※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ助
産婦人科・小児科

子供の爪が深く剥がれていて、絆創膏で固定したが、病院に行くべきか迷っている。自然に待てばいいか、早めに病院に行くべきか。

子供の爪が剥がれています。
本人も泣かないし痛がらないで
走り回っているので
気づかなかったんですが
足の爪を切ろうとしたら
結構深く剥がれていました。
(爪の半分以上肉から剥がれてるのは見えます)

一応絆創膏で固定?しました。

これは早めに病院に連れて行った方が良いのでしょうか?
自然に剥がれるまで待てば?と義母に言われたのですが
そんなもんですか??

コメント

まこ

血も出てなくて痛がらないなら、下に新しい爪(柔らかいやつ)生えてないですか🙂?

出血したり膿んだりしてなさそうなら、そのまま自然に剥がれると思います!

うちの子も足の親指の爪が気がついたら浮いて剥がれかけていることがあり病院に行く予定があったので見てもらいましたが、一応絆創膏で無理に剥がれないように固定しましたが、痛がる様子もなく下に薄く新しい爪も生えてきていたので、気がつけばそのままポロっと取れました(><)

痛そうでびっくりしますよね😅💦

• ぴよ助

ぴよ助

ゾワゾワして新しい爪を見つけることができませんでしたw
    出血してる様子もないので放置しておこうと思います💦

• 9月24日
koomama

おはようございます!
うちの子は手、足とも爪が剥がれたことありました!
けど、下から自然と次の爪が生えてきて生え変わったら勝手に剥がれるまで放置してました!
膿んだりとか出血なければ様子見でいいと思いますが、心配なら皮膚科をおすすめします🤗

• ぴよ助

ぴよ助

手足ともにですか_:(´ཀ`」 ∠):
    いつ剥がれたかもわからず…。。勝手に剥がれるまで放置しておきます!

• 9月24日