※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
子育て・グッズ

現在完母で7か月3週の女の子を育てています。2人目を考えていて、皆さまの生理再開時期や1人目と2人目の年の差についてのご意見をお聞きしたいです。

いつもお世話になっております。現在、完母で7ケ月と3週間の女の子を育てています。
2人目を考えていてお聞きしたいのですが、皆さまいつ頃生理再開しましたか❓
また1人目2人目の年の差ってどれくらいが良いと思いますか❓
経験者さま、また近くに何歳の差がいて良かった等、ご意見いただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

みい

私も完母で、生理はまだです😃
1人目の時は1歳過ぎてから再開したかと思います。

うちは2人目がなかなか授からずに4歳差になりました🌸
ですが、上の子はある程度自分の事ができる、幼稚園に行っているので下の子との時間も取れる、頼めば下の子の面倒やお手伝いもしてくれるという点で、結果的に4歳差でよかったです😊
ただ、一緒に遊ぶのは年の差があって少し難しいかなと思っています😅

周りの友達や知り合いには2歳差や年子を希望する人や実際生んだ人が多いのですが、抱っこ抱っこやイヤイヤで大変だとも聞きました🙂

• ユーカリ

ユーカリ

回答いただきありがとうございます。
    そうなんですね、1歳過ぎまで来なかったんですね。
    すぐに授かるとも限らないので私も生理来たらすぐに頑張ろうと思いました。

• 9月21日
おとうふ

完母でしたが8ヶ月になってもまだ生理戻ってこなくて、2人目の妊活を上の子が1歳過ぎたら始めたかったので、8ヶ月で夜間断乳して1歳で完全に断乳しました😳

その時に桶谷式で断乳マッサージを受けて5日後に生理戻ってきました🐥💨

2人目の年齢差は3つ離れちゃうと中学校や高校の入学式や卒業式とか受験が同じ時期になるので避けたかったので、2歳差狙って妊活しました💡

• ユーカリ

ユーカリ

年齢差、確かに3歳はキツいって聞くのでうちも2歳差狙って頑張ります。
    回答いただきありがとうございました。

• 9月21日
にゃん

産後直後から完母でしたが産後1ヶ月で生理再開、1歳5ヶ月差の2学年離れた姉妹を育てています☺️
べつに狙ったわけでもなく、想定外でもなく、授かりものという感覚でしたが、結果的にとても良いタイミングでの出産だったなと思っています💗

長女はイヤイヤ期や赤ちゃん返りがなく、幼いながらに妹が産まれた時からずっととても可愛がっています。
今下の子が1歳4ヶ月になり、自分がお姉ちゃんになった頃に近づいてきましたが、まるで友達です✨
いつもお互いを想い合っていて、本当に仲が良いです☺️
〇〇ちゃん、可愛い❤️可愛い❤️といつもハグをしていて、妹側もママよりお姉ちゃんとばっかくっついてます(●´ω`●)
なので育児がすごく楽です。
お姉ちゃんはかなりしっかり者に育ってくれているので、ちゃんと間違ってることは叱ったり、できたら褒めたりしてくれているので、母の教育要らずですよ(笑)
遊んでくれるし、服や靴も履かせてくれたり、機嫌の取り方も上手いので、逆に今ではお姉ちゃん無しでは私が大変ですσ(^_^;)

保育園では逆に妹の方がどーんと構えているタイプで、お姉ちゃんは外ではちょっとモジモジしちゃう子なので、妹の存在に助けられているようです。ママと離れるの寂しい😢ってなっても、〇〇ちゃんのお世話宜しくね?と頼むと、お姉ちゃんモードに入るので、わかった!任せて!ってなります(笑)

洋服もちょうどい〜い感じにお下がりに回せて経済的です(笑)(笑)姉妹でおそろコーデもよくしてます👧👶

• ユーカリ

ユーカリ

素晴らしい姉妹ですね💖
    理想です。
    イヤイヤ期もなく赤ちゃん帰りもないなんて親孝行ちゃんですね。
    私も出来れば姉妹にしたいので2歳差狙って頑張ります。
    回答いただきありがとうございました。

• 9月21日