※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hannah
妊娠・出産

臨月で脇腹痛があり、横向きの赤ちゃんで不安。痛みやトラブル経験者のアドバイスを求めています。

臨月の脇腹痛などについて。
妊娠36週です。ここ最近、たった15分ほど近所を歩いただけ、ちょっと掃除機かけただけ、などで脇腹(横腹?)がキリキリと痛みだし動けなくなります。走った後に脇腹が キリキリ痛むあの感じにそっくりです。
痛い箇所を押さえてじっとしていれば数分で収まりますが、これは普通の事でしょうか?今朝は目が覚めた際に同じような痛みが両脇腹にありました。じっと待っていても収まらなかったので頑張ってベッドから立ち上がってトイレに行ったりしていたらいつの間にか収まっていました。
2ヶ月くらい前から恥骨痛があったんですが、これもここ最近酷くなり、年明けから理学療法士の所へ行かなければならなくなりました。
2日前の検診で、それまで頭位(正常位置)だった赤ちゃんが横向き(左側に頭が来ている横位)になってる、もし直らなければ帝王切開になると言われたばかりで、今までなんの問題も無かっただけになんだか一気に不安なことだらけになっています。
現在海外在住で、初めての出産、親は来れない、病院との意志の疎通が中途半端(私の語学力が100%ではないため。)で消化不良、などの精神的なストレスというかモヤモヤも関係してると思いますが、臨月に入り急に不安一杯になってきました。
同じような痛みやトラブル、横向きの赤ちゃんを出産された方など、どんなことでもいいのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

ちえぷう🌟

初めまして、おかげんいかがですか?私も同じ36週でイライラするし、回りには伝わらない苦しさとかしんどさがあります。赤ちゃんが横になったことはありませんが、いつも逆子体操をしたりしています。お互い頑張りましょうね