※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

19週で死産し、次の妊娠で縛る手術が必要か不安。絨毛膜羊膜炎と子宮頚管無力症の関連性について、次回の診察で相談する予定です。

19週で死産しました。原因は子宮頚管無力症か、細菌性膣炎からの絨毛膜羊膜炎で子宮口が開いたことが原因と言われました。今度の妊娠の時は予防的に12週くらいで縛った方がいいと言われた記憶があります。
死亡診断書には細菌性膣炎からの絨毛膜羊膜炎と記入があったのですが、子宮頚管無力症と言われた事が不安でたまりません。
現在は違う病院にかかっていて、次の診察でドクターに話をしようとは思っています。

絨毛膜羊膜炎と言われた方は、次の妊娠で縛る手術はしましたか?

コメント

いちご

わたしは出産したので不愉快にさせてしまったらごめんなさい…
二人目のとき25wあたりでおりものがなんとなくおかしくて病院にいきました。そしたら大丈夫と言われ安心して帰宅したら2日後になんとなくガスがたまってるのかな?程度の腹痛が朝からあり、半日ゴロゴロしていたんですが、その痛みが治ったりまた痛くなったりの繰り返しになり、まかさとは思うけどと思いながらもアプリで時間はかったら2分間隔の陣痛でした💦
病院にすぐ行ったらもうどうにもできないレベルになっており、大学病院に搬送され、赤ちゃんに菌がまわっているからこのまま留めておくと死んでしまうから出産したほうがいいと言われ15時間かかりましたが普通分娩で出産になり、26w1dで出産になってしまいました💦
そのときの検査結果が細菌感染からの絨毛膜羊膜炎と初めて聞いた病名でしたが、肺のダメージがひどいといわれて、管だらけでしたが、幸いにも治療も完治し、退院して普通の子と変わらない生活ができてますが、やっぱり弱いです。RSで入院してしまったこともあります。
あの病気は感染した1週間後に陣痛きたり死産するってかいてあるのをみたことがあります💦
絨毛膜羊膜炎でしたら、今回の妊娠には関係ないと思いますが、ちょっとでもおりものがおかしかったりしたら、病院行った方が安心です!
無事ご出産されますように!!

• ともこ

ともこ

お返事ありがとうございます。
    そして、お気遣いの言葉ありがとうございす。

絨毛膜羊膜炎の時は子宮口は開いて来ませんでしたか?出産に15時間かかったとこの事なので開いてきてなかったんでしょうか…。

私の場合は昼間病院受診し、何も言われなかったのでその時は子宮頸管問題なかったと思います。21時頃、腹痛があり、便意と思いトイレに行ったら違和感があり確認すると、胎胞脱出してしまっていて…張りどめの点滴をしたのですが、止められず死産となりました。

その子宮口が開いてしまった原因が、子宮頚管無力症で子宮口が開き、それに細菌性膣炎が重なり絨毛膜羊膜炎に発展してしまったのか、絨毛膜羊膜炎が原因で子宮口が開いてしまったのか、ずっと疑問なんです。

• 9月25日
  • いちご

いちご

ごめんなさい💦
    下に書いてしまいました💦

• 9月25日
いちご

子宮口は全開で、赤ちゃんの膜がでかけてるっていわれました💦
お腹に留められるか、産むか検査結果次第といわれ、結果がでるまでに張り止めをMAXでいれられたので、痙攣起こしたり、意識が飛びそうになってしまったりと色々してる間に結果がでて菌がまわりすぎてるから、このままだと赤ちゃん死んでしまうと言われその場で張り止めをストップしたんですが、張り止めのおかげで陣痛が収まってしまい、でも産むしかもう選択肢はないと言われ、陣痛くるのを待ったりで15時間もかかってしまったんです💦
最後はトイレに行ったら大量破水して陣痛がまたもどり出産までいったって感じでした💦
赤ちゃんが小さすぎる為促進剤などは使えないといわれて待つしかなかったんです💦
赤ちゃんも今は元気だから、帝王切開にはならなかったみたいです!

絨毛って、感染した1週間後とかに陣痛がきたりするとネットでみたことがあるんですが、1週間の間に何か違和感ってあったりしましたか??

