※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀
家族・旦那

知恵・情報をください!以前、妹の旦那のDVについて相談させてもらいまし…

知恵・情報をください!!
以前、妹の旦那のDVについて相談させてもらいました。
その後妹は毎日のように何かにつけて暴力を振るわれ、先週末ついに子ども2人を連れて実家に逃げてきました!
しかし依然として旦那は子ども達の親権を自分のものにして離婚すると言い張っています。ちなみに旦那は消防士(公務員)です。お金は持ってます。その旦那の両親も暴力を知ってるにも関わらず、息子の味方に付いて親権と離婚の要求をしてきます。消防士という仕事が大変だからストレスで少々殴っても仕方ないと言ってます。実際は少々とかでなく毎回痣ができるくらい殴られてます。証拠として写真は撮って私に送ってきていました。
例えば妹が子どもを置いて遊びに行ってたとか不倫してたとかなら話は別ですが、毎日家事と育児更に旦那の身の回りの世話全般で家にこもり、遊びにも行きませんし、まず友達と会うことさえ旦那から許されていませんでした。台風の夜には一晩中起きて旦那の車を見張らされていたそうです。スマホもチェックされていたようなので家族に助けを求めたり友達に相談すらさせてもらえない状況だったようです。
子ども達は毎日暴力を見ていたし、特にもうすぐ5歳の長女は「パパはママを殴るからパパの所には絶対帰りたくない」と言うくらいです。
妹が暴力に耐えきれず逃げたのは夜中だったそうで、更に必死で逃げることを優先した為、スマホや財布も何もかも置いたまま裸足で交番まで逃げたそうです。
なのでお金も情報もありません。
今は実家の両親と共に生活していますが、うちの両親も早くに定年しており(退職金なし)、年金生活でギリギリです。
弁護士に相談して離婚を上手に進めるにもお金が結構かかります。妹は1人目を出産してから働いていないため働くにも離婚など身の回りをちゃんとしてからでないと難しいという様子です。

弁護士に相談する前に何か他の手段・方法はありますか?
またそのような経験をされた方からご意見いただければ助かります(><)

もちろん私もお金の援助など出来ることはするつもりです。ただ、もうすぐ出産という時期なのであまり上手く動けないかもしれません。

コメント

母子シェルター考えてみてはどうですか?

今もそうかのかは分かりませんが、
私が知ったときは
母子シェルターに入所すれば
母子手当も生活保護申請も出来ます。
入所中は外部との連絡は一切出来なくなりますが、退所後の生活も支援してくれます。
生活保護受給が決定すれば法テラスが無料になることもあるそうです。

実際、私の身近にシェルター入った人が居ますが、その後生活保護を受けて子供たちと普通に暮らせるようになってました。

もしくは、今の時点で法テラスに頼むかですかね。
分割払い出来ますよ。
私の姉が法テラス利用しましたが月5千円ずつ払ってます。
弁護士を雇えたおかげで養育費や慰謝料が取れて、母子手当貰えるようになったので難無く払えています。

弁護士に相談なく何か動くのは、後々法で戦うようになった時に不利になると困るので、あまり下手に動かない方がいいと思います。

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

色々情報ありがとうございます!
    シェルターと法テラスについて調べてみます!
    まとまったお金が直ぐに必要と思っていましたが、分割だとだいぶ助かります。

• 9月21日
A

それなら、朝廷を起こしてくださいといえばいいと思いますよ。DVの証拠もあるし弁護士つけて頂いても構わないですよばりに言うべきです。
それと、DVなら慰謝料請求もできます
その感じだともう相手が有利なところはないので……

そうですよね。向こうに有利な条件は無いとは思ってますがどんな手を使ってくるか不安もあったので💦
    アドバイスありがとうございます!!

• 9月21日
ぽんきち

警察に今までの経緯を相談してください

• ぽんきち

ぽんきち

写真も何も証拠になりそうな物を全て持って行きましょう。
    今からでも電話で相談してみては?

• 9月21日

ありがとうございます!
    警察には一応事情を話したそうなのですが、法的な問題になるとやっぱり弁護士ってなりますよね。
    できる所までは引き続き警察に助けてもらうよう伝えます!

• 9月21日