※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

わんちゃんとの生活や妊娠に関する悩みを母との関係性も含めて相談中です。

私の家は2匹のわんちゃんを飼ってます🐶
生まれてからのリビングのお昼寝ペースをどうするか悩んでいます...
母はハイローチェアを置いたらいいと言われますが
ハイローチェアもなかなか高いですし
離乳食にも使えると言いますが、結局はひっつける椅子?みたいなのを購入予定なのでそれに座らせて食べさせようと思っています。
けど、母が私の時はよく使ったと言うので
経験者なので言うことは聞いとくべきなのかなぁと思います。わたし的にはいらないと思ってます。笑

あんまりわんちゃんから遠ざけても、わんちゃんがストレス溜まっちゃうと思うので
できるだけ出産前と変わらない生活をしたいと思っています。
生まれたら一緒に私たちと一緒に寝ると言ってますし
妊婦検診も毎回ついてきます。
私は20歳でまだまだ子供なのも分かりますが
もう大人です。
お母さんと一緒に病院に行ったり、なんでもついてきたりするのがとても恥ずかしいです。
けど、心配だと言う気持ちがわかるのでなにも言えません。けど思ってること言えないのもつらいしかといって我慢するのもつらいです。
もうどうしたらいいんでしょうか。
愚痴ごめんなさい。

コメント

ぽんちゃん

犬は犬なので、きちんとゲージに入れてあげたほうが犬も安心すると思います(^^)

お母様はちょっと子離れできなさすぎかと思いますね。。
過保護、過干渉な感じですね💦

• あき

あき

しつけのできてないわんちゃんなので
    家の中で野放しなんです😂😂

そうですよね...
    まぁ、未婚シングルってゆーのもあって心配なのはとても分かりますが
    私も親にたよらないで自立したいのでそろそろほっといてほしいです...
    けど、心配してくれてるのが分かるからなんも言えないんですよね...
    もうどうしましょ😢😢

• 9月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

しつけしたほうがいいですよ(^_^;)
    今までは大丈夫だったのに、子供ができて豹変する犬もいます。
    また、今まで噛まなかったのに急に噛むようになったりする犬もいます。

病院に来てほしくないのであれば、検診日を言わないようにすればいいと思います(^^)
    また、本当に離れたいならしっかりと自己主張することも大事です!
    親とちゃんと喧嘩をして下さい。

• 9月25日
  • あき

あき

もう飼い始めてからずっと野放しにして生活してるし、ゲージももうないので無理かなぁと思っています😦
    うちの子なら大丈夫と信じてます←犬バカ。笑笑

検診もついてきて、いつも一緒に中入って先生の話聞いてるので検診日バレます...
    子離れすることでまた母にストレスがのしかかってしまうと思うとなにも言えません。。。

• 9月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いや、犬バカとかではなく、お子さんを守るためでもありますよ(^_^;)
    ゲージに入れていない犬関係の事件多いですよ。

検診日を変えてください。
    子離れしたらストレスにはならないですよ。
    自立したいならあきさん自身も親離れして下さい。
    お母様も子離れできていませんが、あきさんも親離れできていないです。

• 9月25日
  • あき

あき

私にストレスはなくても
    それを言われた母は傷つきますよね?
    自分はよかれとやってることが子供のストレスになってると気づいたらどう思いますか?
    少しは母の気持ち考えてください。

• 9月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

子どものストレスになっているとわかったら、普通の親なら行動を抑えようと思うものです。
    それが親心ですよ。
    傷つく傷つかないの問題ではないです。
    親離れ、子離れができていないというのは良くないことですよ。

• 9月25日
  • あき

あき

普通の親ってどんな親ですか?
    子離れのため、自分にストレス溜めないためなら一人の人を傷つけていいんですか?
    そんなのおかしくないですか?

• 9月25日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

自立したいんですよね?
    言っていることかなり矛盾していますよ?
    客観的に見てみてください。

• 9月25日
じゅり

うちは里帰り出産ですが
4ヶ月ぐらい犬と生活させてました!
お昼寝は普通に床に布団敷いてさせてましたよ😚
最初のうちは舐めようとしたりしてて、肌弱いからだめだよーって何回か教えたらやらなくなりました!
一週間ぐらい経ってストレスのせいか吐いたりしちゃってましたが…🐶
その後は赤ちゃんにつきっきりになっていっつも隣で寝てました😂

ハイローチェアはかなり使いました!
ご飯の時とかドライヤーしてる時とか、とにかくしょっちゅう泣いてるのでハイローチェアに乗せて足でゆらゆらして寝かしつけてました😂
家に帰ってうちはワンオペなので私がお風呂に入ってる時はハイローチェアに乗せてお風呂の前で待たせてました!離乳食の時もお座りが上手に出来なかったのでハイローチェアで斜めにしてあげてました!
なのであれば便利だと思います!

うちも検診毎回来てもらってました!嫌だなって思ったりしたこともありましたが入院の時はパジャマ持って来てくれたり差し入れ持って来てくれたりしてくれたのでありがたかったです!
ちなみに私は28歳です😂
子供だからとかではなくてお母さんは心配だし孫が楽しみなんだと思います!
妊娠中ってメンタルのバランス崩れやすいんですよね😭私も今思えばなんでイライラしてたんだろうとか思いますw
お母さんもそんな時期を経験してるんですからそのまま伝えるのもありかもしれないですね!心配してくれるのはわかるけど我慢するのつらいって言えば解決策が見えるかもしれないです😚

長々とすみません💦

ミドリガメ

生後1ヶ月~2ヶ月くらいまでは、私と赤ちゃんが寝ていたリビング横の和室にベビーゲートを置いて、犬が侵入しないようにしていました。

私たちが囲われてて、犬はリビングを自由に動ける形ですね☝️

犬は最初は私と寝れないのが嫌だったみたいですが、ちゃんと慣れてくれました。

今ではあまり近づいちゃダメなやつがいると分かるのからあまり赤ちゃんには近づきません。でも、私が目を離して見た時ちょこんと赤ちゃんの隣にいてくれたりするんで頼りになってます。

月齢が低いあいだは心配なので、離れて生活した方がいいと思いますから、ゲートして犬が入れないようにするとかがいいと思います。

でも、そういうのが難しいならばハイローチェアは重宝します。付属のテーブル付けなければ、ダイニングテーブルに並べて使えますよ。

新生児から2~3歳くらいまで長ーく使えるのでいいと思います👍

お母様の過干渉?過保護?なのは気になるけどおいといて、ハイローチェア買おうと思うけど高いから少し援助してって言ってみるとか?😅