※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

夜間の授乳について相談です。3ヶ月の赤ちゃんで夜1回授乳していますが、もう授乳なしでも大丈夫でしょうか。赤ちゃんは朝まで寝ているけど、母親がおっぱいが張って起きてしまいます。

夜間の授乳どうされてますか?

21日で生後3ヶ月になりました。
2ヶ月くらいまでは5時間以上開けない方がいいと聞いたので、いつも夜中に1回だけ起こして授乳してたのですが、そろそろ夜間授乳なしにしてもいいのでしょうか🤔

娘は夜ぐっすり寝てくれるので、朝まで大丈夫そうなのですが、私の方がおっぱいが張ってくるので起きてしまいます😅

コメント

み

私はおっぱいの出が悪かったので
夜おっぱいあげないと止まってしまうと言われ起こしてあげていました💦

  • チョロミー

    チョロミー

    そうなんですね💦
    おっぱいの出をよくするためには、頻回にあげた方がいいみたいですね!

    • 9月23日
deleted user

起きるまで寝かせてますよ!
私も、おっぱいが限界だったので、夜中2回起きて搾乳してました😥

  • チョロミー

    チョロミー

    2回も搾乳で起きてたんですね💦
    朝までゆっくり寝たいけど、やっぱり目が覚めちゃいますよね😓
    今は落ち着きました?

    • 9月23日
ココロ

無理に起こして飲ませなくても大丈夫だと思います!
おっぱいの出が良いと搾乳して冷凍してました^ ^

  • チョロミー

    チョロミー

    今日から起こさずに様子みてみます😊
    おっぱいの出が良いのは嬉しいことなんですが、搾乳して消毒して、、の流れが面倒で。。😅

    • 9月23日
くり

保健師さんに、体重が増えているなら起こさなくていいと言われました!
なので22時から5時まで寝かせてます!
おっぱいが張って痛くなるので私は夜中に目が覚めて搾乳してます!

  • チョロミー

    チョロミー

    くりさんも張っちゃうんですね💦
    差し乳になりたいです😅
    体重増加は順調なので、起こさずに様子みてみます😊

    • 9月23日
リナ

私は勝手に起きるまで起こしません!😂
基本9時半ぐらいに寝て
夜中2時〜5時の間に一回起きるんですが
今日とか朝の6時半まで爆睡だったので
おっぱいがちがちで先に起きました😂
体重がちゃんと増えてたら大丈夫
かなーと思って新生児の頃から無理やり
起こしたことないです!

  • チョロミー

    チョロミー

    今日起きるまで放っておこうと思ったら、22時〜7時まで寝てました😅
    おっぱい痛くて目覚めますよね😭
    ガチガチだと娘も飲みにくいので、搾乳して柔らかくしてから飲ませないといけないので手間だなぁと。。😓

    • 9月23日