※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
妊娠・出産

主人が子供っぽく、妊娠中の妻に思いやりがないことで悩んでいます。相談したい気持ちでいっぱいです。

長文の愚痴です。
気分害される方スルーしてください。
アドバイスが欲しいと言うより、吐き出したいだけなので、厳しい意見も控えていただきたいです。

主人45歳、バツイチ。元妻が娘17歳を引き取ってます。
私39歳、初婚、初めての妊娠11週。

自分で言うのもなんですが、主人は私のことが大好きです。毎日好き好き言って抱きついてきます。
基本的には優しいのですが、6歳も年上のくせに子供っぽく、私に構ってもらえないとダダをこねて拗ねます。

お腹の子は主人にとって2人目の子なので、なにかと「娘のときはこう言うことをした」「経験済みだから知ってる」と偉そうに言います。私からしたら主人が知らないことも多く、敢えて口に出して言いませんが、自慢もそーですかと聞き流しています。

つわりで気持ち悪いことが多く、日中の半分くらいは寝て、しょっちゅうオエッとなってます。たまに本当に吐くくらいで、軽いほうだとは思うのですが…
やはり臭いには敏感になっていて、食事の後片付けの時の臭いで気持ち悪くなったりします。元々主人はほとんど家事をせず、私がオエッとなってても洗い物しようかとも言ってくれないし、我慢してやっています。

主人はお風呂がめんどくさいのか、夜入らずに朝シャワーで済ませることが多く、時間のない日は入らずに出勤したり…体臭が少ないので、今までは私もあまり気にならなかったのですが、つわりが始まってからお風呂に入らずにベッドに入って来られるのが嫌です。体臭が少なくても、整髪料の匂いがするし、ベタベタくっついて来ます。

今朝、シーツと枕カバーに残ってた臭いでオエッとなってしまい、即洗濯しました。
洗いたてのシーツで気持ちよく寝たいと思い、「つわりで臭いに敏感になってるから毎晩きちんとお風呂に入ってからベッドで寝て欲しい」と伝えると「俺に臭いしないし大丈夫!」とヘラヘラ笑って真面目に話を聞いてくれませんでした。

つわりで敏感になってるから協力して欲しいと説明するも、まともな答えは返ってきません。
「こっちは真剣にお願いしてるのに、話聞いてくれないんだったらもういい!」と私も怒って、歯みがきして寝ようと洗面所にいたら、しばらくして「お風呂入ろうっと♪エライ?エライ?」とアピールしてきます。
歯みがきでもひと通りオエッとなって気持ち悪いのを我慢してるところに構ってアピールされ、あまりの子どもっぽさに呆れて無視してたら、プイッと拗ねてお風呂に入らずソファで寝てしまいました。

私が少しでも気持ち悪くならないようにと気遣ってお風呂に入ってくれるなら嬉しいけど、私に褒めて欲しいために入るのは違う気がします。

洗い物のように自分が我慢してるできることなら頑張ってやりますが、できないことなのでお願いしたのに、「そんなに臭い辛いんだ。ごめんね。」と言ってくれてもいいくらいなのに…

子どもを育てた経験を自慢するわりに妊婦に思いやりがないことに腹が立ちますし、これから子どもが生まれたら、自分が構ってもらえなくて拗ねたり、生まれてくる赤ちゃんより手がかかる大きな子どもになるのでは…と先が思いやられます。

腹たつやら悲しいやらで、誰かに話を聞いてもらいたくて。
長文失礼しました。

コメント

ママリ

お風呂一緒に入ったりしないんですか?そうしてると毎晩入る癖つくかな?と思いましたが😚
お風呂は毎晩入ってほしいですね、、、、
うちの主人もかまってちゃんです。子どもが生まれてもかまってちゃんです😇💦

私も39で産みました。頑張ってください💕

• えいみい

えいみい

以前は同じ時間働いて(自営です)、食事やお風呂の時間も同じだったので、いっしょに入ることもあったのですが。最近はつわりで仕事の時間短くしてもらってるので、咲見入ってしまうことが多いんです。
    赤ちゃん産まれてもかまってちゃん治らないですよね〜予想はしてましたが、想像しただけで使うます。。

