※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が左胸の授乳を拒否しており、困っています。浅吸いが原因でしょうが、深く吸わせても嫌がります。精神的にも辛く、母乳が足りず毎回ぐずっています。アドバイスをお願いします。

片胸の授乳拒否について。
生後3ヶ月半の娘を育てています。初ベビーでわからない事だらけでパニック寸前です、教えてください😂
2週間前から左胸にしこりができ、だっこなどで圧迫すると痛い、授乳後も取れないことから母乳外来を受診しマッサージで解消しました。ちなみに白斑もありました。その後今日までしこり、白斑、解消を繰り返しています。しこりができ始めたあたりから娘が左胸だけ授乳を嫌がります。寝ぼけてる夜間やよほどご機嫌な時はある程度吸ってくれるのですが…
幹部を圧迫して授乳、搾乳、母乳外来受診などしていますが、娘が左胸の授乳を拒否する根本解決になっておらず無限ループ…少し心が折れてしまいました。
恐らく浅吸いが原因でしょうが深くラッチオンさせても嫌がって乳首を吐き出します。乳頭のあたりをはむはむして吸えるところまで吸い、2分ほどで左胸はポイです。根気強く加えさせますがそのうち激泣きします…

授乳拒否、精神的にも辛いです。母乳がその分足りず授乳後は毎回ぐずってそのまま抱っこです。いつになったらちゃんとママになれるんだろう…転勤族でワンオペ育児、加えて旦那が足骨折で育児参加断念、むしろ旦那の日常生活の世話も加わり私も娘と一緒に夜泣きしてます。

どなたかアドバイス、ご意見などくださいませんか😭

コメント

もうちゃんとママになってますよ😊!!!
しこりできて授乳拒否、つらいですよね😥私も、頻繁にしこりができて乳腺炎になってました💦(それに耐えきれなくて先週完ミにしました)
飲んでくれないとしこりなくなりませんし…

しこりができると母乳がおいしくないから飲まないって言いますよね😥
授乳の向きも色々試してみましたか?
私は、乳首が短くて扁平気味だと桶谷式で言われて(産院では言われなかったのに😞)、縦抱きでの授乳を勧められました!

• baby

baby

返信ありがとうございます!
    共感してくれる方がいてくれるだけで嬉しいです😭
    私も最近は泣く娘を抱っこしながら毎晩もう完ミにしたい、と考えています。完ミにしても胸の張りによる痛み、しこりは解消しないのかなと悩んでいたんですが、そこのところティンクさんはいかがですか?重ねての質問ですみません💦母乳外来に完ミを相談したら、豆大福みたいに片乳首に白斑10個作っても頑張ってるお母さんもいるのよ、と暗に否定されてそれ以上相談できず完ミ移行も謎だらけなんです。
    授乳体勢はいろいろ試して結局機嫌が良い時の横抱き、添え乳のみ可能でした。特に縦抱き覚えて欲しいのでもう少し頑張ります😭

• 9月23日

退会ユーザー

私は、母乳外来で相談したら、その助産師さん自身も第一子のとき母乳過多でトラブルばかりで悩んでたそうで、共感してもらえました。その方は、助産師という仕事してるし、断乳について相談できなかったみたいで、1歳すぎて卒乳するまで母乳で頑張ったそうですが、辛い思い出しかないとおっしゃってました。ママが笑顔で楽しく育児するのが一番だよと言ってくれたので、断乳して完ミに切り替える決心がつきました!
    おっぱいを止めるカバサールという薬を飲んで、今断乳4日目ですが、我慢できないときは圧抜きして、冷やしてを繰り返して、4日目にしてようやく圧抜きしなくても大丈夫なくらいになりました。でも、まだ特に左がカチコチに張ってます。おっぱいボコボコに変形してます。もともと母乳過多だったので、2週間くらいかかるかもと言われてるので、母乳が止まるまで気長に頑張ります。(普通は1週間くらいで断乳完了するそうです。)
    ありがたいことに、断乳に私の母が協力してくれて、息子の面倒みるの泊まり込みで手伝ってくれているので、なんとかやっていけてます。
    babyさんも、断乳を否定しない助産師さんや母乳外来に出会えたらいいですね(>_<)白斑10個も作ってまでおっぱいで頑張る必要ないと思います。ただでさえ育児は大変なのに…この辛さは、経験者じゃないとわからないですもんね。

• 9月23日
  • baby

baby

完ミ移行の詳細、とてもわかりやすかったです!ありがとうございます😊
    ティンクさんも頑張ってらっしゃるんですね、私も頑張ります!知識と元気をありがとうございました!!

