※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととぽっち
お金・保険

3700万のマイホーム計画、700万の頭金で40年ローン、月々7.5万返済、子どもも欲しいけど不安。650万の世帯年収。同じ状況の方いますか?

旦那も私も26歳、
現在注文住宅でマイホーム計画中です。

土地建物合わせて3700万の予定で、
頭金は700万出し、
残りを40年のローンで組む予定です。

月々だいたい7.5万の返済になります。
ボーナス返済はなしです。

不安で仕方ありません。

今は2人ですが、
将来的には子どもも欲しいです。
やっていけるのかな〜😖💧

同じような方いらっしゃいますか?

世帯年収は650万円です。

コメント

こけこっこ242

うちは建て売りですが、旦那・私28歳のときに家を買いました。4000万弱でした。頭金800万、35年ローンで、月々9万くらいです。世帯年収はもう少し多いくらいです。
子どもが一人いますが、今のところちゃんとやっていけてますよ!
我が家は共働きなので、基本的には旦那の給料だけで全て賄えるようにやりくりしてます。私のお給料は、自分のお小遣いや携帯代を除いて全て貯金です。

• ととぽっち

ととぽっち

え〜すごいです!
    やりくり上手なんですね✨
    でも月々9万て大変じゃないですか!?それプラス光熱費ですよね!?😳💧私たちそれにビビって40年にしようとしてます😩

• 9月24日
  • こけこっこ242

こけこっこ242

旦那のお給料だけだとほんとにギリギリですけどね😅うちは車がないので、ガソリン代とかはかかってないです🤔
    この先のことを思うと確かに心配なこともありますが、お給料もずーっと同じ額ってわけじゃないですよね?サラリーマンなら年々少しずつ上がるはず!(笑) 毎月ちょっとずつでも貯金できていれば、何とかなるんじゃないでしょうか✨

• 9月24日
  • ととぽっち

ととぽっち

車の維持費とガソリン代ないのはデカイかもですね〜〜😖✨
    上がると願ってます☺️(笑)退職金もデカイと信じてます☺️(笑)

そうですね、楽観的にいかないといけませんね🌈相談に乗っていただき、ありがとうございます✨

• 9月24日
   こころ

30代夫婦で世帯年収600万の時に39年ローン、月7万、ボーナス払いなしでローン組みました。
こども2人の予定が、2人目が双子で3人になりました😅

生命保険も十分なものかけてるし、団信あるし、個人年金もかけてるから何とかやっていけそうです。

26歳なら今からこどもが産まれても大学卒業する頃はまだ50代前半だろうし、大丈夫だと思いますよ😌✨

• ととぽっち

ととぽっち

双子ちゃんだったのですね!😳それは予想外でしたね😳✨

やっぱり繰上げ返済で、まとめてドンって返していかれますよね??

うちもちゃんと個人年金等かけてます☺️確かにそこは安心ポイントですね✨

• 9月24日
  •    こころ

こころ

今は正直、教育費で頭がいっぱいです😩

余裕が出てきたら繰り上げるとは思います😅

• 9月24日
  • ととぽっち

ととぽっち

そうなんですね〜🤔
    やっぱりお子さんがいたら、たくさんお金かかりますよね!!

今のうちに貯金頑張ろうと思います😖✨

• 9月24日
みーち♡

貯金は残してるなら平気と思いますよ(^^)貯金ないなら頭金減らしてお金残した方が生活にゆとり出ると思います!落ち着いたら頑張って稼げば良いと思います(^。^)

• ととぽっち

ととぽっち

平気ですかねぇ…😖
    貯金はまだ残してはありますが、新しく家具家電欲しいものもありますし、引越しにどのくらい費用がかかるかも未知だし、怖いな〜って…思います😭

• 9月24日
のん

旦那さんの年収次第じゃないですかね?
私自身、年収400万で働いていましたが、産休育休中は無収入で本来の手取りより少ない給付金、ボーナスなし。
復帰後は保育料がかかるけど時短勤務で年収は320万ほどに下がるけど、支出は増えました。
なので、女性の収入は産休〜末の子が小3くらいまでは無収入または収入減になると思ったほうがいいです。

