※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
雑談・つぶやき

身内がくも膜下になったけど生きてるよ!って方今どんな生活してるか教え…

身内がくも膜下になったけど生きてるよ!って方今どんな生活してるか教えてください。どんな後遺症が残ってるや元気に戻ったなど お願いします
※亡くなった という方はすみませんが控えてください。

コメント

Nachi♡MAMA

叔母が1年前になりました。
ステージは3で、一命はとりとめています。

高次脳機能障害になり、記憶が半分消えてしまい精神科に入院しています。
記憶する力もかなり衰えました。

身体的な障害は残りませんでしたが、動きがとてもスローになり、立つのも歩くのも時間がかかります。

• あ

お話しありがとうございます。
    祖母さんはおいくつくらいですか?
    うちは今日母がくも膜下で倒れ、手術をしましたがくも膜下はお年寄り若い人の方が重症化しやすいらしく、母は45歳なのでまだ若いうちらしく何とも と言われました💧

• 9月22日
  • Nachi♡MAMA

Nachi♡MAMA

え………お母様がですか💦💦
    それはそれは大変でしたね。。
    私も叔母が倒れる瞬間に立ち会ったので、怖い気持ちすごく分かります。
    うちの叔母は59歳です。

くも膜下は出血の瞬間に生きるか死ぬかが決まるみたいです!

手術して今は眠らせている状態ですか?
    今血圧や心拍が正常ならこれからは命を心配する必要はありませんよ!

目を覚ましたとき、あさんは自分の名前をたくさん言ってください!
    忘れさせたらダメですよ!

• 9月22日
  • あ

3分の1の方が病院に着く前に亡くなっていると先生に聞きました💦なんとかもってるのでよかったです
    もともと血圧高くて少しの衝撃でも血圧があがりやすいから麻酔で眠らせてるらしいです。心臓のリズムはいいけど動いてない部分があるといわれました。。
    これから2週間は合併症を起こしやすいらしくて💦

目が覚めたら名前たくさんいいます!

• 9月22日
らっこ

私のおばさんがくも膜下出血になりましたが、今はとても元気です。私のおばさんの場合は、多弁になり退院したばかりのころは少し子供のような話方に変わりました。でも、元気に生活してますよ😊

• あ

くも膜下になった時叔母さまはおいくつくらいですか?
    うちは今日母がなり、 明日麻酔を切って意識が戻るか確認するらしいです。元気になればいいのですが💧

• 9月22日
  • らっこ

らっこ

今日…大変でしたね…。
    おばさんは今62歳くらいだと思います。15年くらい前に手術しました。
    心配ですね。無事回復されることを祈ってます。

• 9月22日
  • あ

なら47歳前後で同じくらいの時ですね!
    らっこさんの叔母さまは元気になってるって聞けてよかったです!
    ありがとうございます

• 9月22日
シャイン母

おじさんがなりました。
右半身不随になり、最初は車イス生活でしたが、ジムで歩く練習をして、杖をついて三キロ休みながら続けて歩けるようになり、プールでは半身だけでクロールをして25メートル連続で泳げるようになってました!

• あ

右半身付随になったものの泳げるまで回復したんですね!
    うちも母がなったのですが命だけでも助かればいいですが

• 9月22日
あゆあん

父が45の時になりました。車を運転中に発症しました。クリップで止める手術してます。

会社はクビになり、2年間自宅療養でしたが、その後は運転も仕事もしてます!
ただ、記憶力、同時処理能力は落ちてます。

私はリハビリ職ですが、クモ膜下に関しては0か100かと教わりました!厳しい事言ってすみません。信じて待ちましょう!!

• あ

運転中だったんですね💦
    今は元気になりよかったですね!
    うちの母の場合血管が太いらしくクリップともう一つなにかやり方があるらしいですがどっちも難しく、昨日一応なんとかクリップで止めれたらしいのですがこれから2週間は合併症のリスクがあるため危険と言われてます💧

• 9月23日
  • あゆあん

あゆあん

お母様が回復に向かいますよう、お祈り申し上げます!

• 9月23日
  • あ

無事目を覚ましました!
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • あ

度々すみません。
    上に書いて下さっている0か100と言うのはどうゆうことでしょうか?
    今は呼吸を助ける機械も外して少し話すこともでき、手足も動いています

• 9月23日
  • あゆあん

あゆあん

わかりづらくすみません💧
    重症で死亡、もしくは軽度で元気という意味です。
    もうお話されてるのですね✨
    うちの父はしばらくは会話は成り立たなかったです💦食後に「メシくれー!」みたいな😓点滴抜いたり暴れるので拘束されてました。、

まだ合併症が起こる可能性はあると思いますが、無理なく過ごされますように。あさんも、休める時休んでくださいね!

• 9月24日
  • あ

最重症ではないけど軽度ではない。つまり重症。と運ばれた時に言われたのですが今の時点でここまで回復してたらよくなってるってことですかね?

• 9月24日
  • あゆあん

あゆあん

回復に向かってると思いますよ!
    会話は成り立ってますか?手足が動いてるなら麻痺は無いと思いますし、合併症が起きなければリハビリしなくてもいいかもしれませんね😊

• 9月24日
  • あ

会話もちゃんとできますが、目覚めてから2日しか経ってないからなのか後遺症なのかわかりませんがここ2日のことをはっきりとは覚えておらず、、
    昨日お見舞いきたよと言ったら、あれがそうだったのか、小粒に見えたと笑ってました

• 9月25日
  • あゆあん

あゆあん

私の経験上、手術した人で、その付近の記憶がある人ってなかなかいませんでした😅

まめにお会いできるなら、写真撮ったりして昨日会ったね〜なんて見せてあげるのもいいと思いますよ✨

• 9月25日
  • あ

そうなんですね!記憶力はだんだん回復するんですかね?
    毎日会って昨日きたよと話してます!

• 9月25日
  • あゆあん

あゆあん

毎日会ってらっしゃるんですね😊
    回復に関してはなんともお伝えできません💦心配ですが、焦らず寄り添ってあげてください!

• 9月25日
  • あ

ありがとうございます!

• 9月26日