※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

生後3ヶ月になったばかりの息子なのですが、先週から乾いた咳をコンコ…

生後3ヶ月になったばかりの息子なのですが、先週から乾いた咳をコンコンしており今朝から手と足に発疹ができています…
熱はなく、耳鼻咽喉科に行きましたが溶連菌の検査をしましたが陰性。
風邪との診断だったのですが、赤ちゃんなんて手や足にぶつぶつができるものだからあまり心配しなくていいよと先生からのお話でした。
目も充血で機嫌も悪く、おっぱいも飲むものの普段より飲みが悪いです。
熱は平熱~微熱ぐらいなのですが、 明日小児科に受診をしようか迷っています。心配しすぎなのでしょうか?どなたか助言してくださるとうれしいです。

コメント

ほっぺ

友達の子も同じようなな湿疹と風邪の症状が続いていました!皮膚科に行かれてみてはいかがですか?
皮膚科で稀に風邪の症状がこのような湿疹がでることもあるから大丈夫だよ〜と言われて塗り薬もらっていました!

• ゆう

ゆう

早速、答えていただきありがとうございます!皮膚科に一度行ってみます!

• 9月21日
AHK

乾いた咳は気になりますね。
もしかすると、RS・マイコプラズマなどの可能性もありそうですね。
まだ3ヶ月なのでお薬は出ていませんか?
あまり良くならなければ再度小児科へ受診した方がいいと思います。
子どもは肺炎になりやすいので、早く治るといいですね(>_<)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    たんや鼻水を出すものと咳をおさえるもののシロップが2つ出ました。

連休に入ってしまうので、受診した方がいいですよね…明日、良くなるか様子を見てみます!

• 9月21日
ままり

現在、8ヶ月の息子も生後2ヶ月から咳や鼻水目の充血など同じ症状でした。乳児だと尚更不安ですよね。
病院を受診して最初は近所のクリニックの小児科で診てもらって風邪の診断でしたが生後半年までずっとぶり返してお薬を飲み続けてたので、念の為大きな総合病院を受診したら皮膚の状態をみて軽いアトピーを持っている事が分かりました。
アトピーと関連して長期の咳は小児喘息と診断されました。
アレルギーも色々調べてもらったりして結果的に原因が分かって安心しました。
続くようであれば、なかなか難しいとは思いますが、早めに大きな病院で診てもらうのも一つの安心材料だと思おます。

• ゆう

ゆう

そうなのですか?!今日も熱があるので違う小児科に受診しましたら「なにか食べさせた?」とお医者さんに言われアレルギーっぽいお話をされました…大きい病院も視野に入れます!

• 9月25日