• 9月25日
  • えいみい

えいみい

すいません、誤字です。
    最後の文「疲れます。。」です。
    早速のコメントありがとうございました😊

• 9月25日
ままま

男の人っていつまでも子供みたいですよね😂
私の旦那も私がオエッてなっててもテレビやゲームに夢中で気付きません。
今日なんて旦那が当たり前のことをしただけなのにえいみいさんの旦那さんと同じようにエライ?と言ってきたのでやるのは当たり前なんだよと言うと褒められて伸びるタイプだから褒めてよと自分で言っていました(笑)
なので、最近はもうすぐお兄ちゃんになるんだからしっかりしてねと子供扱いしてます🤣

• えいみい

えいみい

めっちゃわかりますーーー!!
    「褒められて伸びるタイプ」
    まさしく同じことを言います、笑笑
    お兄ちゃんになるんだから、の返し、一枚上手ですね!!
    すいません、めっちゃツボにハマってしまい、さっきまでムカついてたのが吹き飛びました。笑わせてくれてありがとうございます😊
    私も言ってみますね!

• 9月25日
  • ままま

ままま

ツボにハマってくれてなんだか嬉しいです💓💓笑
    他にも私の旦那も抱きついてくるのですがその時に本当にお兄ちゃんは甘えん坊ですねーもうすぐ弟か妹ができますからねー恥ずかしいですよーとか言ってます(笑)
    プライド高いと怒ると思いますが甘えん坊な旦那さんならそういうプレイだと思っていけると思います(笑)
    ちなみにそれからたまにですが洗い物とかやってくれるようになりました😂その時はちゃんと褒めます(笑)

• 9月25日
  • えいみい

えいみい

うちもそのプレイいけると思います(笑)喜んでノって来る気がします(笑)
    洗い物は前はやってくれてたんですけどねー私が甘やかしすぎてるんでしょうか。やってくれるのを待てなくて自分でやってしまうのがダメだとわかってはいるのですが。褒めて伸ばさないとですね!

• 9月25日
  • ままま

ままま

グッドアンサーありがとうございます💓
    ずっと子供扱いするのもたまにイライラするし疲れちゃうかもしれませがお互いお兄ちゃんから旦那に育てられるように頑張りましょうね😂💓

• 9月25日
  • えいみい

えいみい

お兄ちゃんプレイのお話がおもしろくて、イライラを吹き飛ばしてくれたのでグッドアンサーに選ばせてもらいました♡
    朝、私が起きる前に念入りにお風呂に入って「ごめんなさぁい」とベッドに潜り込んで来たので、よしよししてあげました(笑)
    私に冷たくされるのに耐えられなかったみたいです。

• 9月25日
ぷん

読みましたよ😌
つわりで辛いのに、頑張ってますね✨
頑張っちゃう人は、自分で出来ることやっちゃうけど、たまには辛いからと、家事もなにもかもぜーんぶ辛くて出来なかったと任せたり、何にもできないから実家帰る。とか、
ちょっと頑張ったら出来ることも頑張らずに任せたり、アピールした方が伝わるかな?
大事な時期だし、体の変化に心がついていかない時期だと思うので、
ちょっとも頑張らないでくださいね(´・ω・`)

• えいみい

えいみい

長文読んでいただきありがとうございます!
    実家の両親が色々手伝ってくれて、おかずを届けてくれたりとても助かっています。明日実家に行く用事があるので、朝起きても拗ねてたら、そのまま実家にいようかと思いますよ…
    励ましありがとうございます(;_;)

• 9月25日
  • ぷん

ぷん

頼れるなら頼ったほうが良いです(>_<)
    心置きなく休めますよ(>_<)

拗ねててもすねてなくても
    自分と赤ちゃんを休めるために(ママがリラックスしてた方が良いですから😋)
    ちょっと体調辛すぎるし、家にいると色々気になって動いちゃうし、また体調悪くなってって悪循環だし、