わたしも数日前に病院行った時わかってれば早産にならなかったのかな?とか色々おもってしまうとこはあるんですが、今の先生に色々聞いてみたほうが良さそうですね💦
縛る必要がないのに、縛るのも色々リスクあると思いますし💦

• ともこ

ともこ

私も点滴はMAXで入れたのですが、2日間様子見、胎胞も入院時よりは収まってきたんですが、やはり感染の値が高いのと破水が止められず点滴を外し、陣痛が来るのを待って死産となりました。

子宮頸管が短くなっていて検査結果、絨毛膜羊膜炎、抗生剤投与で治癒した等のブログを読んだので、子宮口がいきなり全開になる事はないのかな?と思ったのですが、絨毛膜羊膜炎が原因で子宮口が全開になる事はあるんですね。

落ち着いてから色々思い返すと、絨毛膜羊膜炎で入院の1週間前に切迫流産で2週間入院していて、退院したばかりだったのですが、退院後自宅安静していて、トイレでおりものに匂いがあるかな?と思った事はありました。しかし、初めての妊娠だった事もあって、ホルモンバランスが変わって匂いも変わったのかな?と気に止めていなかったのですが、その時にはもぅ感染していてかなり進行していたのかもしれないです。
    1週間前まで入院してて、気がつけなかったのかな?その時はまだ感染前だったのか…私も色々モヤモヤすることが沢山あります。

健康な人でも縛る事でのリスクがあるので私の場合は子宮腺筋症があるのでより、張りやすいと言われています。出来たら縛りたくはないのですが、同じ事を繰り返したくない気持ちが大きく、自分なりに知識を広く持っておきたいと思いました。

アドバイスの通り、先生に色々聞いてみようと思います!ありがとうございます(^-^)

• 9月26日

私も、絨毛膜羊膜炎で、19週で流産…
子宮口が開いてきていて、入院もしていました。
私はまだ授かっていませんが…
今後のことも心配で、子宮頸管無力症のことも聞いてみましたが、絨毛膜羊膜炎の場合は、縛っても効果はないようで…その必要はないと言われました。
そのかわりに、絨毛膜羊膜炎なりの、対策の仕方などを教えてもらいました。

でも、それは私の場合…だったので、やはり今の先生に相談してみるのが一番だと思います✨

安定期を過ぎて、そんなに症状もないままかかっていたので、私も次がとても心配ですが…
次は、大丈夫でありますように☺️❤️

• ともこ

ともこ

回答ありがとうございます。
    絨毛膜羊膜炎は無自覚から自覚症状が出るようで、早期発見早期治療が必要の様ですね。

子宮頚管無力症の事も先生に伺ったとの事ですが、先生から疑いがある等のお言葉があったのですか?

私は死亡診断書の経緯の所に、細菌性膣炎から絨毛膜羊膜炎の前期破水と記入があったのですが、先生との話の中で、子宮頚管無力症だと思うから次は早めに縛る手術をした方がいいねと口頭で言われた事がとても引っかかっており、絨毛膜羊膜炎での入院前に子宮頸管が短くなっていての切迫流産で2週間入院していた事で、先生は子宮頚管無力症を疑ったのか…

やはり前にかかっていた先生に聞くのが1番かと思いますが、辛い思い出が多くて病院には行きたくないのが正直な所です。

ですが、病院へカルテの開示やセカンドオピニオンとして紹介状の作成をお願いできるのか問い合わせしてみようかな?と思いました。

ちなみに絨毛膜羊膜炎への対策とはどんなものでしょうか?

良かったら教えてくださいm(_ _)m

• 9月26日

退会ユーザー

自覚症状がないなんて、本当に怖いですよね…

私は、子宮頸管無力症の疑いはなかったようです。
    匿名さんは、頸管が短くなって切迫流産での入院もしていたとのことで、私とは少し違うのかもしれませんね…

流産した病院に行くのをためらってしまうお気持ち、本当に分かります😢
    先生が悪いわけではないのに、一度失敗してしまい、不安になりますよね…

少しためらってしまいますが、赤ちゃんの為に!と思うと、紹介状をお願いしても良いのではないでしょうか…?
    先生も、お気持ちを分かってくれるとは思います😊

私は、もう一度流産をした病院に行っていますが、とても慎重にみてくれるし、色々と配慮してくださるようになりました。

• 9月26日

退会ユーザー

もう一つのコメント、下にしてしまいました😭

• 9月26日
N♥R

16週で流産しました。
胎盤病理の結果、絨毛膜羊膜炎となりました。
流産2日前には頚管長は4センチで問題もなく、赤ちゃんも手足を動かしていました。
8/29の朝、ちょっとお腹張るかな?くらいでしたが破水。1時間後には赤ちゃん出てきちゃいました。

