※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

0歳児のやんちゃな行動に悩んでいます。将来のしつけや保育園入園に不安があります。どうすればいいでしょうか?

0歳児のしつけについてアドバイス頂きたいです😭

最近、寝返りで転げ回ったり腹ばいでほふく前進したり出来るようになったんですが同時にかなりやんちゃになってきてしまいました。
危ないものは避けてますが、それでもお尻ふきをひっぱり出したり紙をくしゃくしゃにしたり小さなイタズラが増えました。
あとは髪の毛を引っ張られたり、蹴ってきたりとか😭

全部、ご機嫌な時にする行為なので本人はもう毎日楽しくて仕方ないんだと思います。
あんまりにもニコニコ顔なので、親バカで恥ずかしいんですが可愛すぎて怒れず…蹴られるがままです😭
危なそうな行為や物にするイタズラは、優しくダメだよーって言って引き離したりはしますが。
引っ張られたりは、おもちゃで気を引いてもダメならもう私の体で遊んでくれーって一緒に遊んじゃってます💦

只、このままだと例えば保育園に入った時に(空き次第0歳児で入園を考えてます)このノリのまま保育士さんを蹴ったりしちゃわないかとか時々心配になります。
ママは蹴ってもいいけど、他の人はダメとかって理解してもらうのは無理ですよね?
実母にも、やんちゃ過ぎて将来が心配と言われるので💦
このぐらいの月齢の子に、しつけってどうすればいいのでしょうか?
もう少し注意するべきなのか、このまま見守っていいのか悩んでます😭

コメント

まゆ

5ヶ月の子にしつけをするのは難しいかと😅
先生達はプロですから、その辺は十分わかっていると思いますよ😊

はち

しつけって、何を持ってしつけと言っているかわかりませんが、怒る=躾ではないですよ。
0歳児に怒ることは一つもないです。
5ヶ月なんて外界を知るどころか、自身の体や心のことも探っている状態です。
イタズラじゃないですよ。探索です。
ここをこうしたらどうなるんだろう、これは何だろうを試して、少しずつ知っていくのです。
蹴られるのは辛いので、そこは上手に避け、あとは環境の設定を考えてなるべく要求を満たしてあげてほしいです。
乳児期に否定されず、思いきり受け止められ見守られた子は本当に情緒の安定した子になりますよ(^^)

焦らず、受け止めてオッケーです!

ちるみる

成長と発達の過程なので、それはそのまま成長を喜んであげるでいいと思いますよ😄

元気で情緒も安定してそうなので、順調ということだと思います!

淳みゅ

注意すべきでは?
4ヶ月から認証保育所に入れました。
他の子供を噛みついたり、爪で怪我させたりは日常茶飯事ですが、家でのしつけも厳しく指摘されていましたよ✨

もこ

しつけは難しい気がしますが、イタイよ!とか、だめだよ!とか、危ないよ!とか真剣な顔で言うのがいいと思います。真剣な顔になるだけでも違うようですよ!^ ^

ちま

まとめてのお返事になってしまって、ごめんなさい🙇‍♂️
いろんな方向からのご意見ありがとうございます(*´∀`*)

最近、母親からしつけとか大丈夫なの?って言われる事があって少し悩んでたのですがとてもすっきりしました!!
いつも高めの声なので、蹴られたりとかは少し低めの声で痛いよーって言ってみます😊

毎日楽しそうにしてる姿を見るのが、今一番の楽しみなので、事故等だけはないようにしつつも、このままのびのび過ごせるように見守ろうと思います☺️