初めての妊娠だから自分のことと体調不良でいっぱいいっぱいなのに旦那さんのこと構ってあげる余裕ないから、
    一緒にいたら申し訳ないしー
    嫌いになりたくないからー
    (↑構えないんだよ😨アピール)

今、ここにいると辛くて…
    今日から実家で休ませてもらう…
    って言っても良いと思います(;o;)

ちょっとおおげさなくらい言っちゃいましょ✋

• 9月25日
  • えいみい

えいみい

男の人ってハッキリ言われないと理解できない、鈍感なところあるから、大げさに言うべきかもしれませんね。

体調は気遣ってくれるのですが、私もキッチリしないと気が済まない方で家事も今まで通りやってるし、仕事も気になるので多少しんどくても出勤してしまうので、大丈夫だと思われてるのかも。

実家は日中甥と姪が毎日のように遊びに来てるのと、両親が構いたがりなので、結局落ち着かないのかなぁと思ったり。
    でも逃げるところはあるので、スネオが直らなかったらほんとに帰ろうと思います(笑)

• 9月25日
h.mama❥

旦那さん、
えいみいさんのこと好きというか
依存してる感じですね😭

私の旦那もなかなかのクソで、
状況は全く違いますが
旦那にも父親認知だけして
一人息子がいます。
それなのに妊婦への思いやりは
妊娠中感じられませんでした😂
というか産後思ったんです。笑
妊娠中の妊婦への労りと
子育ては別物なんだと。
子育ては言うことなしぐらい
完璧にやってくれます。
ですが妊娠中は散々警察沙汰になり
タバコ投げられたり、
やけどさせられたり、
背中やお腹を飛び蹴りされたり、
土砂降りの中、
半袖半ズボンで出されたり、
臨月過ぎてです。笑
きっと、ママとは別物です。
ままは妊娠わかった時から
お腹の中には常に一緒に
赤ちゃんが生きています。
その子を守りながら、
何かあったら…と考えながら
妊娠10ヶ月を過ごしています。
ですがパパは赤ちゃんがいることは
わかるけど、
目に見えてない赤ちゃんに
そこまでの愛情や世話は出来ません。
というか男性にはわからなくて
当然です(笑)
産まれてからも
わからない人もいますから。(笑)

私の旦那は赤ちゃんが産まれてきて、
がらっと人が変わりました。
目にした時にやっと父親の自覚?
みたいなものが芽生えるのかと
言う感じです。(笑)
赤ちゃんのお世話してる時でも
構ってちゃんな感じです(笑)
ですが適当にあしらってます。
別に怒ろうが拗ねようが
そんな旦那さん気にしてる場合
ないので、スルーですよ(笑)

• えいみい

えいみい

依存、かもしれないですねぇ…とにかく私に何かしてもらうと嬉しい、甘えたいんです。
    悠希mamaさんの妊娠中…そんなひどいことされたんですか!?よく離婚しなかったですね。。
    うちは怒ると手がつけられないですが、モノを投げるくらいで流石に暴力はないと思いますが。
    子どもが産まれてくるのは楽しみみたいなので、産まれたら頑張ってもらうことにします。そして構ってちゃんはスルーですね笑

• 9月25日
  • h.mama❥

h.mama❥

男の人は基本そうですよ❥
    すごい?褒めて!って感じです😇
    適当におだてて、うんすごい!
    って言ってれば調子よくなって
    すぐ変わります😂単純なので😇

今思えばあほやったなって
    思いますが時効ですね😂
    100%旦那が悪くもないので😂
    家の冷蔵庫も倒されました!
    食器棚も倒され食器は
    全部さよならでした!
    ハイテーブルも真っ二つでした!
    壮絶な妊娠生活でした😂

赤ちゃん見ると心が浄化
    されるんですかね?
    スルーしようと思ってるわでは無く
    スルーせざるを得なくなります😂
    赤ちゃんのお世話を間近で
    見てる旦那さんなら
    あっ忙しそう…って感じてくれると
    思います!
    今は旦那さんに100%で相手出来ますが
    産後はそうはいかないので笑

• 9月25日
  • えいみい

えいみい

私にはまだ「適当におだてて」ができてないんですよね。。忍耐が足りずイラッとして無視かスルーしちゃうのがダメなんですよね。
    大人になって、悠希mamaさんのようになれるよう頑張ります!

