※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

生活保護を受ける資格があるか心配です。息子と2人でお金に困っています。申請できるでしょうか?

生活保護をうけているかたいらっしゃいますか?
貯金ももうほぼなくなり、月の収入も低く貯金生活してきました。
息子と2人です。このままでは破産します。というかもう破産しかけてますシングルマザーで本当にお金に困っていて生活保護うけれるでしょうか。調べていると、困っていても言いくるめられて受けれない人もいるとばっかり書いてあり不安です

コメント

ちぃ,

まずは市役所などに相談してみてはいかがでしょうか?
親身に相談聞いてくれると思いますよ!

ぽす

受けてた側でなくてすみません
昔ワーカーやってました
保護の基準満たせばちゃんと受けられますよ
収入あっても2人分生活できなければその分が出ます
すぐ受けられなくても状況整理や使える制度ないかとか、、
とにかくまず相談してくださいね。

なごみ

シングルで身内無しです。
もうほとんど受け取ってなくて、年内には完全に外すようにケースワーカーさんと話してます^^

pomさんがうけられるかどうかは私には分かりませんが、生活保護決定した時の正直な感想は「え、こんな簡単に?」でした。
あまりにもすんなりすぎて、不正受給が多いのも納得でした。
私の場合は妊娠後期で仕事もできず、お金が無さすぎてケータイも解約、食費すら数日持つかどうかの状態でした。

持ち家や土地、生命保険などがあれば、それらを手放してなおかつ足りないと認められた場合になると思います。

車も手放すようにと言われると思います。私はもともと免許すらなかったのでわかりませんが、書類にそのようなことがあったような💦

ケースワーカーさんや、区によって多少の違いはあります。
もちろん生活保護は最終手段なので、状況や話を聞いた上でそれ以外の方法をまず提案されます。
言いくるめられて受けられないと仰ってる方の中には、それなりの理由があると思われます。

  • pom

    pom

    車も既にうりました!土地も持っておらず、アパートは借りていますが、働いてもいますが、毎月2万程度の収入しかなく、(むすこが月の半分は風邪ひく)
    そんな状態ですが、受けられるか不安です。

    • 9月23日
  • なごみ

    なごみ

    どちらにせよ役所に相談に行かなくてはどうにもなりません💦
    連休明けの行ける日にすぐに相談行ってください!
    早く行けばその分早く進みます。

    私ももっと早く行けば良かったと思ってます。
    お子様もいるし、お金もなくて不安な気持ちはわかります。
    私も受けれるか不安でずっと怖くて不安な日々で、もうお腹の子供と死んでしまおうかと思ってたこともあります。

    不正受給も多いため、審査は細かく厳しいと感じることもありますし、聞き取りでは辛いことも話さなければならないこともありますが、本当に必要な人が受けられないなんてことないと思います。

    怖いのはわかりますが、もうどうにもできないんですよね?
    子供の為にも、自分が安心する為にも、早めに行った方がいいですよ^^

    • 9月23日
のんちゃロス

貰えると思います。
というか、早く申請しましょう!
働いてるのであれば収入と月の児童手当、児童扶養手当の差額がでます。
お子さんがまだ小さいので
収入も安定しないし、しっかり働けるようになったら外せばいいのです。
勇気を振り絞って相談しに行きましょ。
頑張って!