※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

夕方になると吐き気があり、食べても吐き気が続くつわりで辛い。食道辺りが痛む。この症状に対処する方法を教えてください。

つわりです。夕方になると吐き気が襲ってきます。お腹が空いて気持ち悪いのかと思い少し食べてみますがすぐ吐き気が来ます。お腹空いててもダメ。食べてもダメ。この場合どうすれば良いですか?3人目にして初めてつわりの辛さを体験中です。吐いてしまうと食道辺りが焼けるような痛みがあります。

コメント

たこ

食堂あたりが焼けるようなということは、吐き気以前にあまり食べられていないということでしょうか?胃液にやられているのかな?
これなら食べられるというものが見つかると良いのですが。私は食べづわりのときでも、食べられるものが限られていて、また、定期的に食べられるものが変わっていきました。

• ままり

ままり

はい、あまり食べれていません。これなら食べれるってものは炭酸水かオロナミンCで飲み物なんです。オロナミンCはカフェインが入っているから気になりますし。食べ物は食べたいと思うものがなくて無理矢理食べて結果吐いてしまいます。

• 9月22日
ぽこた

わたしは軽いので参考になるかんかりませんが…食べつわりなのに、食べたいもの以外を食べると吐き気がします。
一番いつでも食べやすいのは、蒟蒻ゼリーと梨です!!
なぜかこってりが食べたくなるときもありますが、肉まんとか(笑)人それぞれなのでなんとも…。
食道が吐きすぎて荒れているんでしょうね💦何も食べれないなら病院で点滴というのも考えたほうがよいかもですね😓

• ままり

ままり

私も1人目の時は食べつわりでこってり系が食べたくなってました!王道のマックポテトとか!2人目の時は全くつわりなく今回は吐きつわりで😭次の検診で相談してみます!

• 9月22日
pi

私も食べて吐いてを繰り返してます。
辛いですよね😭😭

ただ、
吐くからといって食べずにいると、
胃液が食道を刺激して痛いので、
吐きやすいものを食べてます🌼

ヨーグルトやプリン、ゼリー、
豆腐、玉子豆腐。
で私は生きてました💦💦🤢
かなり痩せます。笑

吐く前に水の一気飲みも、
喉への負担が軽減されます🌻

吐いたら水分だけは
補給しています。😶💦

• ままり

ままり

本当に辛いです💦にこにこさんは15週ですがまだ収まりそうにないですか?豆腐、卵豆腐は旦那が買ってきてくれたんですがもう食べる前から無理でした💦ゼリーならいけそうです!

• 9月22日
  • pi

pi

とりあえず少しでも
    食べれる物があればいいですね😭💔私も色々試す中で
    あ、いけるかも、
    って感じだったので。😶💓

15週ですが、治まりませんね…
    毎日終わりますようにって
    祈ってるんですがね〜🙈笑

お子様がいらっしゃるので
    余計と大変だと思いますが、
    出来るだけゆっくり
    過ごせますように😭😭😭💓

• 9月23日
いちご

吐く前に水を飲んでから吐いてみてください。コップに水をたくさん入れてからトイレにこもります!少しは吐きやすくなると思います。
あとイオンウォーター等を10分おきにストローで1口ずつ飲みます!
私はそれで脱水状態だったのが少し改善しました。
食事はおかゆや、よく煮込んだやわらかいうどんを1口でもいいので口に入れてました。

• ままり

ままり

お水を飲んでからトイレに行ってみます!私は炭酸なら飲めるのでその刺激のせいかなともふと思いました!
    煮込んだうどんやお粥少しでも食べてみます!まだ始まったばかりのつわりこの先不安すぎます😢

• 9月22日
  • いちご

いちご

炭酸は飲みやすいと思いますが、胃にかなりの負担がかかっちゃいます😭でも、わたしもデカビタをちょびちょび飲んだりもしてました!ビタミンB6が入っていたのでそれを頼りに…😂
    不安ですよね💦わたしもおとといくらいまで、毎日2~3時間おきに吐いていて体重も-10キロでしたが、急に昨日から吐かなくなりました😳気持ち悪さはありますが、全然マシです!
    つわり、早くおさまるといいですね✨
    お身体大事になさってください☺️

• 9月22日
  • ままり

ままり

私はオロナミンCも飲んでますがカフェインが入ってますよね💦やはり炭酸飲料は胃に負担かかるんですね😭
    体重マイナス10キロって入院にならなかったですか?!つわりおさまってきて良かったですね😃ありがとうございます私も頑張って乗り切ります‼️そして可愛い赤ちゃん産みましょうね‼️

• 9月22日
maki

つわり辛いですよね💦私は水分がダメになってしまい、脱水で命の危険があり、入院してました。入院するとかなり回復しますし、看護師さん達にももっと早くきたら良かったのに💦と言われました。

入院中に言われたのは、無理に食べないこと。赤ちゃんはまだ小さくて、お母さんが食べようと食べまいと関係ないの。多くの栄養を必要としないの。
食べなきゃ、とか、食べたいってのは、お母さん側の気持ちなんじゃない?それは、我慢しなさい。今は、食べなくていいの。
ということでした。確かに食べても吐いて辛いだけですもんね。
入院するとかなり回復しますので、上のお子さんいて大変かもしれないですが、あまりにひどいようなら受診していいと思いますよ!入院が難しければ外来で点滴1本入るだけでも✨

• ままり

ままり

かなりひどいつわりでしたね。。
    夜も寝れずいつも夜中2時過ぎにやっと寝れる感じです。朝は娘達早起きだから起こされるし顔は酷いしで最悪です😭無理に食べなくてもいいんですね💦でも空腹も気持ちが悪いんです💦上の子たちがいるなら尚更点滴してもらった方がいいかもですね!両家実家も県外の為頼れずなので。

• 9月23日
  • maki

maki

上の子いると大変ですよね😭
    食べつわり&吐きつわりを合併してる感じですね💦💦
    私は1人目なので妊婦としてはまもさんよりカナリ後輩ですが、つわり、12週に入ったら嘘みたいになくなりました。胃腸がまだ弱ってたので12週はたくさんは食べれませんでしたが、吐かなくなりました。13週から恐ろしく食欲が増してきて、6キロ痩せた体重が、いまや5キロ戻りました。
    束の間のガリガリでした。。安定のぽっちゃりに戻りました😅
    けど、ほんとに、つわりは辛いです!!友達も、出産より辛いって言ってます。必ず終わりますからねー!!

• 9月23日