そして壮絶なケンカ。。。
    食器全滅とかされたら、立ち直れないです。。(食器好きで集めてるので)
    もう二度とないことを祈ってますね。。

高齢出産で体力に自信もないので、産後は長めに実家に居ようかと思ったりしてます。が、車で15分なので「俺も実家に帰る♪」って言ってます…

• 9月25日
  • h.mama❥

h.mama❥

なんなら私は1年ぐらいずっと
    忍耐もなくムカつくとスルーできず
    爆発してましたが
    1年以上経つと、なんかもうそういう人なんだなって思うようになりました笑
    彼のいいところを探すように変わりました😂ダメなとこは誰にでもあるので😇

私も亡くなったおばあちゃんの
    形見としてもらったものや
    大事に使ってるグラスとか割られたので
    なかなかダメージきましたよ😂

ママが楽な場所にいるのが1番です!産後すぐはほんとに体力もなければ休む暇もなくやってくる育児で授乳感覚も短いしよく泣くし全然寝れずでイライラどころか全ての体力持ってかれました😂

• 9月25日
  • えいみい

えいみい

すみません、間違って返信を普通にコメントで入れてしまいました。下の方に出てます…

• 9月26日
  • h.mama❥

h.mama❥

付き合い当初や結構当初は
    相手のいいところばかり見てました。
    それから月日が経つ事に
    悪いところも見えてきて、
    ただそれは彼が変わったんではなく
    私の見る場所が変わっただけなので
    そういう時はいいところを
    見るようにしてます!

頼る場所があるなら安心です❥

• 9月26日
あゆみん

そこまで褒められたがりの構ってちゃんなら、大きい子供だと思って接するしかなさそうですね😅
私も今つわりが酷くてえいみいさんのお気持ちわかります😢
体調悪い時はそっとしといてほしいし、妊娠前は気にならなかった臭いでも気持ち悪くなるし、何より家事がきついですよね💦

• えいみい

えいみい

もう立派なオッサンがなに言ってるのって感じでしょう。。
    しんどいときは1時間家事して1時間寝て、みたいに小刻みに動いてます。
    仕事(自営)は立ち仕事で1日10-12時間勤務だったので、さすがに無理で半日くらいしか出勤できてませんが。仕事は休んでいいよと言ってくれてるので、家事も手伝ってといいにくいのです。。

• 9月25日
あい

お風呂、一緒に入ろう?と誘ってみてはいかがでしょうか🤗どっちみち、夜に入る癖をつけておいてくれないと、赤ちゃんと一緒に入ってもらう時に困りますよー💦外でたくさんバイ菌くっつけてきたり、汗かいたりしてるのにそのまま布団に入るのはやっぱりどう考えても不衛生ですし、大人より肌の弱い赤ちゃんはすぐかぶれたりしちゃいますよ⚠️抱っこしたいなら清潔にしておかないと!今のうちに直して欲しいところですね😭

余計なお世話ですが、前の奥さんとの離婚の原因ってそういうところにあるんじゃないですかね🤔

• えいみい

えいみい

以前はいっしょに入ってたこともあるんですけど、私も自分が入りたいタイミングで誘っても入ってくれない時は、主人の気分が向くまで待てなくて。

前妻とは結婚しすぐ子どもができて、セックスレス&前妻が子ども命で、自分や家族としての時間を大切にしてくれなくなった、と聞いています。子どもが欲しかっただけで、俺はATM扱いだったと。前妻の言い分もあるでしょうし、主人も都合のいいようにしか言ってないと思うので、結局は構ってもらえなくて離れたんでしょうね。

• 9月25日
黒

私の旦那もバツイチで45歳です。
前妻との間に子供はいませんが、
もしいたとしたら『娘の時はこうした』『経験済みだから、、、』等を言われたら私ならケンカになると思います。。。

前妻の話ですら聞きたくないですしね( →_→)

臭いに関してはデリケートな事ではありますが、妊娠中の嗅覚は凄まじいのか私も旦那の臭いが駄目になりました (+_+)

