※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

実家が遠く、里帰りでのストレスや状況について悩んでいます。親の期待や要求にプレッシャーを感じ、自分の生活を尊重してほしいと思っています。

最近実両親との関係にため息がでます。
私の実家はとても遠くて片道6時間かかります。
その為帰るのは長期休みのみでした。
一人目は母の産後大変だから見てあげたいと強く言われ里帰りしました。しかし、実祖母の暴言や旦那と3ヶ月以上も離れる寂しさ、車社会なので、家からでれない。(お腹かが大きくなり運転できない)など、ストレスがすごくて嫌な思いが強くありました。なので、2人目は住宅のあるこちらで出産予定です。
大変なのはわかっていますが、あんなストレスがあるなら帰りたくないと思います。
そして、息子は保育園に通い始めてなれた頃に休まなけばならずそれも気がかりで里帰りを辞めました。
ただ、そのことを伝えると「はぁ?そんな小さい時から保育園なんていれる必要ない!所詮よその孫なんやな。帰ってこい。娘だろ」と、言われました。父の発言です。
母は、産後に1週間ほど泊めてほしいと言われました。
ただ、うちは2kで布団もないし泊めるスペースなんてありません。近くにホテルはなく駅から20分ほど歩かないといけないし、こちらの土地勘のない母にとっては難しいかなと。一人目の時は、義理両親は送迎のとこもあるからと遠慮してくれました。産まれてから4ヶ月するとお盆なのでその頃に帰るからまってほしい。と、いいましたが聞かず。嫌だかれとかではなく、仮に泊まるならホテル代もこちらの負担が当然といわれます。1週間だとばかになりません。正直また育休に入る私としては、大金に感じてしまいすぐに返事はできません。(こちらの相場は1泊7000円くらいします)また、両親は幼い頃に離婚しており孫が生まれる頃から近寄ってきた父にも違和感を覚えます。
また、今でも毎日テレビ電話の要求が18時ごろにきます。
帰っておいでと毎日言われるのも疲れてきました。
気持ちはわからなくもないですが、こちらにはこちらの生活があって、いつまでもあなただちの娘ではなくもぉ嫁にいった一人の人間として見てほしいですね。
長々とすみせん。はきたくなりました。

コメント

1人目は実家に頼ったので、
2人目は義実家にお手伝いお願いすると伝えたらどうですかね?(嘘だとしても)

でも実際、上の子の保育園の送迎とかを産後すぐからってのも厳しくないですか?新生児抱っこでチャリは乗れないし、、、旦那が送迎できるんでしょうか!\(^-^)/

• みぃ

みぃ

旦那は自営業なんです☺️
    義理実家も歩いて10分の距離。
    保育園も同じ。旦那の会社の隣が保育園です🌟
    上の子の送迎も心配でしたが、義理母と旦那が送迎してくれます☺️

• 9月25日

退会ユーザー

えー!!そんな好条件なら、義実家に頼る感じでよくないですかー?!
    義母さんも協力してくれるんなら、そっちの方が安心な気がします。
    実家側の孫見たさもわかりますが、、、今回は上の子もいるし、里帰りはしない方向で理解してもらえるといいですね!💦

• 9月25日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよ💦
    ほんとに好条件なんです!
    義理実家に頼りながらでもじゅうぶんやっていけると思ってたんですが、それすらもうちほ両親は気に入らないらしくて😓💧保育園から義理実家は歩いて30秒なので、それを考えるともっとそっちのほうがいいんですけどね😓💦

• 9月25日
いちご

私も夫の仕事で県外に居て里帰りせず産みます!
うちは部屋も1LDKですが産後母に泊まって良いか聞かれたのでリビングで敷布団敷いてで大丈夫なら来てね、と伝えました💦敷布団の用意はないけど来てくれるなら買うよ〜!と。
まだ返事は来ませんがリビングに泊まるの嫌と言われたら帰省する予定はまだないですが孫を合わせるとしたらその時かなと思ってます。
みぃさんのお父さんの言い分は聞いてると嫌になりますね。どうしようもない事もあるのに娘だから自分の思い通りにしたいのかなという風に感じちゃいます…お金は出したくない、でも孫にはこちらに来て会わせろなんて産後の娘に酷な事言うなぁという印象です😭辛いですね😭

• みぃ

みぃ

そうなんですね😂
    うちも以前にそのようにして布団も買って泊まってもらったことあります😂💦そのときは2DKだったので全然よかったんですが😓今回は息子のおもちゃとか荷物増えてしまってそれすらもできない状況です💦
    旦那も気疲れしてしまうのでそれもどうかなと😓
    優しいお言葉ありがとうございます😓宿泊費くらいと思います💧飛行機代もこちらの負担なんです💧
    義理両親は全て自己負担ですし、私たちの分まで出してくれるのでどこまで厚かましいんだろうと我が親ながら思ってしまいます💦産後なので出来る限り負担もなく過ごしたいです😂

• 9月25日