※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が風邪で熱が出ています。風邪薬を与えるべきか、火曜まで様子を見て病院へ行くべきか相談中。水分補給や冷えピタを使用中。布団はガーゼケットのみ使用中。

生後7ヶ月の女の子で先々週から保育園に通い始めました。
1週目は金曜に流行り目を貰ってきて、2週目は木曜に風邪をもらってきました。
木曜は16時頃まで保育園でがんばってくれて、熱も37.8でした。
金曜は下がったため病院も行かず、流行り目の時に処方されてた風邪薬も与えませんでした。
土曜は元気だったんですが、夜になり38.2と熱ぶり返して日曜は37.9で元気に遊んでいましたが、夜になり38.1と高くなってきてしまいました。

風邪薬の副作用(食欲不振や寝つきが悪くなるなど)をみて服用せずに済めばと思っていたのですが、与えたほうがいいのでしょうか?
それとも火曜まで様子をみて下がらなければ病院で症状を診てもらい判断するべきでしょうか?

今している処置は、子ども用のポカリスエットを水で薄めて水分をたくさんとるよう心がけ。
冷えピタをおでこに貼って寝かせる。
その他何かありますか?
布団もかけていいのかわからず、ガーゼケットだけかけています。

コメント

らりるれろぼっと

処方された風邪薬というのは抗生剤ってことですかね??
今回の風邪では病院受診されてないんですよね??
でしたら、わたしなら火曜まで様子を見ます。
素人判断で以前の薬を使うのはよくないと思うので...。

冷えピタはおでこよりも首や脇の下がいいですよ!
太い血管の通っているところを冷やすのが効果的です😉👍
熱がこもってもいけないので、布団はガーゼケットで十分だと思います。

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます😭💓
    やっぱりそうですよね!
    火曜まで様子見てみます!

    そーなんですね😳
    首や脇の下冷やしてみます!
    やっぱり熱がこもるのよくないんですね!
    ガーゼケットで足だけだしてるんですが…
    蹴飛ばすし、熱がこもるかな?と思って。
    足もかけてあげたほうがいいんでしょうか?

    • 9月24日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    おでこに冷えピタ張ると気持ちいいけれど、解熱効果は低いみたいです💦
    足は出しててもいいと思います😊
    うちの地域はまだまだ暑いので、我が子なんてお腹にタオルかけてるだけです。笑

    保育園通いだすとよく熱だすので大変ですよね💦💦
    特に最初の一年は😵
    看病大変かと思いますが、はなこさんも体壊さないように頑張ってください!
    お大事になさってくださいね😊💞

    • 9月24日
  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます💓
    足出してお布団かけて、脇と首冷やしてあげたら朝は熱下がってました😍
    私の地域はもう涼しくて、、
    あたたかい地域うらやましいです!

    最初の1年は大変なんですね😅
    がんばって乗り切ります!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございました💓

    • 9月24日
むぅ

お布団は手足を触った時に手足が熱いならそれ以上熱はあがらないので 薄めのもの(子どもは熱がっている)
手足が冷たいならまだ熱があがるので 集めのもの(子どもは寒がっている)
と聞いたことがあります!!
もう遅いかもしれませんが良かったら参考にしてください!

  • むぅ

    むぅ


    厚めのものですね(笑)

    • 9月24日
  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます💓
    厚めのものですね笑
    またすぐ熱出すと思うので、、
    そのときに参考にさせてください!

    • 9月27日