※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事に選り好みが出てきて困っています。乳製品や果物NG。アドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘がいます。
離乳食…お手上げです🤷‍♀️

もともとあまり食べる方ではなく、1回の食事でトータル50〜100gほどしか食べません。
エレルギー源はお粥中心でで4倍粥まで進んでいて、お野菜やたんぱく質もそこそこいろんな種類を食べていました。
たまに私の食事を欲しがるので、白米をあげるとモグモグしっかり噛んで食べます。

1ヶ月ほど前からつかみ食べをし始め、おやきや柔らかく煮た野菜スティック、トーストなどをあげ始めました。

そして2週間ほど前から、選り好みがすごくなりました…

食べるもの、カリカリパリパリするもの。
トースト、コーンフレーク、ハイハインなど赤ちゃんせんべいやボーロ等。
おやきも食べますが、うどんやご飯を使って作るもちもちしたおやきは嫌い、野菜とお豆腐で作るホロホロしたおやきなら比較的食べます。

それ以外は食べなくなりました。
野菜スティックは握って遊んで投げて終了。
スプーンで食べさせるものは2〜3口食べると泣いて嫌がる。
お粥に混ぜておにぎりっぽくしても食べない。
おかず系はいつも週末にいろんな野菜を柔らかく煮て5mm角にカットしたものを冷凍しているので、それを魚やお肉と組み合わせてあげていたのですが、全く食べなくなりました。

仕方ないので、食パンに野菜のペーストを塗りトーストにしたり、おやきで野菜をなるべくとるようにしていますが
野菜やたんぱく質が決まったものしかとれず、頭を悩ませています…

ベビーフードはもともと苦手で、味付けが苦手らしく月齢にあったものは必ず薄く味付けがしてあるので口に入れた瞬間吐き出します。
手作りのものも同じで、出汁も濃いめの出汁だとオエっとするので、味付けはもちろんせず、ほぼ素材の味で今まで来ています。

いつも週末に冷凍ストックを作っているのですが、もはや何を作ればいいかわからず…
今週は私が風邪をひいて体調不良なのもあってやる気も出ず笑、時間ばかり過ぎていていって来週どうしよう…とただ思っていたらもう日曜のお昼です。ひー!

長くなってすみません。
何かいいメニューやアドバイスありましたらお願いします!!

ちなみに…軽めの乳アレルギーがあるので乳製品が使えません。
果物も嫌います…

お手上げですー🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

コメント

みつ

息子は10ヶ月まで3口しか食べませんでした!笑
好きなものしか食べない時期もあったので2食パンの日が続いたりもしましたが気分が変わったのかいきなりご飯を食べ出す日もありました
娘さんも今はパリパリ系がブームなのかな?と思いました!
とりあえずお菓子はやめて、お粥を食べないのならもう4倍粥を白米にしてしまったり💡
野菜とお豆腐のおやきを食べてくれるのならそこにお魚を入れちゃったりするのはどうですか?
食べるものにいろんな食材を入れちゃえばママさんも楽かと☺️

• いろは

いろは

コメントありがとうございます!

ブーム。なるほど…
    ブームが去ればまた食べてくれることを願います😅
    今日はとりあえず軟飯を炊いてみたので、それで様子を見てダメなら白米あげてみます!
    おやきにお魚入れると嫌がるんですよね…でもバレない程度にこっそり入れてみます。

息子さんもなかなか食べなかったんですね!
    周りが皆離乳食順調なので、3口しか食べないと聞くと少し安心しました笑

• 9月23日

うちも0歳の頃は、ほとんど食べませんでしたよー。
逆にうちの子は味付けしたら多少量が増えましたが、食べない日はほんとふた口くらいで、あとはこね回して投げておしまいでした(笑)

マッシュポテトに、細かく刻んだ青菜やツナを混ぜてお団子にしたり、手づかみサイズにしてお焼きみたいに焼いたりするのはどうですか?
白米食べるなら、ふりかけを手作りして混ぜちゃうのもいいですよー。青菜やにんじんやしらすなど、水分飛ぶまで炒るだけです。出汁は嫌いってことですが、ゴマやかつお節の香りは嫌じゃなければ、それも混ぜるとおいしいです!
カリカリしたものが好きなら、ムネ肉やササミなどのお肉を叩いて薄く伸ばして、おせんべいみたいにカリカリになるまでフライパンで焼くのもおいしいですよー。
あとは少し油を使いますが、餃子の皮に包んでカリカリに焼いてみたりとか。
それから、ホットケーキや蒸しパンはどうでしょう?すりおろしたにんじんや、潰したかぼちゃやさつまいも、細かく刻んで茹でた青菜など、なーんでも混ぜられて便利ですよ!牛乳の代わりに豆乳でも、水でも使えます。

でもでも、あんまり悩まず考えすぎず、食べなきゃ食べないでいいやくらいの手抜き加減で作ったほうがらくですよ♪
うちはあまりにも食べなかったので、冷凍ストックすら2ヶ月くらいでやめました。いつも無駄にしてて、それもストレスのもとだったので😅