※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。赤ちゃんが上手く飲めず、体重が心配です。対処法を教えてください。

生後1週間の女の子を育てています。
口がとても小さいのと私の乳首が扁平で胸も大きいので保護器を使って授乳しています。
一回の授乳時間は30分ほどと長丁場で疲れるのに50〜80mlくらいしか飲んでくれません。
うまくくわえられていないのか口元から漏れて服も毎回ビチャビチャだし吸ってるだけでほとんど飲み込んでいないようです。
追加で搾乳したものを飲ませようとしても嫌がったり吐き戻したりします。
産後1日目からずっと授乳時間は格闘みたいで、入院中は助産師さんに助けてもらえていましたが退院してからは1人で毎回スケールの授乳量を見ては落ち込んで泣いてしまいます。
こんなに飲んでくれないのに授乳後は爆睡して起こしても目覚めないくらいよく寝る子です。
この子は大丈夫なんでしょうか?
このまま体重が減って行く一方だったらどうしよう。
助けてください。

コメント

はーくんママ

産院に相談してもいいと思いますよ😊
検診で体重が増えていなかったらミルクを足すように言われます!
息子も最初は保護器を使っていて
上手く飲めていなくて心配でしたが
いまは保護器を外して飲めるようになって
産まれた時の倍の体重になりました☺️

• まゆげ

まゆげ

ミルクもこぼしてばかりで飲んでくれないんです。飲んだとしても吐き戻してばかりで…

• 9月23日
  • はーくんママ

はーくんママ

相談すれば方法を考えてくれますよ!
    不安なまま過ごすよりまゆげさんも
    赤ちゃんも安心だと思います😊

• 9月23日
  • まゆげ

まゆげ

母乳外来も兼ねて1週間検診に来るように言われているのでその時に相談してみます。だけどそれまで娘と向き合って頑張れるか自信がないです

• 9月23日
  • はーくんママ

はーくんママ

お腹が空けば泣いて教えてくれるので
    泣かずにちゃんと寝ているなら
    大丈夫だと思います☺️

• 9月23日
  • まゆげ

まゆげ

ありがとうございます。娘の寝顔を見るとちょっと落ち着きました☺️

• 9月23日
  • はーくんママ

はーくんママ

よかったです😊

• 9月23日
ぴっぴ

うちのこも片方のおっぱい5分~8分くらいしか飲めませんでした😂
それでも大きくなりましたよ!

大丈夫です!主様のお子様もきっとそーゆーお子さんなんです😌

入院してたときのお子さんの体重増加で何か言われたりしましたか?

• まゆげ

まゆげ

うちの子は時間ばかりかかってぜんぜん量が飲めてないんです。体重も増えてません。退院時に母乳外来と兼ねて1週間検診に来るように言われました。

• 9月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

体重増えてないのは気になりますね💦
    もしかしたら直母ではなく、最初から哺乳瓶であげることを指導されるかもです💦
    でもうちの産院は片方15分15分の計30分は授乳してと言われましたよ😂
    無理でしたけど😂おかげで乳腺炎なりましたけど💦

• 9月23日
  • まゆげ

まゆげ

みなさん苦労なさってるんですね…最初から搾乳して哺乳瓶であげてみる方法を試してみようと思います。

• 9月23日
ねこ

私も、同じように悩みました……
私の場合授乳しても体重増えてなかったのでそもそも飲めてない……
けど母乳あげたい……
とおもってたので手間はかかりますが、哺乳瓶で搾乳した母乳あげてました😥わたしはミルクと混合であげてましたが、3ヶ月とかになると吸う力がらついてくるので直母にできました!
哺乳瓶のほうが吸いやすいので
嫌がらなければ搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみてもいいかもしれないですね!うまく吸えなくて疲れちゃって寝てるのかもしれないですし