お願いしても軽くあしらわれると悲しくなっちゃいますよね、、

• えいみい

えいみい

理解して結婚したつもりですが、主人はバツイチであることや娘がいることを誰にでも包み隠さず話してしまうので、本当はやめて欲しいのですが…
    私に娘の動画や写真を見せてきて「こんなに成長した!」と喜びを分かち合おうとしてくるのでケンカしたことはあります。娘とは何度か会ったことありますが、不妊治療中だったので素直に喜んであげれませんでした。
    前妻には嫌がらせの電話されたりしたこともあるので、娘が成人したら前妻とは連絡とってほしくないです。

ご主人の臭いがダメになった、という話はよく聞くので、経験を自慢するなら、それくらい知っといてよ…と思います。

• 9月25日
しゅん

まず、旦那の臭い大丈夫ならつわりで臭いに敏感だからなんて言いませんよね!臭いがしてるからこっちも言ってるのに…と思いました

エライアピールに一言で返すなら「毎日入って当たり前だ!!!」って叫びたくなります。歯磨き中の突然のオエッとなるときすごい辛いですよね

元妻がつわり軽いか無かった人だったから妊婦さん全体のイメージはこう!となってしまったんですかね…えいみいさんのつわり重い方だと思うので旦那様に根気強く教え込んでいく必要がありそうです

全く関係ないですが、整髪料ベタベタの髪で寝るとは…数年後確実に髪の毛さよならですね

• えいみい

えいみい

私も気を使いながらお願いしたつもりだったので、まさかこんな態度取られると思わず!!
    歯みがきは体調いい日でもオエッーっとなるので、歯みがきすると考えただけでも気持ち悪くなります。(想像つわり、笑)

私のつわり重い方ですか?
    ごはんは一応食べれてるので体重は変わらず。一日中吐いてる方とかに比べたら軽いと思ってました…

整髪料付けたまま寝るとハゲるんですか??それはいいこと聞きました♡
    すでにだいぶ薄くて気にしています。
    理容師の知り合いの方に根回しして、毎晩洗わないとダメですよって言ってもらいます!(私が言っても効果ないかもしれないので)

• 9月25日
  • しゅん

しゅん

ストレートに「臭い!風呂入らないならベッドで寝るな!!!」と言ってる訳じゃないんだから否定しないで…って思います!

私もそうでした笑
    え、歯磨き考えただけで!?と思い洗面所に立つのさえ怖かったです笑

軽い人は本当になにもないらしいので…
    (実母がつわり全く無く、毎日キムチとナッツと鍋焼きうどん食べてたと聞いて想像しただけで辛かったです笑)

髪の毛と毛穴が息できなくてその分汚れが溜まると聞いたことあります!
    ただのイメージですが、たくさん整髪料使う男性より全く使わない男性の方が髪の毛密集してる気がします笑

• 9月25日
  • えいみい

えいみい

実父には「汗臭い!」と言ってしまった私です(笑)ちょっと悲しそうな顔をしていましたが、姉が「妊婦には臭いに敏感だから」とフォローしていました。それに比べたら、優しく言ったつもりなんですがねー

つわりない人もいるらしいですね。羨ましい〜。
    お母様、毎日同じもの食べてたのはそれも一種のつわり!?
    私は特に何が食べたいとか、何がダメとかなくて、一度の食事で色んな味があると食べた後気持ち悪くなりやすいです。

確かに整髪料で毛穴に汚れ溜まりやすそうですね。ただでさえ高齢のパパなので、見た目は若く爽やかでいてほしいです!