私は卵巣腫瘍手術で入院していました。
主治医には話を聞くと無力症の気もすると曖昧なことを言われ…
私も次に縛るか悩んでいます。
縛っても感染症が怖いし…
でも縛らないで後悔するより、やれることはやろうと思い、シロッカー手術しようと思ってます!
まだ生理待ちのこれから妊活ですが…
同じ事で悩んでいたためコメントしちゃいました😢
アドバイスになってなくすみません。

• ともこ

ともこ

回答ありがとうございます。
    入院中だったとの事で、安静生活していたのに、1時間で赤ちゃんが出てきちゃったんですね…。絨毛膜羊膜炎にならない対策がなにより大切ですね。

私も同じ様に悩んでいます。もし絨毛膜羊膜炎になってしまったら細菌を閉じ込めてしまうし…でも、縛らずに、同じことを繰り返したら次に妊娠する勇気がありません。

これから妊活との事で、早く赤ちゃんが来てくれる事を願ってます。

• 9月26日

私はとても神経質だったので、膣の洗いすぎで、良い菌まで倒してしまっていた上に、つわりで免疫力もかなり落ちていたからではないか?と言われました…
初期から、よく出血もしていたので、なんとも言えませんが😞
膣を石鹸でよく洗ってしまっていましたが、今は、軽くさっと洗いすぎないように気をつけて、乳酸菌など(ヨーグルトなど…)をとるようにしています✨
妊娠中は、乳酸菌をとっても大丈夫なのでしょうか…? だめだったらすみません😱
今は、そのようなことに気をつけています!

• ともこ

ともこ

私も自己判断ですが、細菌性膣炎になった原因は、入院中絶対安静でシャワーに入れなかったので、使い捨てのビデを使用したり洗いすぎて常在菌のバランスを崩したんじゃないかと思っています。

出血も細菌にとっては繁殖しやすい環境と聞きますよね。今週末まで絨毛膜化血腫で大出血し入院していたので、細菌感染すごく心配しました。入院してすぐ予防的に抗生剤服用と、血液検査で感染症検査したので安心しましたが、前回の事があるとよほど慎重になります。

入院中、ジョアやソフールがよく出ていたので妊婦にも乳酸菌はいいと思います!妊娠前にはサプリで乳酸菌とってました。現在は入院中の食事を参考にヨーグルトやジョアをとるようにしています。

流産した病院のメリットは前回の経緯が詳しく理解してくれている事ですよね。辛いご経験を詳しくお話くださって本当にありがとうございます。

• 9月26日
双子ママ

私も18週で死産したものです。
その時はおそらく子宮頸管無力症だと思うと、次の妊娠では早めにシロッカー 手術をした方が良いと言われました。ですが後日胎盤を病理検査に出したところ感染が見られ数値も高いことから絨毛膜羊膜炎だと言われなんだかどっちなんだろうと検索魔になった日々でした。
その後不安を抱えながらも妊娠ができ、また同じ病院に行くのは嫌だったため自宅から少し遠いですが、NICUなど設備の整った大きい総合病院に通っています。
そこの主治医と話し合った結果、絨毛膜羊膜炎の場合やはりシロッカー 手術をすることは恐いと、、、
なので対策としてするべきものではないとのことで、今現在、おりもの検査などを早期からしてもらったり、子宮頸管を早めのうちから見てもらっています。

• ともこ

ともこ

私も去年の死産の際に胎盤を病理検査し、感染していた菌を特定しました。
    当時の私の主治医の説明では、無力症により子宮口が開き、感染したのか、感染によって子宮口が開いてしまったのかは判断がつかないと言われました。

今回の通院している病院で話をした所、今の所感染の値は問題ない、予防的に縛った方がいいと思う、言われシロッカーする事になりました。

絨毛膜羊膜炎は繰り返すものなんでしょうか?

• 10月29日
  • 双子ママ

双子ママ

私も同じように説明されました。どちらか分からないと。
    ですが、私とともこさんとは全く別の処置になりそうですね。
    聞いたところ私の場合はそんなに繰り返すものではないと言われました。もちろん妊娠して免疫が下がり膣炎になりやすい体質の可能性もあるとも言われましたが。。。

• 10月30日
  • ともこ

ともこ

そうですね。
    処置の仕方は違えど、お互いに無事出産できる事を願うばかりですね。

膣炎予防としては、栄養とって免疫力を下げない、手洗いうがい等の基本的な事が大切みたいですね。

• 10月30日
  • 双子ママ

双子ママ

ほんとにお互い無事に元気な赤ちゃんが産まれるよう願っております。
    そうですね、栄養睡眠を充分にすることが一番でおりものの変化にも気をつけていくことが大事だそうです。
    シロッカー は何週で受ける予定ですか?

