※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purigon
家族・旦那

実母が旦那を嫌っています。結婚3年目の夫婦です。母は今まで黙っていた…

実母が旦那を嫌っています。

結婚3年目の夫婦です。

母は今まで黙っていたらしいですが、最近私の旦那について不満に思うこと嫌いなところを私に言ってきました。

まず旦那は、人として冷めてる部分がある。集団行動ができない。嫌な時はすぐ顔にでる。重い荷物を私が運んでいても旦那は手伝わない、子供の面倒をあまり見ない、気がきかない、自分中心…

などなど、母は旦那のことを、
「子供のまま大人になった、人間ができてない父親になったのだからもっとしっかりしてほしい。」
と言いました。

私は母が言うことは正しいと思います。

母はよく食べ物をくれたり、温泉に連れて行ったりしてくれます。全て母が支払っています。それに対してお礼を言っといて。と言って自分からお礼の電話をしたりはしません。

それは私も旦那に言ったことがあります。会った時でもいいから
「お礼は言ってほしい」と。

旦那は家庭環境が複雑で、ほぼ放置で育ってきたため、当たり前の常識や礼儀が欠けています。

それは母にも伝えていますが、わかっていても腹が立つそうです。そのため、義理母義理父も変わってるなど…内心良くおもっていません。

しかし旦那には優しい所もあって、だから結婚生活を続けていけてると思います。
一度子宮外妊娠してダメだった時は慰めてくれたり、普段気はききませんが、言えば家事や子守なども手伝ってはくれます。

母は「何が良くて結婚したの❓」
「2人目は少し考えたほうがいい。」
「まさか結婚すると思わなかった。」
「しばらく家に連れてこないでほしい。」まで言われました。

そんなに嫌っているのに、食事や温泉に誘ってきます…
わたしとわたしの娘には会いたい為ですか…

私は、母が嫌な思いをしてるのも辛いですが

旦那が人間できてないと言われるのも非常に辛いです。

ただ表現下手で悪い人ではありません。「少し暗い性格ですが」
ギャンブルもしない。お酒は飲まない。少しだけ神経質なとこはあり。
私自身は離婚する気は全くありません。
仲良くやって行きたいとおもってます。
むしろ家族旅行や一緒に食事するのも嫌な顔せず了承してくれるので助かってます。

旦那は嫌われてると気づいてません。

旦那は今さら変わらないと思います。

母にはすでにもう悪口は聞きたくない。と伝えてます。それからは言わなくなったのですが、内心嫌いなんだ。と思うと一緒に実家に帰るのが嫌になってきました。

これからどのように付き合って行けば悩んでます…。旦那は連れて行かないほうがいいのでしょうか❓

コメント

KING👑

立場が逆転してしまいますが、、私は逆に旦那の義両親が嫌いです
嫌いすぎて旦那に散々悪口言いました
当たり前ですが、旦那は気を悪くしてました。
嫌いでもいいから直接的にはもう言わないで、と言われてから言うことも無くなりましたが
付き合いは進めてきません、むしろ結婚してから一度しか会ってませんw
これから子供も生まれる予定ですが、自らあわせることもないです

人には必ず好き嫌いありますから
それを、無理強いしてあわせることもないですし
今は距離を置かれてはどうですか??

• purigon

purigon

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    今まで育ってきた環境が違うので合わなくて当たり前だとおもいます。

少し会う機会を少なくして行こうとおもいます😓😓

• 12月25日
BDeri

お母さんは旦那さんが思っていなくても義務としてお礼言ってほしいですか?旦那さんからしたら好き勝手に食事や温泉をしてくるし俺は頼んでないのにお礼言えっていうのかってなりませんか?

それならお母さんや旦那さんは顔会わせずに、そして食事や温泉はいくけどお金は自分で払う、なにももらわないってことにしては??