• まゆげ

まゆげ

たしかに疲れて寝ちゃってるんだと思います。搾乳して最初から哺乳瓶であげてみようと思います。ありがとうございます。

• 9月23日
リナ

まだうまれたばかりですし
その子によって、一度にしっかり
飲める子もいれば少ししか飲めない子もいますし
うちの子は2ヶ月手前まで
一回の授乳がほっといたら1時間ぐらい
吸ってる時もありました😂
産院に相談してどうしたら良いか
聞いてみた方が良いとおもいますが、
一度に少しずつしか飲めないなら
頻回授乳で時間みて何回も
吸わせて量のませたり、それが
しんどければミルクに頼っても良いと思いますし
初めから搾乳したものを哺乳瓶で
のませても良いとおもいます。

まだまだまゆげさんの身体もしんどい
と思うので楽になれる方法を
考えて試していく方が気持ちも
楽になるとおもいますよ😊

• まゆげ

まゆげ

産後1日目からずっと授乳時間は格闘でだいぶ疲れがたまってきました…
    つぎは最初から搾乳したものを哺乳瓶で飲ませようと思います。

• 9月23日
mimimi

赤ちゃんの口が小さいので授乳は保護器と搾乳、胸が大きく扁平、まさしく私と同じ状況でコメントしてしまいました💦
私も30〜1時間とか授乳してました💦長いですよねー😓
授乳して寝かせてその間に次の搾乳をして、、、寝る暇なんてなかったです😂
私はそんなに体重測って授乳とかしてなかったです💦夜は腹持ちが良いと聞いてミルクにしました!私はそこで一息ついてましたよ!
3週間くらいはうまく飲めずでしたが一ヶ月検診の時もなんの問題もなく、今一歳になり7キロと小柄ですが元気いっぱいですよ🤗

• まゆげ

まゆげ

この子のために胸も大きくなってるのになんで全然吸ってくれないんだろうって涙が止まらないです。
    1ヶ月検診までに少しでも大きくなってくれるだろうという自信が全く湧いてきません…

• 9月23日
あんりん

わたしの娘はもうすぐ2ヶ月になるのにいまだに上手くくわえられず、授乳のたびにびちゃびちゃになります😭
それで毎回着替えるのもストレスになってしまうと思うので、タオルを上手く挟んで母乳が漏れても服が濡れないようにしています(^O^)服が濡れないってだけで1つストレスが減りますよ(´;ω;`)✨
毎回タオル挟むのは面倒ですが、大きくなっていつかこぼさず飲めるようになるだろ〜って気長に構えてます!

娘も新生児の頃は授乳5分とかで寝落ちしてそのあと3〜4時間爆睡で心配でしたが1ヶ月には1キロ増えてました!あとはおしっこがちゃんと出ていれば飲めてるんだなって目安になると思います。
段々と保護器も外れて直母でも飲めるようになりますよー!!

• まゆげ

まゆげ

おしっことうんちは立派に出てるのでこの子のなりにちゃんと飲んでるんでしょうか😢タオルもビチャビチャになるくらいこぼすのですが気長に構えるよう努力します…

• 9月23日
  • あんりん

あんりん

おおお!おしっこうんち出てるのならちゃんと飲んでるんですよ(*´◒`*)
    タオルはたくさんあれば間に合うしびちゃびちゃになったら取り替えて洗えばいいんですっ😍
    わたしもタオルから滴り落ちるくらい濡れてましたがやーーーっと!やーーーっと少し濡れてるかな?ってくらいにまで進歩してきました(´;ω;`)

まゆげさんの 今 は大変で心配で不安かもしれないですか、すこーしずつおっぱい飲むの上手になりますよ😭

• 9月24日
わはは母

私も扁平乳頭で、全く同じ悩みでした(>_<)
ちょっと理系な育児というサイトの、「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事が参考になります!ぜひ見てみてください🙆
私はこのサイトをあのとき知っていればあんなに苦労しなかったのになと今も後悔してます😭
ぜひ時間のあるときに見てみてください🙇

• まゆげ

まゆげ

チラッと見てみましたがすごく参考になりそうです!ありがとうございます。

• 9月23日