※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レラ
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭をぶつけてから泣きやすくなった場合、傷害がある可能性がありますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんを昨日、 バウンサーから下ろそうとした時に本体に力をかけてしまって頭を床にぶつけてしまいました、、。
すぐは大泣きしたものの抱っこをしていたら寝ました。
しかし普段はあまり泣かない子が、今日は泣くことが多い気がしました。抱っこをすると泣き止んでいたので大丈夫かと思ってましたが、不安になってきました、、、。
頭を打った次の日にこのような状態はなにか傷害があるのでしょうか?

コメント

あいか

少し違いますが、息子も私の不注意ですが1メートル以下から転落してしまい大泣きしすぐ病院連れて行きました!!
先生がおっしゃるには、1メートル以下の衝撃じゃなければ問題ないと仰ってました😭💓

ぶつけた後ミルク飲ませたら吐き出したり視点が合わない意識がもうろうとしてましたか?

• レラ

レラ

夜にお返事ありがとうございます🙇
    ぶつけた後すぐ調べたらあいかさんのように大丈夫って言う方が多かったのと、そのような症状はなかったので安心していたのですが、頭だからやっぱりちょっと心配になってしまって😭
    おしゃべりしたりミルクも飲むのできっと大丈夫ですよね、、😞

• 9月22日
  • あいか

あいか

わかります!!わかります!!頭部だと心配になりますよね😭私も何もわからなく冷静になれなくとっさに病院いきました😫
    でも本当に衝撃で何かあると全体的に血流が悪くなりミルクなんて吐いて飲まないと思うので今は様子みてあげてお母さんもそんな心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️💓💓

• 9月22日
  • レラ

レラ

ですよね😱😱
    なるほどそうなんですね!!
    とても安心しました、、、☺️
    ご丁寧にありがとうございます🙇
    これからは頭、気をつけます!!😂

• 9月22日

私も目を離したすきにソファに寝かせてた娘が動いて頭から落ちたことがありました。ゴン❗️って凄い音したのとギャン泣きで💦

とりあえず落ち着いたところで保健師さんに電話したら、まぁ大丈夫です、心配なら病院行ったらどうですか?って感じでした😌
30〜40センチくらいの高さでしたが、数日鼻の頭とおでこが赤かったです💦

頭をぶつけて24時間は注視すると言いますので、ぐったりしてなければそんなに心配ないような気がします😊

• レラ

レラ

お返事ありがとうございます!
    ぐったりとかはないので、多分大丈夫そうかなと思います🤔
    これからはもしなにかおかしいなと思ったら一応病院に行くようにします!!😌

• 9月23日
(💙^o^💙)

頭をぶつけたり落ちたりして衝撃受けた際には、吐いてないか。ミルクやおっぱい飲まないとかぐったりしてないか。手足の動きがおかしくないか。泣き続けて泣き止まない。等、ぶつけてから24時間は要観察です。
泣くのは痛いからです。大人でも痛いと泣きますよね。赤ちゃんは刺激に弱いですから、ちょっとでもギャン泣きすることもありますよ。いつもと変化なければ大丈夫というけれど、心配ならば救急でも診てもらった方がいいですね!

• レラ

レラ

昨日の夜、おしゃべりしたりミルクもよく飲んだので大丈夫そうかと思い寝かせました😌
    これからはちょっと変だなと思ったらりしたら電話や病院に行くようにします!

• 9月23日
Rママ

#8000に電話をかけると医療従事者がアドバイスくれますよ✨
経験上大丈夫かなとは思いますが頭ですし万が一の事を考えるとここで相談、安心よりも、医療従事者からのアドバイスの方が更に安心できると思います( ´ー`)
つい先日二番目がベビーのジムによじ登っておもちゃと共に床に頭をぶつけかなりのたんこぶができたとき電話してみたのですが丁寧に説明してくれ、観察事項や今後の経過を詳しく教えてくれましたよ✨

• レラ

レラ

やはりそれが安心ですよね、、。
    調べたところ東京では23時までとなっていたので不安になった時にはまにあわず、、😭
    これからはなんか変だなと思ったらすぐに電話しようと思います😌

• 9月23日
  • Rママ

Rママ

専門の人に相談するのが一番安心です✨娘が頭を打ったときに聞かれたのはすぐに泣いたか、嘔吐はないか、視線があうか、活気はあるかを聞かれました。24時間しっかり観察をしていつもと代わりかければ翌日は入浴はオッケー、念のため3日間は気をつけてみてあげてくださいと言われました✨
    頭を打つのは心配ですよね。
    長男が赤ちゃんのときダイニングテーブルから転落したりもありました(^_^ゞ日中だったのですぐ病院に行ったりもしました。
    お大事になさってください✨

• 9月23日