※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほママ
子育て・グッズ

歯磨きが困難で息子が出血してしまいました。皆さんはどのように歯磨きしていますか?同じ悩みを持つ方いますか?

こんばんは(^^)

歯磨きについてご相談させて下さい。
もうすぐ2歳になる息子がおります。
毎日歯磨きをものすごく嫌がります。
歯ブラシを入れると歯ブラシを噛んで
離してくれなかったり、ふざけたり、
暴れたりします。
夫婦で押さえつけて無理やり
口を開いて歯磨きをしました。
奥歯の歯茎が弱っていたようで
ブラシが真っ赤になるぐらい
出血がありました。

みなさんは、どのように
歯磨きされていますか?
同じように悩まれている方見えますか?

お返事よろしければお願い致します。

コメント

日常的に歯磨きの絵本読んでるからか嫌がることはあまりないです(^^)
あとは歯磨き粉のおかげですかね!
喜んで足の上ごろんしてあー!って言ってます♪

えるぼ412

うちもそんな感じでした。
歯磨きのときだけスマホで動画みせてあげるようになったら、進んで歯磨きしよ!って言うようになりました。
ちなみにそのおかげか、歯磨きの時以外は絶対スマホはせがみません。

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

上の子も嫌がってた時期ありました😂
私は太ももを腕の上に置いてロックして顔も太ももの間に挟んで暴れないようにして磨いてました😅
嫌がってギャーギャー泣いて騒いでたのでそのおかげでお口が大きく開いてたのでその隙にチャチャっと磨いてました✨👄

最初暫くはギャーギャーしてましたが、慣れてきたら泣かなくなって普通に磨かしてくれるようになりました😊
おかあさんといっしょの歯磨きの歌歌いながらやるのもオススメです♪♪

さんぴん茶

うちも嫌がってた時期ありました。羽交い締めにしてやることもあるし、鏡持たせて「あ‼️ここにごはんが‼️あ‼️ここにはおやつがついてるよー」と言いながら磨いたり、私の歯ブラシを娘に持たせて向かい合って歯みがきしあいっこしたりしてました。突っ込まれるので注意ですが😅