※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠中のお腹の圧迫感や違和感について相談。腹帯の着用や食事調整が良いか不安。悪阻についての誤解もあり。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

明日から妊娠24週7ヶ月に入ります。6ヶ月に入った頃から急激にお腹が大きくなって、胃の圧迫が辛くて仕方なくなりました。食道に何か詰まっているような…逆流性食道炎のような感覚です。
お腹が空いて食べると 常に胃から食道、喉にかけて違和感が続きます。便秘気味の時は特に辛いです。
喉に違和感があるので つい水を飲んでしまうのですが、余計に胃が圧迫されてしまいます。胃が圧迫されるのが辛いので腹帯(さらし)や腹巻(ベルト)は外してしまっています。
やはり本当は それでも腹帯は、しておいたほうがいいですか?

病院で中期から後期にかけて起こる悪阻みたいなものですか?と聞いたら、そもそも中期から後期に悪阻なんてないから!と嘲笑うように言われ気にしすぎないように言われました。

同じような経験された方、どのように乗り切りましたか?
一度に食べる量を減らして調整するくらいしかないですかね

コメント

豆もやし

私の病院では
つわりというかお腹が大きくなって
圧迫されるから気持ち悪くなる
→それを悪阻と勘違いしてるんだよ
と、教わりました😊
無理に腹帯や下着を付けることはない
自分が楽だと思うようにしなさいと
言われましたよ( *´꒳`* )
ただ、お出かけの際は腹帯は
した方がいいかもしれません!
と、いっても私もこの周期まで
圧迫されるので腹帯は腹巻タイプの
締めつけのないやつしか
してないですが🤣

• とも

とも

ありがとうございます😊
    自分の楽なようにしていいんですね

でも、できるだけ出かける時はつけるようにしています
    でも、夕方になると胃の張りがピークになるので外してしまいます

• 9月24日
  • 豆もやし

豆もやし

家に居るなら大丈夫ですよ!
    腹帯はお腹の大きくなるのを
    抑えたり腰のサポートをする役目?
    みたいに聞きましたし
    つけない人は全くつけない
    らしいですよ🤣
    ストレスを感じないようにするのが
    1番ですよ♡(°´ ˘ `°)/

• 9月24日
とも

私も同じです(^^;
地味に辛いですよね💦
以前、聞いた時は絶対腹帯などをしなきゃいけないわけではないということでしたよ😄
着けてて具合悪くなるより少しでも楽な方が良いので、私も、腹帯着けてません。
食事は、消化に良さそうなものや、こってり系が食べたい時は量を減らしたりしてます。苦しくなったら横になったり休憩してます。(横になると上の子が乗っかってきますが😅)
けど、嘲笑う先生…ちょっと嫌ですね💦

• とも

とも

ありがとうございます😊
    腹帯つけてないんですね
    私も無理しないようにします
    まだ 支えないと辛いほど お腹が出ているわけではないので 大丈夫かな…と思いつつ、それでもつけたほうがいいのか とモヤモヤしてました。同じような方がいて安心しました。
    食事も消化の良いもの、量を減らすのがいいですね
    私もそうして見ます

お医者さんの態度が、私には鼻で笑われたように見えたんですよねー😢
    初なんだから ちゃんと教えて欲しいです…

• 9月24日
  • とも

とも

初だと色々気になっちゃいますよね😅

私も初の時は、色々気になってネットサーフィンしまくってましたよ😄けど、病院の先生は人柄がかなり出るんで、こっちが聞かないと何も言わない先生や親切丁寧に教えてくれる先生、横柄な先生や優しい先生…とかなり差が出ますね~。私は、長男と次男で里帰り出産で、さらに引っ越したんで色々産院の先生代わったんですが、初の時の先生が一番合わなかったです😅

• 9月24日