• 9月25日
ゆいママ

つわり中は少しの臭いでも辛いですよね…😭😩💦
更に旦那さんの構ってアピール…💦
こっちはそんな余裕ないんですけど!!って思いますね😭💦
私の旦那さんも、最初の頃は中々家事手伝ってくれなくて…
逆に、何で家事掃除してないの?1日中気分悪い訳じゃないんだから出来るでしょ?って感じで…
妊娠中に2回ほど大喧嘩もしたり、お義母さん(産婦人科の看護師さん)
から旦那さんにお説教してもらったりしました😂(笑)
男の人ってやっぱり子どもな所多いし、分かった風で何にも分かってない事多いですよね🙄(うちの旦那さんだけかもしれないですが😂)

もう一度旦那さんに辛い事、妊娠は人によって違うからあまり言わないで欲しい事など、改善して欲しいこと伝えてみてはどうでしょうか…😣?
私は話し合いして、少しずつ理解してもらえたのと、トイレに間に合わず旦那さんの目の前で吐いてしまった後から、そんなに辛かったんだ…と、分かってもらえて家事手伝ってくれるようになりました😂✨

ストレスになる気持ちはママリで相談したり愚痴書いたりして少しでも発散しましょう✨!!
つわりもいつか終わりが来るので、本当に辛いと思いますが…無理せずゆっくり過ごしてくださいね✨

• えいみい

えいみい

主人は家事を手抜きしても文句言ったりしないのですが(なにせ前妻が専業主婦のくせにズボラで食事も洗濯も主人は自分でしてたので。)私に甘えたいので、あれしてこれしてと言ってきます。

わかった風でわかってない、そうですよねぇ。
    向こうもそう思ってるかもしれませんが…

今日は怒って無視してしまいましたが、えゆみいさんのように話し合うことも大事ですね。私も大人げなかったと反省します。

また愚痴見かけたらお話聞いてください♡こうやって聞いてもらえるだけですごく楽になりました。ありがとうございます。

• 9月25日
💘

もう、褒めて褒めて自分の思うように誘導するか、臭い無理アピールで家の中でもずっとマスクしちゃうとかどうですか?😂👋🏻笑

• えいみい

えいみい

そうなんです。きっと主人が望むように褒めて褒めてよしよししてあげたら、喜んでしてくれると思うんです!!
    思うんですけど…私にその忍耐がなく。。一枚上手になって、手のひらの上で転がせたらいいんですけどねぇ。

枕元にマスク置いて、お風呂入らずにベッドに入ってきたらこれ見よがしにつけることにします!(笑)

• 9月25日
  • 💘

💘

まぁ確かに自分のメンタルも関係してきますもんね😂💦
    でも上手く転がせばかなり協力的な旦那さんに変身しそうな予感がします!笑
    でも難しいですよねぇ…😖

良いと思いますよ!!笑
    私も悪阻の時は、洗い物の匂いとおかずの作ってる時の匂いと、ご飯が炊けた匂いが無理すぎてマスクしながらやってたら、流石に旦那も俺がする!って言ってました😂👋🏻

マスク効果でお風呂入ってくれる事願ってます😂✨

• 9月25日
  • えいみい

えいみい

今回は自分から謝って来ました。うんと褒めときました(笑)

しょっちゅう洗面所やキッチンでオエッってなってるんですけどねぇ。トイレに間に合わずキッチンで吐いてるのも見てるはずなんですが。
    またいつお風呂サボるかわからないので、マスクは常備しときます!

• 9月25日
えいみい

誰にでもダメなところもあるし、いいところもありますもんね。結婚して5年になりますが、私も少しずつ変われたらいいなぁ。

実家母がマメだし、近くに姉もいるので、はじめての甥(姪)に張り切ってて、たくさん助けてもらえそうなので、甘えることにします。

さはな

私は子供出来たら今まで大好きだった旦那のことも180度見る目が変わってしまいました。男はいつまでたっても自分が一番で子供のことより自分の事が大事…なんで私一人で頑張ってんだろって気持ちになって…
産後クライシスですね。
ホルモンバランス乱れますし産後とてもイライラします!気をつけてくださいね💦

• えいみい

えいみい

主人は私がそうなるのを心配しています。私のことが大好きなので、赤ちゃんが産まれたら、自分の方を向いてくれなくなるのではと思っているようです。(前妻がそうだったらしいので)

今でも既になんで私だけしんどいの!と思ってる私は、産後もっとイライラするかもでしね…
    実家両親がとても協力的で頼りになるのに、主人は私に甘えたがるので。イライラが酷くなったら実家に帰ります。(主人も付いてくるのですが。。)

• 10月3日