※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が、抱っこしないと泣く。他人の抱っこは受け付けず、抱っこ癖がついたのか悩んでいる。

生後4ヶ月の女の子です。
機嫌がいい時は午前中の少しの間だけ。
その他は抱っこしてないと泣きます。
甘え泣きからのギャン泣き(;_;)

抱っこしたら泣きやみますが、私以外の抱っこだとダメです。抱き癖がついてしまったんですかね?
私の育てかたの問題なのかなと悲しくなります😭

コメント

2児ママ

4歳の女の子と4ヶ月の男の子育ててます!
上の子がそのくらいの時は、旦那でも泣いてましたよ!!
お風呂に一人ゆっくり入ってると大泣きで慌てて出たりしてました(^-^;
やっぱりママが1番落ち着くんですよね!

バウンサーやおしゃぶりは試しましたか?
うちはグズグズしたらおしゃぶりで誤魔化してます(笑) 

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    安心しましたε-(´∀`*)
    やっぱりパパダメな時あったんですね😭
    私のこと好きでいてくれるのですごく嬉しいんですけど困っちゃいますね💦

バウンサーはダメでした。
    おしゃぶりは新生児のころに試したのですが、吐き出されました💦笑

• 9月24日
ゆり

私の娘と同じです😂

朝の寝起きの少しの間に掃除機、洗濯ババーっとやってその後はずっと泣いてるので何もできないです。

私も悩んでたので同じ方がいて安心しました。抱っこしすぎたから?他の人の抱っこは泣くし、1人にすると大泣き。なんででしょうね?笑

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭??
    掃除機から洗濯のくだり、うちの事かと思うくらい一緒です!!!!笑

なんでなんですかね(笑)
    ウチの子何かの病気なのかな…って心配になってました(笑)

• 9月24日
むな

抱き癖っていうのは昔農家の人達が赤ちゃんにかまってあげれないから抱き癖って言葉を作って抱き癖がつくと言ってただけです☆
赤ちゃんはたくさん抱っこしてあげたほうが脳の発育にもいいので気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    初めて知りました💡
    それ聞いて安心しました!!
    大変ですけど、いっぱい抱っこします❤

• 9月24日
baby

わかります(;_;)
同じ頃、同じように悩んでました!
なんなら、今も抱っこ抱っこです。笑

娘も生まれてからずっとといっていい程抱っこマンです💦
置くと5分もたえられず、一人で居られなくて常に抱っこで、家事するにもトイレ行くにも大変ですよね。トイレとか抱いたままいったりもありましたし、今もあります。笑

さらに、生後3〜4ヶ月頃から人見知り??なのか、わたし以外の人の抱っこだめで預けることもできなくて😭少しも休む時間がなく疲れ果ててました💦抱き癖がついちゃったのかなぁ、、わたしの接し方のせいかなと悩みましたが、今もそんななのでもう割り切りました😂💦
旦那もよく、「○○(娘の名前)はママ大好きだね〜」といってます笑
6ヶ月過ぎてくらいからは、よりコミュニケーションもとれるようになり、それも甘えでかわいいと思えることが多くなってきましたよ💗

周りには今だけだよ〜とか言われても、そう思えなかったり(笑)そうは言っても大変なんだよー!っていいたいくらい、本当に大変ですが、一緒にがんばりましょう😭😭😭

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じです😂 1回抱っこ紐でトイレ行きました(笑)
    旦那もお手上げで笑ってます(笑)

今だけって言われても今はすごく大変だし、「これからもっと大変になるよ~」とか言われると心折れそうになります(笑)
    でも私だけじゃないですもんね!!
    励ましてくださってありがとうございます!!一緒に頑張りましょう😭😭

• 9月24日
たらさん

うちも先週辺りからそんな感じです。
起きてから20分くらいは機嫌よく、あとはずっとグズグズです。
抱っこやあやしてあげないとすぐ仰け反って泣きます。
腹這いさせたら少し機嫌よくなるときもありますが、すぐ疲れてきて泣きます(^^;
なかなか家事など出来ないですよね💦
なんか、この時期は脳が急成長するから、子供にとっては毎日が異世界にいる感覚らしく、怖くて不安で泣くらしいです。
なので、沢山抱っこして、あやして、安心させてあげてください(*^^*)

• ママリ

ママリ

ゆうごmamaさんの息子さんと同じ感じです(;_;)
    家事も出来ないし、肩もこるしで悲しくなってきます(笑)
    脳の成長なんですね!! 抱き癖とか気にしないでいっぱい抱っこします❤
    アドバイスありがとうございます!!

• 9月25日