※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てでのしつけやイタズラについて悩んでいます。具体的な対応方法やオススメの本が知りたいです。

子育て悩みが尽きません、、、

人それぞれ考え方があるとは思うのですが、

娘は1歳前から言葉が出始め、1歳半には2語文、今は3語でだいぶ会話が通じます。
物分りが良く人見知り少なかったしなんでも良く食べるし本当に育てやすい子でありがたいなと思ってます。

それなのに毎日叱りすぎてるかな、、と最近気になっていて😞

イタズラとか悪ふざけってどのくらい許してますか?

家の中ではほとんどさわられて困るものは囲ったりロックかけたりで触れなくしていますが、1箇所本棚だけ触れちゃうところがあって、そこを触られるとすぐに大事だから辞めてと言ってしまいます。
多少のイタズラはさせてあげた方が良いのかなと思いつつも、ダメなものはダメと言ってしまう自分がいて。

保育園では着いたら自分で靴を脱いでしまう、帰りは自分で履くのを待って帰ってるのですが、たまに娘が靴を履かずに逃走します。それを私はちゃんと履かないといけませんーというのですが、同じクラスの男の子のママは、こら〜待って〜と笑いながら楽しそうに追いかけています。
そういうのを見ると、私は厳しくしすぎなのかな、、とか。

食事中も立ち上がったら即下げる。
遊び食べも絶対だめ、オヤツも座らないとあげない。
など徹底してきたのですが、それも厳しすぎたのかな、、、

もちろん褒める時は思いっきり褒めるし、遊ぶ時は一緒に泥んこになって遊んだりします。
でも日常で怒りすぎているのかなって。

この間娘がタンスを開けて服を出してイタズラしていました。
気持ちに余裕があったので、怒るつもりはなく、でも辞めてねお片付けしようって声をかけに近寄ったら、気配に気づいた娘が、ビクッとして慌てて服をタンスに投げ入れてタンスをしめて、パッと振り返ってごめんなしゃい!!と言いました。

それを見て本当にショックで、、、

普段そんなに私怖かったんだって。

感情的になって怒ってはいないつもりなのですが。

育児に自信がありません😭

シングルなのでどうしても娘と2人きりで間に入る人がいないので余計かもしれないです。
皆さんはどのくらいしつけというか、叱ったりイタズラは許したりしていますか?😭

また上記の悩みを解決する手がかりになるようなオススメの本があったら教えてください、、、

コメント

さらい

ごはんは、たってもそんなにしかりません。ずっと座ってるのは無理だと思ってます。
危ないことぐらいですかね、

散らかしてもあまり言いません。落ち着いた、一緒に片付けようって片付けてます

• ママ

ママ

やっぱり私が完璧主義すぎますかね、、、
    食事に関しては食べるの大好きな子なのでよっぽど調子に乗った時しか立ちたがらないので、そこまで無理して座らせたことはなく、むしろお友達が遊びに行っちゃっても娘だけ最後まで残って食べたがるタイプなのでまぁあれなんですけど、、、
    散らかすのはおもちゃは許せて寝る前の片付けまで放っておくのですがおもちゃ以外は許せなくて💦
    見過ごせるおおらかさ、憧れます、、、

• 9月24日
  • さらい

さらい

今日もキッチンで鍋かま出して遊んでました、、( ̄▽ ̄;)

• 9月24日
めぇ

私も、ちょっと急いでたり用事している時とかにイタズラされたら、よく舌巻きながら怒鳴ってしまいます😅💦

でも少し前に見た記事で、怒鳴るのは余計にイタズラを助長させるってかいてあったのを読みました。
初めは興味本位で物を出してみたりグシャグシャにしてみたりしますが、怒鳴られると、赤ちゃんの脳内で、最初の興味本位の行動ではなく、単に「もっとやれ〜」というような指令が働いてしまうそうです。
そこでまたママが怒る…悪循環になる訳です。

なるほどな〜と思いましたが、どうしてもキーッてなる時は、こっちがストレス溜まるので、ついひと吠えしてしまいます😅💦
その後は落ち着いて、届くところに置いていたこっちが悪いのよね〜と自分をなだめますw
でも確かに実感したのは、イタズラでものを取っていった時とかに、怒るんじゃなくて、普通のトーンで「それ返して〜ちょうだい♪」って言うと、すんなり渡してくれることが結構あります🤔

• ママ

ママ

そういう記事読むと反省するあるあるです😅
    怒鳴ったりでかい声出したりはしていないのですが、やっぱりイタズラはある程度許してあげた方が子供のためなんですよねきっと><
    コメントありがとうございます😭

• 9月24日
あーか

私はメリハリだと思ってるので、ダメなことはきちんとダメと伝えてますよ!
危ないことをした時や立ち食べはさせないし、靴もちゃんと履かせるし…
だからか、やることはきちんとやってから遊び始める子です(・ω・)/
それが悪いと思ってませんし、躾の一環だと思っています。
その分、注意した後はしっかり諭して、遊ぶときは目一杯遊んだり、甘やかせたりしてます!

