※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
子育て・グッズ

1歳の子供が足と顔に膨らみがあり、水ぼうそうか虫刺されか分からず、小児科で診断基準を知りたいです。

水ぼうそうでしょうか…

保育園から帰ると、足と顔に2箇所膨らみがあります。特に保育園で流行ってるとか、出掛けたとか心当たりはありません。鼻水くらいで熱もなく元気で痒がる様子もありません。1歳です。虫刺されとの違いも分かりません。
この場合、小児科受診をしても何を基準に水ぼうそうと診断されるのでしょうか。

コメント

あおママ

見た感じ蚊に刺されたのかなあ?と思いました🤔1歳前後では蚊に刺されてもまだ免疫が出来てないので基本的には痒くなりません。
水疱瘡はまず発疹の前に発熱することが多いですが、2日ほど前に発熱はありましたか?
水疱瘡かどうかは、今の赤い発疹の場合では判断されにくいですね。このあと水疱になってようやく、水疱瘡だったねーと言われると思います。