夫婦の稼ぎの比率が半々くらい(650万なら350と300とか)なら、私は子どもが生まれたら夫350万、妻250万くらいを想定してしまいますね。
そうなると厳しいかなーと。
あとは、妊娠したら退職して幼稚園まで専業主婦とかだと相当厳しいと思います。
夫600万、妻50万の共働きならよいのですが。

なので、妻の収入と働き方次第だと思います

• ととぽっち

ととぽっち

旦那の収入が450で、私が200ほどです🙄旦那の収入が上がることを見込んでますが、どこまで上がるかも謎です。

専業主婦になりたいですが、無理そうなのでこれからも正社で働く予定です😖育休産休ももらって、復帰後もすぐ正社でフルで働けたらいいなぁ…と思ってます😖

子どもが生まれてからの支出が全くの未知で、、、やっぱ厳しいですねぇぇぇ

• 9月24日
  • のん

のん

うーん私もフルで働くつもりでしたが、そもそも保育園の預かり時間が18時までで、フルで働いたらお迎えに間に合わないんですよね。延長保育で19時まで預かれますが、0歳はダメですし、一歳だって19時に迎えに行くと20時に食事ってあまりにもかわいそうで。
    睡眠も14時間は必要と言われる年齢なのに22時に寝かせて7時起こしてなんせ生活、子どもも体調崩します。。
    0〜2歳までは保育料高いですよ!
    もちろん子どもの生活費も増えますし、妻側の働く時間は削らざるを得ないです。
    寝かしつけって30〜60分かかりますが、帰ってきてご飯食べさせてお風呂入れて、寝かしつけた後に、明日の保育園の準備と洗濯などの普段の家事して、朝も早く起きて子どもの朝食食べさせて〜みたいなご家庭の働きはわたしには無理です。
    0時就寝5:30起床みたいな、考えただけで無理でした。

• 9月24日
  • ととぽっち

ととぽっち

んんんん確かに。
    私が思っている以上に、子育てって大変なんですね。。😳

今この文章を読んだだけでも、うぅぅ…って思いました。でも仕事を辞める選択肢は選べないなぁ。。💧💧💧

• 9月24日
  • のん

のん

復帰が0〜2歳ならまだ夜泣きや夜間授乳もある可能性ありますし、大人とは違う食事が必要ですからね(~_~;)
    夜中に起こされていて昼間もフルで働けるのは素晴らしい体力です。

フルの方がお金はもらえますが、色々家のことやろうとすると時短勤務じゃないとできません。
    フルタイム復帰は、旦那さんが残業しないで手伝うとか強力な支えがないと難しいです。
    私は無理ですー時短勤務でも保育園迎えに行って寝かしつけて子供部屋を出てきたら21時、それから洗濯物畳んだり、朝食の下拵えしたり、やって23時には寝ないと6時に起きるのが辛い…

• 9月24日
  • ととぽっち

ととぽっち

ひぇ〜〜〜〜〜
    子育てってほんと、自分だけの力じゃ到底無理ですね!!!同居とか、近くに親が住んでるとかだとまた話は別そうですが😭世のお母さんがすごい😭😭😭

フルタイムで仕事し続けることは難しいかもですね。よっぽどタフで、ほんまにほんまにお金に困ってないと、気力もたなさそうですね。

今ものすごい恐怖が芽生えてます。

• 9月24日

世帯年収650万あるなら全然大丈夫だと思います😚😚

• ととぽっち

ととぽっち

背中を押していただき、
    ありがとうございます😊!

