※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
知沙希
家族・旦那

着物について質問です!友人の結婚式や子どもの行事や式典などのことを考…

着物について質問です!
友人の結婚式や子どもの行事や式典などのことを考えて着物を購入しようと思っています✌
しかし、旦那にそのことを言ったら、
「何で着物なの?式典だって普通洋服でしょ。今時着物着ている人なんて観光地くらいだし、絶対浮くよ。着物って大正時代のご婦人かよ。」と馬鹿にされました😭
何で着物着ているだけで大正時代の人扱いなのか…
学校の式典で着物着ている人っていますよね?
着物はそんなにおかしいのでしょうか?

コメント

れい

あらららら💧
じゃあ着物を自分で着る私は、江戸時代の人間ですね(笑)

• 知沙希

知沙希

今でも着物を着る人はたくさん居ますからね!古い人では無いはず!

• 9月25日
ごまだんご

私着物好きですよー!✨
着物着て友人の結婚式も出席しました☺️

結構着物着ている人もみますし、おかしくなんてないです!
着付け習っている最中に妊娠したので、落ち着いたらまた習って、将来子供のイベントで着たいと思ってます✨
ちなみにラクマで良い着物や帯を見て気に入ったものを買ったり眺めるのが好きです♥️笑

素敵な着物に出会えると良いですね☺️

• 知沙希

知沙希

やっぱり着物着ている人はいますよね!安心しました。
    旦那に今時着物?と言われてしまい不安になってたので。

• 9月25日
まーみー

我が家はそういう節目の時は着物でしたよ🙌
まぁ、ご主人の周りにはそういう方がいなかったんでしょう😅
ただ、着物は管理が結構めんどくさいですし、安いものは長持ちしません。それに年齢によって結構着れる柄とそうでない柄だったり…😣
ご主人が着物反対派であれば、その時だけレンタルしてもいいと思いますよ😃

• 知沙希

知沙希

節目の時は着物なんですか!すごいですね!
    旦那は自分の753以来着物どころか浴衣すら着たことがない人なので理解できないんだと思います。
    管理は大変なんですね…その辺もっと勉強します!

• 9月25日
ママ♡♡

着物は
何かあった時に着れるので
いいと思います!
私も子供の入学式に母が着ていた
着物着ましたよ😊🎶
私が着物が好きです!!

• 知沙希

知沙希

やっぱり入学式に着る方はいらっしゃるのですね…
    旦那を納得させるのが面倒くさいです(笑)

• 9月25日
  • ママ♡♡

ママ♡♡

なかなか着物も着る機会が
    決まってるので
    着れる時に着といた方がいいですよ😣
    着付けをしてもらった先生には
    「昔にくらべたら着物着る人少なくなったね〜」と言われましたが
    ほんとに着れる時に着とこう!と思いました😋次は七五三に着ようかと思います😁

• 9月25日
  • 知沙希

知沙希

着れる時に着とくはまさにその通りだと思いました。洋服とはまた違った良さがあるし。旦那にはわからないだろうな~

• 9月25日
newmoon

着物は正装ですし全然おかしくないです❗️
私も着物着るの好きですよ😊
ただ、着る時期を選ぶ、保管場所に困る、手入れが大変、着付けが自分でできない…などの理由で、着物は実家に置いてます😭💦

• 知沙希

知沙希

着物は別に変じゃないですよね!
    確かに保管方法はよくわからないし、着付けもできないので迷いますね…価格も高いし。

• 9月25日
aya

えー!そう思われる方がいらっしゃることがショックですー😭
私は、自分の結婚式に上司が着物を着てくれたことがとても嬉しかったので、幼馴染の結婚式には着物で出席しました。本人からも、ご家族からもとても喜ばれましたよ!
私も知沙希さんと一緒で、これからのために一着購入しようかと思っていました。お着物を召されて式典に出席されている方、私にはきちんとした人に見えますけどねー😭

• 知沙希

知沙希

うちの旦那は自分の七五三以来着物どころか浴衣すら着たことがない人なので全く着物には興味がないみたいです。
    でも着物で印象悪くなることは無さそうだし、買いたいんですけどね…

• 9月25日
わんわん

幼稚園で働いていましたが、卒園式とか着物の方結構いますよー😆💘
私も友達の結婚式や、お茶を習っているので着物着てます💕
全然おかしくないですよ✨素敵です✨

• 知沙希

知沙希

やっぱり着物の方はいらっしゃるのですね!今時着物でも全然おかしくないですよね!

• 9月25日
りょん

うちは結婚する前に旦那から着物をプレゼントしてもらっていたので、ちょっとショックです…

でも男性って最近の式典に出席するママはスーツとかが一般的で、着物は浮いてるって認識があるみたいですね🤔
「プレゼントしといてなんだけど、いつ着るの?」と旦那に聞かれたことあります😅

いい着物1着持っていれば、式典や訪問着などにも使えるのでオススメですよ!

• 知沙希

知沙希

確かに男性は女性に比べて着物を着る機会はほとんどないですよね…それもあるのかな。
    やっぱり一着持っていた方が良さそうですね!

• 9月25日
ふうこ

大正時代って😂
観光地で来てる人も外国人くらいだし!
今時でも成人式で振袖、袴着るし、浴衣だって着るし!
旦那さんの考え方が少し笑えます!←すいません。。。

これからお宮参り、七五三、入学式などたくさん着る機会はあるので、着物の購入はすごくいいと思います!

• 知沙希

知沙希

大正時代って意味わかんないですよね!
    今でも着物着てる人いるし!
    旦那の頭の中は何時代なんだよ(笑)

• 9月25日
オトッペ♪

そういう認識の方がいらっしゃるんですね💦

着物は日本人の最礼装ですので着れたらちゃんとした方なんだなーと思いますけどね。

式典でも格が合っていれば
とても素敵だと思います。

ぴとみ

着物のことをご存知ないから仰るだけです。可愛いものだと鼻で笑ってこっそり購入するか、借り物でも一度着て隣に立ってあげると、周りの評価が全く違うことに気付かれるかもしれませんね。