※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしかわ
産婦人科・小児科

予防接種って2ヶ月になった日に行くべきですか?予約とかっていりますか?予防接種するなら何時頃がいいですか?

予防接種って2ヶ月になった日に行くべきですか?
予約とかっていりますか?
予防接種するなら何時頃がいいですか?

コメント

さーママ

2ヶ月になってすぐ行きました❗️
予約はいると思います✨通われてる小児科さんに相談して下さい✨
少ない時間帯がいいと思うのでそれも聞いてみてください^ ^

こころ

その日に行く必要は無いと思いますが、期日があるので早めが良いと思います。
種類や病院によって、だいたい予約が必要かどうかや、予防接種の時間帯が設けられていると思うので、病院に直接連絡して確認した方が良いと思いますよ。

青鳥

おそらく予約は必要だと思います。病院によっては、一般診療と予防摂取の時間帯を分けているところもあります。予約して1ヶ月待ちとかも多いです。
行く予定のクリニックに一度電話してお聞きした方が良いです。

なちょ

2ヶ月に入ってすぐ行きました。
ワクチンの在庫がない場合もあるので予約は必須かと思います!!

私の通ってる小児科は、予防接種の子供だけの時間帯が必ず決まっているのでその時間に連れていってます。時間指定がないのなら副作用などの心配も多少はあると思うのでなるべく午前中がいいのではないでしょうか?受けに行く予定の病院にまず問い合わせてみてください。

きのこ

2ヶ月になった日に最初の予防接種でした😃
病院によって予約が出来る時期違うと思うので、接種予定の病院にお電話で問い合わせてみた方がいいと思います。
ちなみにその後が最初の予防接種から何日あけて…とかで後ろが詰まってくる&赤ちゃんが体調崩すと接種出来なくて日程が後ろ倒しになっていく
と、聞いてたのでうちは早め早めに予約して接種してます😊

えび

なった日には行ってませんが
体調いいなら早めにですね
引っ越し前の場所では予約なしで受けれる所ですが
引っ越し後予約してからじゃないと出来ない所ばかりなので電話で聞いた方が早いですよ
予防接種は午前中に受けさせた方がいいです
午後もやってますからもし何か異変起きても行けるので。
午前中しか予防接種受け付けてない所もあります

さきこ

2ヶ月1日に受けたくて電話をしたら、半月前には予約が埋まっていてその3日後の予約になりました🙏🏻
時間帯は病院が決めてくれましたよ!

っぺ

2ヶ月のその日に行きました!打つ種類が多いので具合悪くなってタイミングずれる事も考えて早い方がいいかと…
予約は病院によると思いますが、ほとんど予約だと思います!注射で副作用無いとも限らないので取れるなら午前中がいいかと思います😊

ユウ

2ヶ月すぐで行きました😊遅くする意味はないな〜とも思ったので💦

うちの子が行った小児科は、ロタの準備のため予約が必要でしたが、基本的に予約受付のない小児科なので仕入れをお願いするだけです😣周囲の小児科は予約制が多いですし、生まれた病院は完全予約制で病気診察と健診や予防接種は受付が別です。同時の受診はできません😣

行こうと思っている小児科に問い合わせるといいですよ✨私は問い合わせた後事前に問診票をもらいに行って自宅で書いていきました😊

ぺんちゃん

2ヶ月になってからなるべく早く体調いい日に受けたらいいと思います!
息子は2ヶ月ぴったりの日に予約したもののお熱が微妙に37.7度で念のため延期しました😅
通院してる小児科は予防接種だけの時間帯があります(14〜16時)
曜日は金曜はなんとなく避けてます😅体調崩したら…と思うなら木曜までがオススメですよと受付の人に言われたので☺️