※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
家族・旦那

旦那のことについてです。旦那は板前で、実家で和食屋を経営しているこ…

旦那のことについてです。
旦那は板前で、実家で和食屋を経営していることもありそこで働いています。
もともと心が折れやすく、何かあると仕事を休むことがあります。実家で働いているから、甘えているところもあると思います。それで、義理父が外で働けと言われ、何度か他の店で働いたり、また家に戻ったりしています。
なかなか安定しないことから、離婚を考えたりしました。
ここ何年かは頑張っていて、私たちは不妊治療を経て子供を授かりました。
でもまた心が折れてしまったようで数日仕事を休み、また義理父から外で働けと言われたようです。
私は切迫で仕事を長期で休んでいて、今週やっと復帰したばかり。。。不妊治療もしたので、貯金もそこまでありません。旦那もなんか不貞腐れた感じで、他を探すと言ってますが、今までもなかなかすぐ行動に移さず。
でも、現状お金が必要なので、やはり実家で働けるようにお願いしようと思っています。
精神的に折れやすい旦那をどうか面倒みてほしいと思っています。甘いのは分かっています。こんな旦那だけど、自分たちの息子でもあるんだから、今の私の状況を義理親に理解してほしいと思っています。
赤ちゃんのためにも、なるべくストレスなく暮らしたいのに、旦那にも頭にきます。父親になるんだから、もっとしっかりしてほしいです!
言えば言うほど今の旦那には逆効果なので、強くは言えません。義理親にも頭にきます。

コメント

たまごちゃん

旦那さんが心が折れてしまう原因は誰がみても納得出来るものなのでしょうか。
そうでないなら親の元で働くのは甘えも出て良くないと思います。
他を探すと言っているならばそれを応援してみてはどうでしょうか。
義両親に頭にくるのは見当違いな気がします。
自分達の息子であれば1人で仕事を続けられるようにするのも親の務めではないでしょうか。
自分達の元に置くのは息子の為にならないと思ってのことではないですか。

• シュガー

シュガー

今回は原因がよく分かりません。なので、病院にも行ってもらいました。
    私としては、今までも外に出て、うまく行かなかったので、また同じことを繰り返してしまうんじゃないかなと思っています。
    他で働くと言っても、相手側は働いてもらえばいいわけで、心の成長には繋がるのか疑問です。
    精神的に幼稚なのはわかっています。だからこそ、今は親の元で働かせてもらいたい、親もダメだからすぐ外に出すと言うのはちょっと違うんじゃないかなと思ったのです。
    私がきちんと働けるようになれば、経済的にもまだ安定するので、やはり今の状況では外に出て欲しくないと言うのが私の希望なのです。

• 9月23日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

思ってた以上に重症なんですね。
    前から何かあるとすぐ休んでしまうということがあってからの今回なので、義両親のすぐ外に出すと言うのはやはり違うと思うのでそこは頭にきてはダメだと思います。
    義両親も遊びでお店をやってるわけではないので、突然数日休まれてしまっては困りますよね。
    いくら息子だとはいえ、これ以上雇えないのは仕方ないと思います。

シュガーさんが働けるようになるまで、義両親のところでお世話にりたいと夫婦で頭を下げてお願いして、シュガーさんの収入が安定したら、旦那さんを主夫としてシュガーさんが養ってあげてはいかがでしょう。
    男が稼いでこなくてはいけないとは思いません。
    精神病だとしたら、そのうち仕事に行きたくなくて自殺なども考えられそうな気がします。
    知人がそうだったので。
    いずれにしろ、シュガーさんが支えるしかなさそうですね。
    妊娠中で不安だと思いますが、あまり思い悩まないで下さい。
    難しいですが…

• 9月24日
yuki

主人も料理人で私も飲食でした。

義父さんがそのような感じならば外で働く覚悟がないと無理かと…

そもそも、ご主人は好きでその仕事しているんですか?
読んでいる限りあまり好き?情熱?みたいな物がないように感じますが…😢

• シュガー

シュガー

ふだんやる気はすごくあるんですが、折れてしまうと一気にダメになってしまうんですよね。。。自分でもよくわからないと言っています。
    甘えもあると思いますが、もしかしたら1つの精神疾患かなと思っています。だから今は家族の力が必要かなと考えていました。

• 9月23日
  • yuki

yuki

例えばどんな事柄で折れたり落ち込んだりしてしまうんですか?

精神疾患を考えるならば1回病院行ってみるのも良いと思います。
    それによっては、義父さんを説得する術もあるとは思いますよ。

• 9月23日
  • シュガー

シュガー

折れる原因が分かれば、対処法もあるのかもしれませんが、本人は原因はわからないと言います。あくまでも私の解析ですが、今までの傾向を見ると忙しいとすごくヤル気になって、ヤル気にみなぎると落ちてしまうのではないかなと思います。
    昨日精神科にも行ってもらいました。
    前にも行ったことがあり、その時は私も同行しました。その際先生から言われたのは、他に行って、もしまたダメで自信を無くすようなら、今は実家でお世話になった方がいいとのことでした。
    でも義理父的には本人のヤル気の問題だからとあまり納得はしてくれませんでした。

• 9月23日