• 9月24日
まー

世帯収入同じです〜😊🤚
そして、子供2人います🎶

大阪なので、一人暮らしの時でも家賃7万円とかかかるし、ファミリータイプ余裕で10万越えです🤔 同じ収入でも東京とか家賃高いでしょうし、皆さんやっていけてるから大丈夫ですよ🤚

• ととぽっち

ととぽっち

一人暮らしで7万!!😳
    びっくりです😳
    さすが都会ですね🏙✨✨

同じ世帯収入でお子さん2人いて、やりくりされてて、すごいな〜と思います😭✨たしかに、みんなやってるのに、自分たちはできないってことないですよね!!!

• 9月24日
  • まー

まー

まだ、お若いですし〜😆🎶
    30代でもう少し安いお家を買ってはる人と変わらない気が… 賃貸で払ってはる分を持ち家にかけられるのが、羨ましいです〜😍💕

来年10月からは、保育園も無料になりますし🤔子供を産んでもなんとかなりますよ😁🤚 でないと、都会の人子供産んでないです〜😁ww

• 9月24日
  • ととぽっち

ととぽっち

すごく励みになります😆✨✨
    気持ちが軽くなりました✨
    ありがとうございます😊

なんとかなりそう〜🌈と
    思えました!!!

• 9月24日
冷やし中華

うちも3100万ローンで40年ローンです。私30歳旦那は27歳の時です( ^ω^ )月々返済一緒くらいです。ボーナス払い無しです。
子供2人いますが3人目も考えてます。
今は世帯年収450万ですが
来月から私も正社員で働くので
働き始めは750万くらいの予定です。

どうにかなるかは分かりませんが
子供可愛いので頑張ります😍!

• ととぽっち

ととぽっち

わ!同じですね✨✨✨
    お子さん3人目も考えておられるんですね😳すごいです😳💛
    お子さん2人いらっしゃって、これまで世帯収入450万でやりくりされてたんですか!?✨やりくりの仕方教えていただきたいです〜〜😖😖

お母さんの鏡ですね👏🏻
    私もそうなりたいです😊

• 9月24日
  • 冷やし中華

冷やし中華

うちはけっこう少ない方なんですね(笑)私は2人目の産後4カ月からパートに出たのですがそれまでは390万くらいでした( ;∀;)かなりカツカツで貯金は出来ませんでしたが450万の今はほんの少しだけ貯金できます。

夫婦正社員やとぽぽちゃんさんも余裕だと思います( ^ω^ )
    今が世帯年収650万くらいならお子さん2人居ても大丈夫そうですよ。
    繰越返済されるなら旦那のみの収入になった時、子供さんが落ち着いたらまた正社員などで働かれたら大丈夫だと思いますよ。

• 9月24日
  • ととぽっち

ととぽっち

ちゃんと貯金もされてるんですね👏🏻✨すごい!!!なんかもう、すごいとしか言葉が出てこないです😳

人生の先輩からそう言っていただけると大変心強いです☺️切り詰める所は切り詰めて、無駄遣いのないようにしないといけないですね✨

アンパンマン‼︎♡さんがまた正社員に戻られたら、それこそ本当に金銭面でゆとりができそうですね✨私も頑張ります👊🏻

• 9月24日
  • 冷やし中華

冷やし中華

なんか沢山褒めていただいてありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    嬉しい限りです!

我が家もけっこう贅沢してる方なのでまだまだ上手な方、このママリ内にめちゃくちゃいましたよ。本当尊敬です。

お互い頑張っていきましょうね💕

• 9月24日
ぷぷぷ

全然大丈夫だと思います‼︎若いし今までにそれだけ貯金されてるので😊
35年でも全然返せると思いますが若いので40年ローンにして繰り上げ返済しても良さそうですね♡
ちなみにうちは少し多い世帯年収で9.5万返しながら保育料払いながら子供2人育ててますが貯金もできてますよー😁

• ととぽっち

ととぽっち

ありがとうございます😊
    そう言っていただけると、大丈夫なのかな?✨と思えました😊繰上げ返済して60前までには完済したいところです👍🏻
    お子さん2人いらして、貯金もされてて、月々の返済額も多いのにすごいです〜😳✨見習います!!!

• 9月25日