• あーか

あーか

怒鳴ったり怒ったりはしないようにしていて、これってやっていいのかな??って聞いて、子どもに考えさせるようにしてます(・ω・)/

• 9月24日
  • ママ

ママ

同じような考えの方で少し安心しました><
    しつけの範囲と思って良いですかね、、、!
    もともと育てやすい子ではあるけどしつけの成果だと思って良いものなのかな。
    一応なぜダメなのか理由を添えたり、理不尽なことでは叱らないと決めてはいますが自信なくしてました。
    メリハリって言葉がなんだか心にしっくりきました!
    ありがとうございます><

• 9月24日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭、保育士と働いてきましたが、ほんとその子次第で全然違います!
    怒るのがダメっていう専門家もいますが、きちっと躾が重要という専門家もいます。
    これ!っていう
    正解なんてないですよ(・ω・)/
    色んな子どもを見てきましたが、なんでも楽しく、怒らないママの子が必ずしも良い子ではなかったですし、厳しく育ててらっしゃるママの子でも情緒が落ち着いていてきちんとしてる子もいました!
    1番ダメなのは、子どもに舐められてしまうことというか、“ママならいいや!”と思われてしまうことなんじゃないかなって私は思います(´xωx`)
    “ママならいいや”と思われるより、“ママにはなんでもお見通しなんだな”って私は思われたいと思っています。

厳しくした分、発散できる場も増やしてあげたら、それでいいと思います!!

• 9月24日
  • ママ

ママ

なるほど、、、!
    あー本当にありがとうございます><
    信頼関係だけはしっかりしていきたいなと思ってるので、そうですよね、ガタガタせずに自分の思う育児を信じてやってみようかな。
    今のところちゃんと甘えてくれるし言うことはしっかり聞いてくれるし間違ってなかったのかも。自信ついてきました😅
    シングルで平日忙しい分休みの日は思い切り子供に付き合って発散させてあげようと思います😊
    ありがとうございます><!

• 9月24日
  • あーか

あーか

はい!
    自分を信じていいと思います!!
    お子さんを産んだのはkkkkkさんですし、お子さんのママはkkkkkさんですもん(・ω・)/
    周りの意見も聞きつつも、それが必ずしも正しいわけではないですし。

私も悩みまくりの育児ですが、子供と一緒にママとして育っていけばいいかと思ってます笑
    頑張りましょー♡

• 9月24日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

おひとりで頑張ってらっしゃいますね(;_;)

本とかは分からないんですが、
大事なものとか触ったらダメなとこは
お化け出るよ!鬼さん来るよ(><)
って言って今のところ何とか騙せてます!
イタズラしたら、あー!触ったなー(笑)こしょこしょしよーかなーってこしょこしょしに行きます!そのあとはお化け出るよ!です笑

鬼は今年の節分のお面(可愛い系)を
覚えてたのか怖がってるので
騙せる時期まで鬼さんを使うつもりです!

素直にごめんねって言えるの偉いと思います♡♡
うちの子も私見て、めんね・・・めんね
って悪さしてなくても言ってるので
そこは直したいなー(><)と悩み中です・・・

• ママ

ママ

こちょこちょ!うちもします😂
    最初はこちょこちょの刑だぞーでそれでも反省しない時はマジで怒るというか。笑
    うちの子鬼やお化けはなぜか好きで全然効かないのでそういう必殺技欲しいです。笑

ごめんね、うちの子もたまに悪く無いのに、ごめんね?って言ってくるのでそういう時すごい悩みます😭
    今はごめんじゃないよ、大丈夫だよって言って抱きしめてみたりしますが、子供なりになにか葛藤してるのかと思うと辛いですよね、、

• 9月24日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちもそんな感じです(笑)
    お化けとか大丈夫なんですね!
    百均とかのハロウィンコーナーは
    顔色変えて首ブンブンふって拒否してます(笑)
    私もママ怒ってないよー?
    娘ちゃんお利口さんやん♡♡
    よしよし♡♡
    ってしてますがゆってくるんてすよね(;_;)
    今約3週間ワンオペなので私も
    余裕ないです(><)
    それでも主さんの方が辛い立場なのに
    しっかり躾もされていて私は
    良いママさんだと思いました❤(´ω`*)

