※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややん07
子育て・グッズ

3歳の娘が喘息で、発作が頻繁に起こります。処方された薬を飲んでいるが、夏から症状が悪化。喘息のケアやおすすめ病院を知りたいと相談しています。

お子さんが喘息、又は喘息だったけど治った方。
3歳になったばかりの娘が、喘息と診断されました。1歳になった頃から咳が酷かったので、3歳になり確定された感じです。
この1ヶ月の間、夜中3回発作が起き夜間診療にかかりました。
発作予防に処方されたオノンを毎日飲んでいるにも関わらず…。夏終わりから急激に酷くなりました。
吸入器も購入し、朝はインタールとメプチン、夜はパルミコートとメプチンで嫌がる娘を言い聞かせながら頑張っています(^^;;
下の弟は生後3ヶ月位から風邪をひくと咳が酷くなり、クループで夜間診療にかかりました。
旦那が小児喘息だったので確実に遺伝です(TT)

お子さんが喘息、又は喘息だった方、どのようなケアをしていましたか?
おすすめの病院などありますか?(こちらは都内です)
周りにあまり喘息の子がいないので、アドバイスがあったらぜひ教えて頂きたいです。

コメント

こころ

私の子ではないですが、実兄が喘息でした。小学校入ってスイミング始めたら治ったみたいです。本当の効果かどうかは分かりませんが💦

あまり参考にならないと思いますが、すみません😣💦

• あややん07

あややん07

スイミングは良いと聞きますね!
    スイミングはいつか必ずやらせようと思ってます(^^)
    今はまだ3歳だし下にチビもいるので、まだかな?と思ってるのですが…

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

長男は2歳前には喘息診断受けました😅
「経験上この子は喘息の可能性が高い。グレーゾーンで見守るより早めに治療した方がいい」との医師の判断でした。
最初はシングレアという飲み薬だけでしたが、体調不良のたびに小発作を起こして、1度は中発作まで起きてしまいました💦
シングレアで発作をコントロール出来ないのでアドエアという朝夕プッシュして5〜10回呼吸するだけの吸入をやるようになったら、小発作も起こらなくなりました😀
メプチンって5〜10分吸入するやつですかね??
それだとめっちゃ大変ですね😭
アレルギー専門医受診されてはどうでしょう?

• あややん07

あややん07

返信を別コメントに書いてしまいました(^^;;

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私が小さい時に喘息でした。
今思えば、季節の変わり目は特に酷かったように思います(><)
咳があまりにも酷くしんどい時は寝る時に折りたたんだ布団等にもたれかかるようにして頭を高くすると楽でした!
小学生の頃、肺活量を鍛えるため楽器を始めましたが、おかげで中学ぐらいで発作は出なくなりましたよ☺︎
水泳等で肺活量を鍛えるといいかもしれません(o^^o)

• あややん07

あややん07

季節の変わり目や気圧の変化が、体に与える影響ってすごいんですね。
    確かに台風が来始めてから咳が酷くなりました!
    上半身を起こした格好で寝かせても、次の瞬間には転がっていて(^^;;
    楽器もいいんですね!
    候補に入れておきます。
    ありがとうございます^_^

• 9月25日
あややん07

早めに治療始めると治るのも早そうですね!
うちもここまで酷くなる前に(この1ヶ月の間、中発作が2回です)、どうにかならなかったのかなと思います。
ずっとアレルギー科も兼ねた小児科には通ってるのですが。
吸入でも治らないときがほとんどなので、プッシュの吸入も先生に相談して見ます。
すごく参考になりました!