※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

上の子2歳半、下の子4ヶ月。来年から仕事復帰で上の子を幼稚園へ。迷っています。皆さんはどうしますか?

上の子2歳半、下の子4ヶ月を持つ母です。
上の子いま保育園にいってるのですが、来年度から幼稚園に変えようか迷っています。
来年の四月から仕事も復帰で、上の子幼稚園、下の子保育園になっちゃいますが、幼稚園にいれようかどうしようかとても迷っています。
みなさんならどうしますか。。?

コメント

ジェシー

わたしならよほどのことがない限り保育園ですね。
都内の激戦区なので、認可に入れた奇跡を逃したくないです。
あとからやっぱり保育園…と思ってももう絶対に入れないので。
それに私の場合、幼稚園では時間が短すぎて仕事できないです😅

• あお

あお

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね😫!
    わかりました!ありがとうございますm(__)m

• 9月22日

上の子を幼稚園に入れたいのはどういう理由からですか?(^^)
安いからなのか、保育園より幼稚園のように勉強?をさせたいのか。今の保育園に不満があったりするのかな?
候補としてこども園というのもありかな と思いましたが 地域によってあったりなかったり ですものねー。
私ならそのまま保育園に二人とも預けちゃいますね✨

• あお

あお

周りからいまの保育園があまり評判よくないよね~と聞くことが度々あり、なにが評判悪いとか詳しいことはきいたことないのですが、あと、今変わろうか悩んでる幼稚園の教育が良いとかそこに預けるお母さんが多いきがして、いまの保育園も悩んでる幼稚園もこども園なので月額の値段は変わらなかったり、私がフルで働いてもみてくれる状態なので。
    あとは保育園にはそれなりに不満はありますがどこにいっても不満はつきものかなともおもっています(><)

• 9月22日

退会ユーザー

言うお母さんはたくさんいます!合う合わないがありますからね。なにが評判悪いかわからない状態で次の園に行って、自分や子供が合わなかった時に何度も行ったり戻ったりはできないので卒園まで我慢になっちゃいますょ😱今の園に不満がないなら変わる理由にするには難しいかな〜と思いました🤔💦教育が幼稚園の方がいいとは私は思わなくて...逆に保育園あがりの子供の方が生活面でも、勉強面でもしっかりしてるような気がします。あくまで個人的な意見ですが💦
    あとは、教育の面で、行きたい幼稚園と今の保育園ではどのように違うのか気になりました。どこの保育園も卒園までにひらがなはかけるようになってると思いますし、習うことはほとんど変わらないかな?なんて思っちゃいました🌟
    待機児童からやっと保育園に入れた私からしたら 行きたいところに転園できるなら羨ましいかぎりなので💕よく考えて いい園に入れるといいですね☺️❤️

• 9月22日

きょうだいで別々の園になると何かと大変なことが多そうですが、上の子を保育園から幼稚園に変えたい理由はなんなのですか?
私なら、よほどの事情がないかぎり、親も子も慣れた環境から、わざわざ幼稚園に変えようとは思いません。

退会ユーザー

ちなみに、うちは年齢差もあり時期はかぶっていませんが、上の子は保育園に通い卒園、下の子はこの4月から幼稚園に通ってます。幼稚園に行っている時間内で仕事もしています。
    何かお答えできることがあれば、お話聞きます。

• 9月21日
  • あお

あお

そうですよね(;_;)
    1番に変えたい理由は教育のめんです。保育園と幼稚園とじゃやり方がだいぶちがいますね(><)

• 9月22日
すたばママ

上の子幼稚園、下の子保育園です。上の子が保育園に入れず幼稚園になりましたが、正直幼稚園は時間短いし、預かり保育も利用できますが上の子が嫌がるようになりました。預かり保育は毎回同じ顔触れではないし、何で皆んな帰ってるのに自分だけ預かりに残らないと行けないの?夏休みなのに何で幼稚園の預かり行かないと行けないの?とか文句ばっかりでした。。幼稚園でも働くお母さんが多い幼稚園が専業主婦が多い幼稚園とか見極めたほうがいいです。

• あお

あお

そうなんですね(><)
    幼稚園によってもちがいますね(;_;)
    こちらの幼稚園はこども園なので仕事していても長い間みていてはくれます!
    夏休みもありますもんね😭
    わかりました!ありがとうございます!

• 9月22日