• 10月30日
  • ともこ

ともこ

15週0日で受ける予定です!

週数が早い方がリスクが少ないそうで、話が出てからあっという間に手術日が決定しました!

• 10月30日
  • 双子ママ

双子ママ

そうですね、私も無力症の場合は13週〜15週の間にした方が良いと聞いていました。もう少しでですね。
    無事に手術も成功し、予定日まで赤ちゃんがお腹にいてくれること願っております。

• 10月30日
  • ともこ

ともこ

ありがとうございます。
    張り返しが酷かったら…痛みは…と色々考えるとちょっとドキドキしてますが、手術自体は簡単な手術だというし、痛みもそれ程でもないと聞きますので、気持ちを楽に乗り越えたいと思います!

双子ママさんも経過順調に進む事を願ってますm(*_ _)m

• 10月30日
  • 双子ママ

双子ママ

はい、大丈夫だと信じて進むしかないですもんね。
    私も急に手術になるかもしれないですし、また何かありましたら相談させて下さいね。

• 10月31日
  • ともこ

ともこ

是非(´∀`)またお話できたら嬉しいです\♡/

• 10月31日
いぬ

はじめまして。
いきなりのコメント失礼します💦

後期流産後は妊活はいつ頃から再開されましたか?
また、妊娠はどれくらいで出来ましたか?
私も、先月18週で絨毛膜羊膜炎の疑いで流産しました
また妊娠できるか不安で...
よかったら教えてください💦

• ともこ

ともこ

私の場合は3回生理を見送って再開していいと言われたのですが、風疹が流行ってニュースなど取り上げられてた時期だったので、風疹の予防接種したり、子宮内膜炎の治療があったりで結局10ヶ月程空きました。

私の考えですが、絨毛膜羊膜炎の疑いがあったのでしたら、子宮内膜炎や子宮内フローラ検査してもいいかと思います。

• 6月5日
  • いぬ

いぬ

お返事、ありがとうございます!
    10ヶ月見送ったのですね!
    たしかに、風疹流行っていましたよね😣💦
    でも、今回ご無事に出産されたようで良かったです😢✨

子宮内膜炎というのは流産後の検診?では見つからないものですか?💦
    私は流産してから2回子宮の戻りを見てもらったのですが、それではわからないのですかね?😭
    ともこさんは子宮内膜炎と診断されたとき、自覚症状のようなものはありましたか?💦

• 6月5日
  • ともこ

ともこ

流産後の検査ではなく、子宮内膜炎の検査をしないと診断つかず、自覚症状もありません。

子宮内膜炎があると流早産の確率が上がる事が判明したらしく、私の通っていた不妊治療のクリニックでは検査を勧められました。

• 6月5日
  • いぬ

いぬ

自覚症状もなく検査しないとわからないんですね😣💦
    検査はその日にわかるものですか?

また流産になったりしたら嫌なので妊活する前に検査しとこうと思います😢

• 6月5日
  • ともこ

ともこ

検査結果はその病院の設備によると思いますが、私の通ってた病院は外部に検査依頼していたので結果が出るのに約1週間後に再度診察に行ってました。

• 6月5日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね💦
    やはり後日に結果という感じですよね☺️💦
    不安ですが私も妊活前に検査します!
    ありがとうございます✨

• 6月5日
 kana

私は絨毛膜羊膜炎が原因で3度流産しております。
次妊娠したら感染予防としてシロッカー手術をした方がいいと言われました。
絨毛膜羊膜炎になり無事に出産した方や流産してしまった方 次妊娠した時に感染予防として同じくシロッカー手術しましたか?
シロッカー手術する事が本当に正しい事なのか悩んでいます。
妊娠14週までにシロッカー手術するべきだと言われています。

名市大に通っているのですが名市大でシロッカー手術した方いますか?
夫とも相談してセカンドオピニオンも考えているのですが今まで陶生病院と名市大しか通った事がなく詳しくなくて何処の産婦人科に行ったら良いのか…。