• purigon

purigon

そうですね…恩着せがましい気もします…
    それだったら無理やりにでも自分達は自分達で払うようにしたいとおもいます。

• 12月25日
yumama725

ツライですね…
うちは、父と旦那の仲が良くないです。
どちらの気持ちもわかるので、どっちかにつくつもりはないのですが、正直、会わせると私がすごく気を遣うこともあって、すごく疲れます…
私と息子が実家に行ったり、父がうちに来たりしても、旦那が仕事でいない日にして、子どもの初節句以来、半年以上会わせていません。
父は寂しいと言っているようですが、ギクシャクするよりは、孫の顔をみて喜んでもらえればいいやと思い、そうしてきました。
本当はもっと顔を出すべきだということを、旦那も私もわかっていますが、なかなか会いに行こうという気持ちにはなれません。

長々と書いてしまってすいません…
参考になるか分かりませんが…

とりあえず、旦那さんも一緒に実家に行くという機会を減らしてみてはどうですか??

• purigon

purigon

そうですね…。
    どちらかの見方につくとかが出来なくて辛いです。
    わたしは旦那も母も大好きなのでつらいです。
    でも極力これからは旦那と娘と生きて行かなければいけないので、良く思って貰えるように母には良い人と話すようにはしてるのですが…!難しいですね…。

• 12月25日
よっぴ1336

初めまして、こんにちは!

私も今同じような立場にいます。
私から見ても旦那は子供っぽく、外面はよくてもここぞという時の礼儀があまりなっていなかったり口だけだったり、理想は高いのに行動力が欠けていたりと、決断力、行動力が乏しいと結婚前に散々貶されました。
父はあまり言いませんが、母が特にしつこく、自分の為を思って言っているんだとわかっていても、旦那のことを貶されるのは正直かなり辛いです。
ただでさえ妊娠中で赤ちゃんにも聞こえるのに…と本気で嫌気がさしたこともありました。

私も結婚前に2度会っただけで、そのあと挨拶に来させなさいと言われていましたが、なんだかんだで逃げて来ています。(言い方悪いですが)
旦那が責められるところを見たくないのもありますし、自業自得だけど、旦那が可哀想なのもあります。
旦那も普通の家庭で育ってきたわけではなかったので少し常識外れだったりします。言い訳になりますが、親の愛をあまり知らないので、例え私の親でも、心からは受け入れられないと言っていました。
もちろん仲良くもしたいし、家族になる、ということもいいことだけど、本当の意味で心を開くのは難しいと…。

だから私は無理しなくてもいいと思っています。
自分たちであまり心配をかけないように上手にやっていければ、口出しなどもされないんじゃないかと。

でも、もうすぐ子供も産まれますし、会わないではいられないと思っています。
正直不安です。できれば産まれる前に両親にもう一度挨拶をして現状報告だけでも二人揃ってできたら、出産時の立会いや面会の時に顔を合わせても気まずくならないだろうな…と思っているところです。。

ダメなところもある旦那ですが、優しいところも、いいところも、沢山あります。
そこを自分で上手にアピールできたらいいのにといつも思います。

いつかは両親とも心から認めてもらえるように頑張りたいですね。

• purigon

purigon

そうなんです。
    もっとうまくアピール出来たらいいんですけどね。苦手みたいで…
    いくら両親でも言っていいことと悪いことがありますよね。

• 12月25日
フェリペ

旦那より母親が非常識だと思いますが。
娘が選んだ旦那のことをわざわざ娘に[人間ができてない。]など悪口を言うなんて・・・母親の方がよっぽど人間出来てないと思いますがね。
母が言うことは正しいなんていうあなたも同じです。
食べ物ありがとうございます。や温泉ありがとうございます。など、わざわざ旦那さんが電話してまで言わないといけないという必要性を私は感じません。お礼言っといてって言われてるんですよね?あなたがお礼言えば済む話だと思いますが。
旦那さん可哀想ですね。なにも悪いことはしていないのに影で散々悪口言われてるなんて。

私ならそんな母親とは関わりません。

オレンジさるぼぼ

私の夫を否定するのは自由だけど、娘の父親を否定するのはやめてと言ってみては?

私なら、娘を連れて帰る時は主人も連れて行くし、娘さんの半分はご主人なんです
それって、娘さんのことも間接的否定してますよね?