• 9月24日
3mama

お疲れさまです😌
1人で頑張ってらっしゃるんですね💦
大変ですよね😭
うちの子も、私の乳首が片方陥没気味なので、長くは吸ってくれません。
あげやすい方ばかりあげていたので、その内、片方は作られる母乳も少ないみたいで、左右見るからに大きさも違います。
両胸とも、しっかり母乳は出ていますか?
授乳後、足りずに泣いているなら、少しミルクを足してはどうですか?💦
そんなに頑張っているんだから、ちゃんとママになっていると思いますよ🤗
初めはわからない事だらけですよね💦私も1人目はわからない事、初めての事だらけ、母乳の悩みもあったので、あまり育児を楽しむ事ができませんでした😭
でも大丈夫です!ちゃんと育ってくれていますよ😊

• baby

baby

ご返信ありがとうございます!!!
    左右差出てくるんですね!もともとよく出ていた左胸が今詰まってるので、分泌の少ない右をかっすかすになるまで健気に飲んでる娘を見てうるうるしています。増えてくるかもしれないってことですよね!希望が湧きました!!
    手間だけど毎回足したい、と思っていたところ回数よりも量でミルクを補足するように、との母乳外来の指導でした。でもやっぱり飲み足りなくて泣いてたらあげたほうがいいですよね!
    私も今楽しめてないですがR☆mamaさんのように楽しめるように頑張ります😂

• 9月23日
みっちゅママ

授乳奮闘、育児、旦那さんの看病に家事…お疲れ様です😭💕
うちの子も丁度3ヶ月半くらいです。生まれた頃から授乳に苦労しています💦
授乳拒否してギャン泣きされるときのショック大きいですよね😭しかもそれをあやそうと思っても乳が張って抱っこが痛いですし!💥

乳首を加えるところまではスムーズですか?

息子もここ1ヶ月、長時間(6〜8時間とか)開いても飲まないときは加えてもくれません。態勢にするところからギャン泣きでした。

最近やって落ち着いている方法です。お腹空きそうなタイミングの20〜30分ほど前から寝かしつけて、薄暗い部屋で授乳できる態勢にしておきます。

起きるとともに、(多分好きな)右を先にソフトボール(でしたっけ?)で飲ませます。次に、その態勢から少し位置をずらし横抱きの状態で左を飲ませています。
息子は体の右を下に横になるのが好きなんじゃないかと…。

検討違いな返答だったらすみません💦もし、何か参考になればと…。
乳がスッキリしないと心もモヤモヤしてきますよね😣

ピークで飲まなかったときは北海道の地震のときで1日3回授乳になってしまったりしました✋💦💦

• baby

baby

返信ありがとうございます!
    私も生まれた時から授乳が悩みです…私は分泌が少なくて😵共感できる人とコンタクトをとれるって幸せ😂
    授乳今も努力されてるのですね!授乳の準備も大変でしょうに、すごい!
    娘はねんねも苦手で、昼寝は抱っこでうとうと、眠りが浅いのか目が覚めたらまずぐずぐずするので寝起き授乳は無理そうですが、授乳体勢の組み合わせはやってみようと思います!アドバイスありがとうございます😊
    一日3回の授乳は心配でしたね。北海道の方なのかな、私も実家が北海道です。地震怖かったですね、ベビー抱えてるとなおさら😭お疲れ様でした!

• 9月23日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

今は母乳が出るようになってしまったのと、粉ミルクを飲まなくなってしまったのでなんとか飲んでもらうより他なくなってしまいました…😣

乳がガチガチで痛くておかしくなりそうなとき、夫に泣きながら吸ってとお願いしたらすごく戸惑ってました!もちろん冗談でしたが✋😂でも、本当に何とかしてもらいたいですよね💦💦

ご実家は大丈夫でしたか?私は帯広に住んでいるので家は問題なかったのですが、私が停電にストレスを抱えてたのを息子も感じ取ったのでしょうね😭

• 9月23日
  • baby

baby

粉ミルク拒否もそれはそれでプレッシャーですね😵母乳吸っての話うちでも全く同じこと起こっててうちの話しかと思いました😂笑
    みっちゅママさんの意見を参考にうとうとしてる時に横抱っこからそのまま飲ませる方法を試してみたら飲み残しや授乳拒否が劇的に改善しました!感動です!ありがとうございます!!!😭寝ぼけてる分授乳時間はかかりますが泣き叫ばれるストレスから解放されて…嬉しい!
    実家は札幌だったので停電など被害がありましたがなんとか😅災害怖い…息子さんもみっちゅママさんも頑張りましたね💦

• 9月24日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

やっぱ吸ってーてなるんですね😂おっぱいを治せるのは我が子だけって、なかなか難しいことをお願いしてますよね😭💕
    ちょっと改善が見えたようで良かったです!😃✨
    時間や場所の拘束はありますが、お子さんを静かーにほめながら工夫をこらしつつ授乳頑張りましょうね😭✨

• 9月24日