※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

育児や家事に忙しく、ストレスを感じている主婦が、夫から「楽をしている」と言われています。夫の行動にイライラし、自分が楽をしているのか疑問に感じています。

夫に、私は何もしていない、楽をしている、ストレスがないと言われます。

確かに、
子どもは全くと言っていいほど手がかかりません。
お乳やミルクを与えれば眠ってくれるし、訳の分からないギャン泣きも少ないです。
義実家にお世話になっていて、夕食は義母が作ってくれています。
授乳の度に起きますが、昼間まで寝ています。

ですが、私としては
初めての育児でてんやわんやしていますし、
お乳の出とか気になったりしますし、
義母にも気を遣いますし、正直ムカつくこともありますし、
洗濯や掃除、夫の朝食の準備やお弁当作り、自分の昼食作りはしていますし、
夫には理解されませんが、入眠障害があって寝付くのは朝方ですし、
そもそも夫の言動にイライラします。


私からしたら、夜飲みに行ったり休みの日にはパチンコやバイクでツーリングに行く夫の方がストレスフリーに見えるのですが。

私は楽をしているのでしょうか?

コメント

ちゃ

全然です!
旦那さんひどい。
まだ2ヶ月で頻回授乳で全て手探りなのに…😡
男もおっぱい出ればいいのに☹️

まだ2ヶ月なのに、ご飯作ったりお弁当作ったり、遊びにも送り出してるなんて素晴らしすぎます。
全部やらなくていいと思いますよ。赤ちゃんのことだけしてれば!
育児、1週間やってみてほしいですね。こちらは働きに出るから。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ほんとそれです。
    男もおっぱい出ればいいのに。

    ありがとうございます😭

    • 9月23日
クレア

決して楽はしていないかと‼️
子どもさんがあまり手がかからなくても、義実家にお世話になっているだけで
色々と精神的にくるものがあると思います(仲がいいとしても)💦

旦那さんがそういう発言をするのは、ぴーまんさんの支えのありがたみや、育児の大変さに気づいてないからだと思います。
子どもさんが問題なさそうであれば、
理由をつけて丸1日旦那さんに子どもさんを預け家事をお願いしてみてはどうでしょう?😕

  • ぴーまん

    ぴーまん

    義母は基本的にいい人なんですが、
    やっぱり考え方の違いがあって
    イライラしてしまいます😭
    お世話になってる時点で引け目もありますし…

    一度3時間だけ預けたことがあるんですが、
    帰ったら悲惨でしたʕ⁎̯͡⁎ʔ

    ウンチオムツ替えられない、
    泣いたらちょっとだっこしただけで「俺じゃ泣き止まない」と放置して一人テレビ見て笑ってます。

    • 9月23日
  • クレア

    クレア

    遅くなりましたが💦
    イライラするお気持ちわかります!
    違う環境で生活してきた人と過ごすって、価値観のぶつかり合いですし。

    ぴーまんさんの実家での生活に切り替えられたらいいんですけどね💦
    そしたら相手の親と毎日過ごす大変さとか実感すると思いますし…。

    あとはぴーまんさんだけ(厳しそうならぴーまんさんが子どもさんを連れて)実家に帰るとかして、旦那さんに「一人の時間を与えてみる(支えてた時間をシャットダウンして気付かせる)」とか。
    私の周りにもウンチオムツなら替えない、子どもが笑ってるときしか相手しないって旦那さんいますが、結局「妻がやってくれるからいいだろう」って思ってるから大変さも理解できないし、してくれないんでしょうね😥

    • 10月9日
アオ

じゃあ休みの日は一日中旦那さんに見てもらいましょう。
ストレス感じないのですかね。
そんなに自分の好き勝手やってる人に子育ての大変さとやかく言われたくないです!
ぴーまんさんの旦那さんなのに失礼ですがかなりイライラします。
入眠障害とのことですがそういうことも寄り添ってくれないなんて、旦那さんの役目してますか?
稼ぐだけですかね。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ありがとうございます😭
    正直夫の稼ぎは夫の時計やらバイクやら色んなもののローンの支払いで消えていくので
    ほぼ利のない人です…
    寄り添わないどころか喧嘩になったら手あげてきますし。

    • 9月23日
  • アオ

    アオ

    それは酷いです😔
    ぴーまんさんには何も買ってくれないんですか?
    てか、結婚したらそんなに自分のことにお金使えないですよね💦

    手は絶対にダメですよね😭

    ストレスがないって、あなたが一番のストレスです!
    って言いたい!!

    • 9月23日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    本当にそうです😭

    • 9月23日
△

ぴーまんさんが何もしてなければ、子どもは生きていません。
24時間子どもと向き合ってちゃんと育ててるから、手がかからないんですよ。
それに、義実家とも上手く生活出来てませんよ。
なにバカなこと言ってるんですかね?
楽してる?そんなわけないです。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ありがとうございます😭

    前に添い乳しながら寝ちゃってて
    それが一番「楽してる」と思われたみたいです…

    • 9月23日
まろ

え、ちょっと待ってください
旦那さんの時計やバイクのローンで稼ぎが消えていく?
休みの日は遊びに出て育児手伝わない?
しかも喧嘩になったら手をあげる??????
申し訳ないですが、旦那さんクズじゃないですか?
お義母さん一緒に住んでるなら近くで見てて何も言わないんですか?
それ本当にいい人ですか??

  • ぴーまん

    ぴーまん

    クズです。
    義母は以前夫に軽くは言ってくれたことありますが、今は何もかも「仕方ない」で済ませてきます。

    私と夫が喧嘩していると
    声を聞いて駆けつけてきて
    喧嘩の原因も知らないのに
    「そんなことでケンカしないの」と言います。
    あなたの息子が原因ですけど、と言いたいですけど言えないです。

    • 9月23日
なっちゃん

同じ月齢の子育ててますが楽だなーなんて思う瞬間ないですよね😭
添い乳だって寝ながら潰しちゃわないか無意識に神経使ってるし、決して楽な体制ではないのに💦

仕事は終わりや休憩があるけど、こっちは24時間営業ですからね😥
育児の大変さどうにかわかってもらう方法ないですかね?

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ですよね💦
    添い乳は添い乳でしんどいのに…
    とか、
    こっちは24時間でー
    とか言っても
    「なに?苦労アピール?(笑)」
    と言われました…

    • 9月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    気づいてないからアピールしてんじゃん!って感じですよね😡!
    旦那さん、お子さんにあまり感心がない感じですか?💦
    うちの旦那は赤ちゃんの面白い表情や日々の成長見るのか楽しいみたいで、かまいすぎるくらいです!
    よっぽどパチンコより楽しくて価値ありますよ😥

    • 9月23日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    口では「可愛い可愛い」と
    1日30分程度はくっついてますが
    泣いたりしたらもう知らんぷりです😑

    • 9月23日