※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

朝食を抜いているけど、3食は必要?妊娠糖尿病でインスリン注射中。朝起きても朝食を食べず、お昼との間隔が短く悩んでいる。3食は必要?

1日3食、食べなきゃでしょうか。
妊娠糖尿病で、毎食インスリン注射していますが、入院中に1日3食が癖ついて食べてましたが、昔から朝食は食べていなかったのと、最近寝不足になり、起きる時間が遅くなり、お昼との間隔が短いので、食べるか悩んでます。。
朝8時、お昼13時、夜19時を目安にしていました。(空腹状況で、前後します)

起きてはいたものの、まだベッドにいて、朝ご飯の時間帯を逃しています😢
お腹は空いていないし、食べなくていいかな、眠いな、って状態なのですが、やはり3食は食べた方がいいでしょうか😂

コメント

ママリ

私はもともと朝ごはん食べない生活なので妊娠中も食べてなかったです!

元気な男の子産みましたよ😊

私はつわりも全くなかったんですが、産婦人科の先生からは1日少しでも何か食べてれば子供は育ってくれるから、心配ならサプリ飲めばいいしって言われました!

• うさこ

うさこ

ご回答ありがとうございます😊
    35週までは食べない生活をしていたんですが、妊娠糖尿病と診断されてたから、食べるようにしてみたものの、なかなか難しいですね😂

そういえば、食べすぎるよりはサプリのがいいかもって言われました🤣

• 9月25日
りんりん

インスリン管理されているのであれば、きっちり食べた方がいいと思います💦
血糖の乱高下はリスクが高いです(´◉ω◉` )
赤ちゃんへの影響もあまりよくないと思います( ´•ω•` )
いつ産まれてもおかしくないと思うので、出産にむけて血糖を整えておいたほうがいいと思います(^-^)

• うさこ

うさこ

お昼に血糖値が高い可能性大ですもんね(´・ω・`)💦
    まだ骨盤にハマってない状況ですが、ほんといつ産まれても良い状態にしなきゃですね😭💓
    朝ご飯軽くですが、食べようと思います💕

• 9月25日
めぐぴ●

血糖コントロールするなら三食時間もちゃんとある程度決めて食べてインスリン打った方がいいとおもいます

• うさこ

うさこ

やはりそうですよね😂
    今から食べようと思います!

• 9月25日

食べた方がいいと思います。私は空腹が長く続くのもダメだといわれました。私の場合、普段食べ過ぎての妊娠糖尿じゃなくて、食べなさすぎからの糖尿です。
胃痛がひどくて食べるに食べれない、食べられるときに食べれるだけ、、ってしてたら、胎盤が栄養が規則正しくこないせいでインスリン抑制してしまっているのだと言われました。
きちんと3食(私は分食で6食ですが💦)とるように指示があるならばきちんとした方がいいです😭

• うさこ

うさこ

食べなさすぎて糖尿になるんですね。。
    分食で6食は大変ですね💦
    そうですね、今から食べようと思います😂
    赤ちゃんのためにめんどくさがらず、弱い自分が恥ずかしいです😢💦

• 9月25日
ちゃんちゃん

糖尿病なら3食食べた方がいいと思います。
食事回数を減らすと食事と食事の間隔があくことで、次の食事で血糖値の上昇率が上がったりするので。

• うさこ

うさこ

そうですよね💦
    お昼食べるときに上がっちゃいますもんね😭
    お腹空いてないなんて、理由で食べないなんて、赤ちゃんの事もっと考えなきゃですね😢

• 9月25日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

きちんと食べて、血糖値を安定させた方がいいですよ💦

がっつり1食ではなく、おにぎり1個くらいの少量を複数回食べた方が良かったはずです😊

• うさこ

うさこ

緩やかに血糖コントロールした方がいいって、内科の先生に言われたの思い出して、今から食べよう思います💦
    お腹空いてないなんて理由で食べないなんて、赤ちゃんに申し訳ないです😂

• 9月25日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

別の話になりますが〜
    私は、朝ごはんをちゃんと食べるとお通じも良くなりました!
    少しずつ食べるようにしたら、朝ごはんを食べる癖がついてきますよ😊

私も朝ごはん食べない派でしたが、今は食べてます!

• 9月25日
  • うさこ

うさこ

妊娠中はお通じが全然ダメで、酸化マグネシウムを処方してもらって、便秘は解消されましたが、毎日ではないので、、モヤモヤ😂笑

今月から仕事をお休みいただいたので、朝ご飯を食べる癖はこのまま続けられるようにしたいです😭😭

• 9月25日