※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおひな巻きで寝ているが、授乳時間が4時間空いてしまう。最近は泣かず、ミルクが足りているのか心配。おひな巻きをやめるべきか悩んでいます。

生後1ヶ月です。
以前より、寝つきが悪く昼夜逆転傾向だったので寝かしつけのためにおひな巻きをして寝てくれました。
しかし、授乳時間が4時間あいてしまっています💧
おひな巻きをした当初は、おひな巻きしてても泣いていましたが、最近は全く泣きません。
その分、ミルクが足りてきるのか、それとも深く眠ってしまっているだけなのか……

あまり時間があくようなら、おひな巻きはやめた方がよいでしょうか?

コメント

あー

次男がもうすぐ生後2ヶ月になりますが、夜は最長8時間あいたことがあります!平均して夜は5時間ほどあきます。
小児科の先生にも相談しましたが体重も増えているので問題ないと言われましたよ😊

なお

おひなまきするとよく寝てくれますよね!

4時間位なら大丈夫な気もしますが、1ヶ月の頃は1日7~8回授乳が必要なので、起こしてでも飲ますよう助産師から言われていました。
回数が多いとお母さんの体も大変ですけど。。。

ママリ

うちも日中は3時間〜4時間おきにお腹すいたーって泣きますが、夜はほぼ4時間寝ますよ(* ´ ∀`*)
4時間超えた時のみ起こすようにしてます✨✨

non♡

うちは1ヶ月過ぎた頃から、夜は6時間とか寝てますよー!
日中飲めてるし体重も増えてるので、満足して寝てるんだろうなーって思ってます!
手足をバタバタして起きることがあるので、包んであげると動かないからかぐっすり寝てくれたりしますよね(^^)

2〜3時間で授乳、4時間以上は明けちゃダメと言われました。
うちもよく寝てて起きないと産院で話したら、省エネモードになってしまってるかもって言われました💦だから、無理にでも起こして飲ませて下さいとの事でした😐
あと、ミルクあげて4時間以上5時間とか寝るようだと少し量が多いので(それで寝すぎちゃう)、2〜3時間で起きるように、少し量を減らすとか調整すると良いと聞きました。

ココロネ

病院の先生によって考え方がそれぞれだと思いますが、体重はちゃんと増えてますか❓
うちは今週で生後2ヶ月になる娘がいます。私は完母ですが、生後1ヶ月に入ってから急に夜4時間から最高7時間寝るようになりました。しかも片乳しか飲まず寝てしまうので、始めはとっても心配で一生懸命起こしていましたが、全然起きず😓定期的に体重を測りに行っているので、そこで相談したところ、体重もちゃんと増えてるし赤ちゃんも上手飲めるようになって来たから寝れるようになったんだねとのことでした。片乳で寝てしまうのも赤ちゃんが自分で調節してきてるとのことだそうです。またそろそろ長く寝れるようになってくるんだよーと言われました😊お母さんゆっくり寝れるからいいねーって☺️

ですが、いろいろな考え方があるみたいで、友達やママリで相談した時も起こす派起こさない派と両方意見がありました⭐️

私の娘は寝たら絶対起きないタイプで寝ながらも乳が飲めない子なので、自然と起きるまで起こさなかったです。

なのでおひな巻きやめるかよりも、体重の増えを見て赤ちゃんの様子に合わせて考えると良いかもです😊