※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいかなママ
家族・旦那

※主人に対する愚痴です昨日息子が2歳の誕生日でした。夕食の時親子3人で…

※主人に対する愚痴です

昨日息子が2歳の誕生日でした。夕食の時親子3人で誕生日パーティーをしました。
雨の中午前中は、支援センターの誕生日会に参加しました。
帰ってきて息子を昼寝させている間に、夕食の準備をしました。息子が喜びそうな食事プレートと、ケーキも手作りしました。ホントは3人分プレートを作ろうと思ったのですが手が回らず、とりあえず息子と主人の分を作りました。

主人は確かにいつもより2時間も早く帰ってきてくれました。

そして、いざ誕生日会を始めたら、主人がずっとムッツリした顔をしています。主人も好きなおかずのはずなのに、あんまり食べなかったので
「具合悪いの?」って聞いたら「眠い」と言いました。そして、食事に対しても何の感想もありませんでした。

確かにいつもより2時間も早く帰ってきてくれるために、めっちゃ仕事頑張ったとは思いますが、私も1人でてんてこ舞いで、はっきり言って疲れたし私も眠かったです…(笑)
でも息子の2歳はもう2度とないんです。それを楽しく過ごそうと頑張ったのに、ありがとうも美味しいねもナシ。

挙げ句の果てに、食事の終盤に
「2歳になったけど、どう思う?」と私が聞きました。
そしたら「大丈夫かな?」って言うので、「何が?」って聞いたら、「ちゃんと育ってるかな?」って言われました。
私はその一言にモヤっとイラッとしました。
ちゃんと育ってるかな?って何?確かに発語は遅いし、ちょっと慎重派だけど、私も公園行ったり支援センター行ったり、絵本読み聞かせたりしてるよ?!
もちろん母親で専業主婦だから、やるのは当たり前だけど、ちゃんと育ってるかな?って何様?!
自分は平日はもちろん何もしない、休日はちょっと散歩に連れてくだけで、あとは一緒に昼寝して好きなテレビ見て1日終わりじゃん。そりゃ、仕事で疲れてるし休みの日くらいゆっくり休みたいって気持ちも分かるけど、じゃー、私は休みなしで家事も育児もしろってこと?
絵本の1冊だって読み聞かせしてる?ちょっと散歩行けば疲れたってこの世の終わりような顔するし。私は午前中午後も外に出れる日は行ってる。食事だってそんなに手は抜いてないつもりです。

もちろん私だって不安に思うことはたくさんあります。
おしゃべりしないから大丈夫かな?とか、運動神経悪いのかな?とか、遊びがつまんないのかなとか、イライラして怒りすぎてるかなとか。食事が美味しくないから偏食なのかなとか。挙げたらキリがありません。
それでも何とか大病もなく健康です。

昨日からずっとモヤっとイライラが止まりません。
私の考えが変なんでしょうか?

感情に任せて書いてしまい、乱筆乱文です。私みたいなのに同情してくださる方がいらっしゃいますか……。

コメント

旦那さん無神経なんでしょうね。
男ってそんな感じの人多いと思いますよ。妻がどれだけ頑張ってるか全く知ろうともせず、偉そうにする人。
今度から誕生日パーティーは旦那さんが休みの日にしましょー!うちはイベント事は日にちズレても旦那の休みにやることにしてます。

• けいかなママ

けいかなママ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、妊娠中は協力するってあれだけ言ってたんですけど…(笑)

今度から休日にします(今回は義実家へ泊まり訪問が迫っていたので当日に決行してしまいました)

• 9月23日
こまま

男の人ってほんとそういうところありますよね😅
私たちが家に居るからって、自分のペースで物事進められたり好きな時間に昼寝したりしてるとでも思っているのか…

せっかく息子さんの誕生日パーティーだし、眠くても隠そうよ!って感じですね…
楽しい良き日が台無しになる💦

仕事は休みがあるけど、主婦に休みはないのに、自分が一番頑張っててしんどいとでも思ってるのかなー…
みんな大変なのに😨

働いてくれてることに感謝はしますけどね😅

• けいかなママ

けいかなママ

ありがとうございます!

働くのも、専業主婦もどちらもそれなりに大変ですよね!

• 9月23日