※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子ママです!!友達に歩行器乗ると運動神経悪くなるって言われたのですが、本当ですか(*_*)??

生後5ヶ月の男の子ママです!!

友達に歩行器乗ると運動神経悪くなるって言われたのですが、本当ですか(*_*)??

コメント

ひよこまめ

運動神経は悪くならないですが、股関節には良くないと聞いたことあります。

運動神経は生まれ持ったものがあると思うので微妙ですが、足腰がしっかり発達しないという説はあります。
立つ能力がまだないのに無理やり立たせてるからという理由みたいです!
おすわりまだ出来ないのにバンボとかで無理やり座らせるのも同じで、あまり長時間はよくないですよね💦

jpj

腰や股関節にかなりの負担がかかると聞いたことがあります。

らり

あたしの息子も乗せてましたが問題なしです( *´꒳`*)੭⁾⁾

あいりーん

悪くなると断言は出来ないと思いますが、股関節にはあまり良くないと聞きますよね💦
でもそれは長時間使用したり低月齢から使ったりしたらだと思うので、説明書に書かれている時間、月齢等を守れば問題ないと思います😊

私も兄も小さい頃ずっと歩行器乗ってたみたいですが、2人共運動神経は学年でもトップクラスでしたし足腰や股関節に特に問題はなく普通です🌼

イチゴ

運動神経は分からないですけど
姪っ子が歩行器ばっかりで
歩くのとっても遅かったです😅
甥っ子も歩行器のせまくってますが
もう1歳来るけど歩く気配もないです。
息子は歩行器乗せてないですが
歩くの早いけどドン臭くて
運動神経悪そうです😅

のりおの母

海外では歩行器が禁止されているところもあるみたいですよね。
スエーデンだったかな…
私が聞いたのは足だけが鍛えられるから腕の力が弱いとか。
はいはいの時期が長い子が良いと聞きましたよ。すぐ歩いたりする子は足だけがムキムキになってくから服も大変だという話も聞いたことがあります。

ゴロぽん

私が幼い頃のってましたが、運動神経はいい方です😃
が、生まれつきか後天的かわかりませんが股関節の形が異型です😅

ロー

私はほぼ歩行器乗ってたらしいですが、運動神経も悪くないしいつもリレーのアンカーしてました。笑

息子も腰が座ってつかまり立ちするようになってから(7ヶ月頃)歩行器乗せてますよ~!
立ちたい+後追いが酷くて家事する時足元にまとわりついてくるので💦

けどちゃんとハイハイもするし、一人たっちも数秒します!まだ歩きませんが💦

5ヶ月は早いかもですね!

まりの

どうでしょう?
私の旦那は歩行器よく乗ってたみたいですが、運動神経良いです。股関節も悪いとかないですし
ただそのせいか歩き始めるのが早かったらしく、ほぼハイハイをしなかったと聞きました!

ねりわさび

賛否あるので親の判断ですよね('ω'*)
上司の子供は歩行器で動きまわってたけど今は問題なく成長してますよ!

iso-ro-mama

義妹が歩行器だったそうです。
はいはいをろくにせずに歩行器だったみたいで、
転ぶ時に手を付くことが出来ず(とっさに手が前に出ない)、常に顔からダイブしていたそうです。
あと腕の力が付かないので、鉄棒が全く出来なかったとか💡
子供が生まれてからこの話は何回も聞いてます。
でも今は普通のおばさんですよ?(°▽°)

エレナ

私は姉妹で歩行器乗せられてましたが、姉は運動神経よくて、私は悪かったです😂
ちなみに、私は歩くのすごく早かったそうです✨
腰がすわる前に乗せたりしたら、負担あるかもですが、ちゃんとすわって長時間でなければ大丈夫だと思います❗
現に私も姉も成長過程は問題ないですし、姉はどちらかというと運動神経けっこういいほうでした✨
運動神経とかは生まれ持ったものもあるのかなと思ったりします😂
ちなみに私は腰がすわったら歩行器乗せます~😊もう準備してあります🎵

ぐりーんひる

ハイハイをする前に歩けるようになってしまうと腕の筋肉が発達していないので大きくなって転んだ時に、手が先に出ず頭からゴツンといってしまうと聞いたことがあります

はじめてのママリ🔰

運動神経の良し悪しではなく、股関節に良くないと今は言われてますよね。
私の小さい頃に乗せられてた写真はありますが😨笑
股関節に問題はないです....。

ただ、今の時代色々なデメリットがあると言われていて、乗せる必要がないのにわざわざ乗せる意味もわかりません。