※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおん
ココロ・悩み

赤ちゃんに母乳をあげられず悩んでいます。搾乳器を使っても苦戦し、自分を責めています。乳頭マッサージの効果がない場合、他の方法があるか知りたいです。

自分の不甲斐なさに病みそうです。
生後3日目の赤ちゃんを育ててます、まだ入院中ですが、
産む前から完母で育てたいと思って乳頭マッサージなどしてましたが、胸が大きいからなのか、乳首があまり飛び出してないとゆーか…
乳首をつまんで口まで持っていっても飲んでもらえなくて粉ミルクに逃げてしまいました。

粉ミルクも栄養があって問題ないこともわかってます。
搾乳器があれば母乳をあげられることもわかってます。
おっぱいの形で直にあげられない場合もあるって理解もしてます。

でも、今日旦那が面会に来て手作りのメッセージカードをくれました。
細かいことが苦手で失敗するとすぐ不貞腐れて投げ出してしまうような人が仕事終わりに時間をかけて作ってくれた事が嬉しいと同時に自分は母親にしかできないことが出来てない…ダメな母親だと思ってしまいました。

赤ちゃんのためにと、私が喜ぶだろうと、旦那は父親として頑張っているのに…自分は何をしてるんだろう。

夜の当番の助産師さんに
自分の乳首が飲みずらいからか飲んでくれない、搾乳器を貸してほしいと頼みました。
そしたら、「直にあげたくないんですか?」と言われました。
あげたくないわけないのに、あげたいけどどうしたらいいか分からないから頼んだのに、粉ミルクはくれるのに搾乳器はだめなのかと。
とりあえず、頑張ってあげてみます。と答えて挑戦しましたが泣き声が増すばかりで飲んでもらえなくて、赤ちゃんが泣いてるのもつらいし、飲んでもらえないのもつらくてごめんねって赤ちゃんに謝りながら泣いてしまいました。

乳頭マッサージの効果がない場合、
直であげることは諦めるしかないんでしょうか。

他に方法があったら教えてもらいたいです。

コメント

kmk

赤ちゃんが、飲みにくいとの口コミもありますが、陥没乳首や扁平などで吸いづらい人用に、乳首に着ける乳首売ってますよね。
わたしも使ったことはないので、使い心地とかはわかりませんが、あくまで情報として。。

赤ちゃん誕生おめでとうございます。
おっぱい吸いづらいかもしれませんが、搾乳できるほど出ているなら、優秀なおっぱいですよ(*'ω'*)
赤ちゃんも初めは、へたっぴですけど、そのうち上手にコツ掴んでくれますよ( ^ω^ )きっと!

ちなみにわたしは、赤ちゃんはちゃんと吸い付いてくれたのに、ほとんど母乳が出ず、搾乳できても10ccもとれないほどで、いろいろ食べ物考えたり、ストレスためないようにしたりとか、考えたけどダメで、完ミで育てました。
生後まもなくで、母乳が出るだけでも素晴らしいことです!自信持ってください。
とてもがんばってますから。

• いおん

いおん

吸いずらい人用の乳首あるの知りませんでした…調べてみます!

私ももう少し試行錯誤して頑張ってみます
    教えてくれてありがとうございます!

• 9月23日
bell

乳頭保護器とか、メデラのニップルフォーマーとか赤ちゃんが吸いやすくする手助けになるかもしれません。

入院中に、どんどん相談して良いと思いますよ。助産師も合う合わないあるので、話しやすい方見つかるといいでふね。くわえ方とか、抱っこの仕方だけで全然違ったりするので。
毎朝検温があると思うので、その時に「ホントは母乳頑張りたいからもっと指導してほしい」みたいに相談するとカルテに書いといてくれますよ。
最初は赤ちゃんも吸う力が弱かったり、口を大きく開けるのも下手くそですが、1ヶ月もすればガブっと噛みついてくれるはずです。

母乳育児って最初はちんぷんかんぷんですが、続けてみたいと思ったらこうやって聞いてみたり、どんどん調べて挑戦し続ける甲斐はありますよ。やってみて、やっぱ違う事にエネルギー使いたい、と思えばミルクに頼って良いと思いますし♡

わたしも三人目の母乳なのに、搾乳機借りるときに嫌な事言われて、部屋帰って泣きました。ホント産後って不安定なので、凹みすぎないでくださいね!

• いおん

いおん

初めて聞きました、調べてみます!

そうですね、これで臆病にならずにほかの助産師さんにも相談してみます…!
    たくさん飲んでもらえるようがんばります!

• 9月23日
こぱぐまま

助産師さんにおっぱいの指導ってしてもらえないですか??
上手くあげられないと言えば私が出産したところは見てくれて指導してもらえましたよ!
乳首の長さが足りないのであれば乳頭保護器をつけてあげるのも手ですよ!
あとは、苦しいんじゃないかってぐらいぐっと口に入れてあげたりした方が吸い付いて乳腺刺激されておっぱい出ますよ!
難しいですがママも赤ちゃんも練習するしかないので頑張りすぎずに練習してみて下さい!!

私も、息子が生まれたての時は直であげるには難しい胸で、保護器を使って母乳をあげてましたよ(*´ー`*)✨

それでも最初はあまり上手に飲めなかったので、保護器で授乳したあとに搾乳して冷蔵保存しておいた母乳を湯煎して哺乳瓶で母乳をあげてました☺!

2ヶ月間は、保護器と搾乳器は必須アイテムでした!!
2ヶ月目目前くらいで、搾乳器卒業、2ヶ月少し過ぎたくらいで、保護器も卒業し、ずっと直であげています(*^^*)

私は産院で販売していたアルドというメーカーの保護器を使ってました!
搾乳器は、ピジョンのものです☺

母乳は出したら出した分また作られるので、水分をたくさんとって、赤ちゃんと一緒に一歩ずつ頑張って下さいね😌💕