私の母も、子離れしてないという意味では結婚してほしくなかったみたいです(相手が誰であっても)
初めて顔合わせした第一声が、娘(私)と結婚したら後悔するよー!と笑顔で言ってたのでね、手離したくなかったのでしょうね

なので、主人のことは、褒めることも否定することもさせてません
外で話す時も娘の夫とも、婿とも言わせません
まだ結婚を認めてないんですから

今、妊娠初期ですが、産んでも会わせるつもりも名前を教えるつもりもないです

結婚しない派の私が初めて結婚したいと思った人を認めてくれないなんて、ホント辛かったので(´・_・`)

まひみこ

元旦那がそんな感じでしたょ。
それプラスで結婚したら
豹変して、暴力、仕事しない、借金(元嫁の借金を養育費代わりに払うと言ったもの)が
結婚したのちにわかりました。
デキ婚だったので、私たちは籍を入れましたが、母は大反対でした。
私が思うには親の反対した結婚は長くは続かないと思いました。
離婚の原因は暴力、仕事しない、が一番の原因でしたが。

丸顔

気持ちわかります(・・;)
うちは祖母なんですけど凄い嫌いです!な旦那の事!笑
でもそうゆうものなのかもしれないですよ(^^)
自分の可愛い孫や娘が旦那の事で悲しんでたり、困ってたり、怒ってたりを近くで見てたら嫌いになるんだともいます(^^)
旦那に対してやっぱりどこかを妥協しないといけないのかもしれないですよね(^^)
私の旦那も欠点ありまくりです!!
文章を読ませていただいて私は良い旦那さんだと思いますよ(^^)
欠点な部分は誰にでもあるのでそれも含めてお母様にはわかってもらえるといいですね( ; ; )
私も祖母にわかってもらいたいんですけどね(^^;

• purigon

purigon

返信ありがとうございます😓
    そうなんです。もう少しプラス思考に母が考えていただけたらな…とおもいます😢😢
    わたしを苦しまないように考えて言ってくれてるので、強くは言えませんが…私自身も少し自立しなければと反省します…
    分かってもらえるよう努力します😔😔

• 12月25日
  • 丸顔

丸顔

誰よりも娘が大切だと思うからの行動なのかもしれないですね( ; ; )
    私も自立しなければと思います😔
    旦那さんのいい所悪い所両方を好きになってもらいたいですとゆう事を伝えてみるのもいいかもしれないですね( ; ; )
    どうしても悪い所は良い所より目立ってしまうので、お母様も考えが変わられるかも(^^)
    うちも一緒な感じなのでうまくしていきたいんですがなかなか(・・;)
    実母と旦那は仲良いんですが祖母が…(・・;)

• 12月25日
みっきー!

うちも旦那とうちの母親はなかが良くないです。いろいろと事情があって渋々結婚を承諾した感じです。私が兄弟のなかでも一番上の長女で女の子が私しかいないからとられた気がするそうです笑最低限、お正月だけは旦那を連れて帰りますが実家へ帰るときは子供と私だけというのが多いですね💦なるべくなら仲良くしてもらいたいけど旦那にその気がないから仕方ないですけど…うちの旦那は人を見下す喋り方をするので母親はそれがいやらしいです( ´ ▽ ` )ノ

• purigon

purigon

返信ありがとうございます😀
    きっと取られた気がしてやきもちの部分もあるんでしょうね。
    みっきーさんを大切に育てきたからこそよけいにそう思うのかもしれませんね。
    仲良くしてくれると一番幸せですよね😓😓

• 12月27日
ひまわり

わたしも旦那もpurigonさんと同じような感じなのでお気持ち分かります!

わたしの旦那も放置されて育ってきたからか当たり前の常識や礼儀が欠けています。

里帰り後、わたしの両親に会ったときにお礼を言い忘れたりとか。。。
注意すると
忘れてんだから言えよ!
って。。。
いやいや普通は忘れないのだよ。。て感じでした。笑

わたしなら旦那抜きで会います💦
会う回数が減ればお母さんの気持ちもちょっとは落ち着くのではないですかね?

• purigon

purigon

返信ありがとうございます😊気持ちすごくわかります。
    お礼は言われてゆうんではなく、感謝の気持ちがあれば自然と出てくるよ。ておもいます。笑

もうすぐ正月なので、連れて行きますが、それ以外は少し距離を置きたいと思います。

• 12月27日
フェリペ

自分に対して都合のいい回答にだけ返信するんですね。
やっぱりあなたも自分の母親と同じで、ご都合主義で人間出来てませんね