
リビングでダラダラする訳にもいかず…ずっと部屋に引きこもってましたもん💦友達も呼べないですよね💦

元々、家を買う貯金の為に最低3年という約束で同居踏み切りました。
うちの場合、旦那が早く3人でくらしたがった為、妊娠後期に購入し引っ越ししました。
義母には可愛がっていただいてるので車で15分くらいなので、よく遊びに行ってます😊

私なら旦那さんに、子供の生活リズムに合わせるとご両親に迷惑かかるからとか、これから夜泣きも増えるだろうしとか、3人で自立して生活したいなとか旦那さんに話してもらうと思います。
孫になかなか会えなくなるのが一番嫌な事だと思うので、いつでも遊びに来てください!と付け加えるといいと思います。

• an mama

an mama

そうなんです、引きこもりで😭良くないと思って義両親(義祖母、義弟もいます)のところに行くと子供を取られ、私の居場所が更に無くなり喪失感にかられるんです(>_<)
    旦那も私の話は聞いてくれるので話てみます!ありがとうございます!

• 12月26日
ゆずちゃんmama

びっくりするくらい同じ考え、状況だったので、コメントします!!
私も義母と同居しています。凄く優しくしてくれるし、助かってる部分もありますが、やっぱ気を使うことも多くて、、、それがどんどん溜まってきています。
私はこんな所が困る(義母の)と旦那にたまに話しています。だからといって旦那はそれを義母にゆったりはしません。
私は旦那にまだ新婚だし、3人で暮らしてみたいから引っ越さない?って言っています!今はお金の面などて引っ越すことは出来ないですが、お金が溜まって余裕ができたら 3人で暮らしてみたいをゴリ押しして引っ越す予定でいます!
3人で暮らしてみたいとゆって怒る人はいないと思うので、ちらっとゆってみるのはどうですか(^^)?

• an mama

an mama

回答ありがとうございます!
    同じ状況なんですね!心強いです😭
    今は3人で暮らすのが私自身の目標です(>_<)ゆずちゃんmamaさんのようにお金を貯めていっきに説得してみようと思います!

• 12月27日