• 9月24日

おひとりで、今まで一生懸命に育ててこられたんですね🎀

気配に気付いて謝る・・・
ちょっとショックですよね。

私も今日、
寝かしつけで、ベッドから脱走していたずらしてた娘のことを、ベッドの上で待ってましたが、一向に来ないので「◯◯ちゃん」って名前呼んだだけで、娘は泣きながらベッドに戻ってきました🙄
悪いことしてる自覚あるんじゃん( ̄▽ ̄;)って感じです😗

私も基本的には「座って食べさせる」派ですが、たまに、目を瞑ります😑

まだ、そういった本は探してないですが、先日、友人と、尾木ママ流子育ての話になりました✨
認めるというか、受け入れるというか・・・なかなか難しいところはあると思いますが、尾木ママが推奨するような(私もあまり詳しくは知りませんが)あたたかい目で見守っていけるように、肩肘張らないで子育てできるようになったら、少しは違うのかな❓️って思います。
私も先が思いやられます(´・ω・`)

mama

私も今それで悩んでいます💦

5歳の娘がいるのですが
娘が小さい時からkkkkkさんと
本当同じ感じで子育てしてきています😊

娘も1歳頃からお話するのが大好きで、
私が厳しく言ってきたからかご飯の食べ方や
礼儀マナーあいさつなどは小さい時から今も
私が言うのはあれですがよくできてる子だと思います😂💦

特別悪さをする訳でもなく
自分から進んでお勉強したりお絵かきしたり
育てやすい感じなのですが
やっぱり子供なのでわがままを言ったり
約束した事を守れなかったり
思った事を口にださなかったりなどなどで
私は厳しく叱ったりしてしまいます😣💦

私ももちろん誉めるとこは誉めて
なるべく誉めて子育てをしたいなと思ってるのですが、やっぱり口うるさいお母さんみたいになってしまって😣💦

幼稚園の周りのお母さんを見てたら
私だったら叱るところを、笑って見てたりしたり
全然気にしてなさそうに見えたりで

あれ、私って厳しくしすぎなのかな?と思ったり
他のお母さんが甘すぎるのか?と思ったりで😱

やっぱ周りの子育てを間近で見ると
比べるのはおかしい事だけど比べたりしちゃいます😣💦

• ママ

ママ

同じような方からのコメントありがたいです😭

うちの子も自分で言うのもなんですが、食事は綺麗に1人で食べられるし、周りの同い年の子より本当に手のかからない出来た子だと思ってます😂

そうそれでもやっぱりたまに子供らしくというか、ごねる時ってあるじゃないですか。
    たまになんだから許してあげれば良いのにそのたまにの時に厳しくしちゃうことに悩んでました😭

分かります他のママたち、えーそれ許しちゃうんだ、、って思うこと多々あります💦
    比べても本当に仕方のないことですがよそのしつけの仕方など気になっちゃいます、、、
    答えのないことって難しいですよね😭

• 9月24日
  • mama

mama

ちなみに私が完璧主義者で
    あまり応用がきかない性格で
    私が母親だからなのか、
    遺伝なのか分からないですが
    娘も完璧主義者で応用がききません😰笑

私自信いつも自分で自分の性格に疲れるので
    余計子育てって難しいなっていつも試行錯誤の毎日です😰❇

• 9月24日
  • mama

mama

本当そうですよねっ😂
    でも結局やっぱりだめな事はだめだし
    私自信も見逃す事は許せないので
    いつも通りのある意味ぶれずに叱っちゃいます😰

娘が窮屈な思いしてないかな?とかすごく思ったりするし、
    だけどそのぶん遊ぶ時は思いっきり一緒に
    遊んだり、いろんな経験をさせたいな。とか
    そうゆうのでバランスがとれたらいいなと思ってます😂💓

• 9月24日
ミサ

気配で気づいて謝る…
ショックかもしれませんが、本人は良くないことだって理解してるんですね!それなら良くないから、一緒に片付けようね〜とかでもいいのかなと思いました😊
私も厳しい方だと感じているので同じようにショックを受けることがあります😢 大らかな心で怒らない育児…を目指していましたが、自分のストレスになったのでやめました!笑
飲食中に立つことはごはん大好きなのでしませんが、コンロのスイッチを触ったりお散歩中に手を繋がないなど、危険に繋がる行為は厳しく注意してます。靴を履かずに走りまわる…も、注意しちゃいますね!
kkkkkさん自身でメリハリをつけて育児をされていると思いますよ😊やりすぎたと思ったら謝ってぎゅ!
私たちもママ歴長くないし間違うことだってありますよねー!👍