※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
妊娠・出産

便秘が原因でお腹が張りやすい妊婦さんの相談です。

お腹の張りが多く、切迫早産で入院中です。

私は昔から便秘です。
食べる量が少なかったこともあり、4~5日出ないのも普通で、出る時間も決まっていませんでした。
が、大人になってストレスなどもあるからか、水分補給もあまりできない職種だったからか、ますますひどくなり、肌も荒れていました。
そして現在便意を感じることが昔より少なく、さらに出てもかたいものばかりで痔にもなってしまい・・・
でも規則正しく出るからいいのではなく自分なりのサイクルがあれば大丈夫と聞いたことがあったので、放置していました・・・
妊娠してから『便秘ではないですか』ときかれ、そうだと答えると下剤が出され、今はそれを飲んで少しマシになってきました。

本題です。
便秘の妊婦はお腹が張りやすいですか??

コメント

ぽにょ

私も切迫早産で入院したら、便秘になりました。
入院前は毎日快便だったのに…。
急に動かなくなったり、水分が足りなくなったりしたせいだと思いました。
マグミットを産後まで飲んでましたよ。
便秘だと少しお腹張りやすいのかもしれないと思いました。
それに、子宮頚管が短かったので、力入れて排便するのが怖くて、少しでも出ないと不安になりました。

お大事にしてください。

• momoe

momoe

逆に入院したことで便秘になられたんですね(T^T)
    便秘で力を入れるの怖いですよね!!💦
    私はマグミットでは効かなかったので液体の薬です。
    やはり便秘だと張りやすく感じられたんですね。
    気をつけようと思います。

回診ありがとうございます⋆*

• 9月25日
kururinpaa

私は逆に過敏性胃腸炎?って感じで、仕事しはじめてからストレスで下痢がちになりました💦なので妊娠してからも吐く悪阻とともに下痢悪阻になりました💦なので便秘とは無縁と思ってましたが、お腹はりやすくついに最近切迫早産で入院になってしまいました。でも、入院してからなぜか便秘になりました😅切迫だから力むのが怖くなったのもあるし、急に便が固くなって戸惑いました😂
お薬もらってから治ってきたのですが、便秘ってスッキリしなくて、辛いですよね💦

• momoe

momoe

柔らかくなるのも辛いですね(>_<)
    なのに今度は便秘に💦
    切迫と言われると力めなくなりますよね💦
    やはり腸に何かあるとお腹張りやすいんですね・・・
    回答ありがとうございます!

• 10月1日