※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
ココロ・悩み

実母が過干渉で嫌になる。距離を取りたい。心配性で口うるさい。子供のことで干渉が多く、キレてケンカ。40過ぎて家庭持ち、子供2人育てる。依存をやめさせたい。連絡はしない。

実母が過干渉で嫌になるって方いませんか?どんな感じですか?距離取ってますか?
私が一人娘で、私の子供も女の子2人です。
ほんとに心配性というか口うるさいです。
昨日家に来てたんですが、娘が友達に嫌なことを言われて泣いて帰ってきたのと子供達の晩ご飯(ご飯も炊いて時間が経ってたし、うどんの期限が迫ってたので鶏肉、野菜を入れてトリスキうどんでした)を見て朝から「学校行った?ご飯昭和初期みたい…もっと彩りよくしてあげたら美味しそうに食べるんちゃう?」と😑今回だけじゃなく、いつもこんな感じでラインしてきたり、「明日は暑いから半袖に上着着せたり」とか何でそこまで言われなあかんの?って事までいちいちうるさくて😫こっちは娘の親なんやから第一に考えてしてるわ!って事までほんと事細かくうるさいんです。久し振りにキレて今ケンカしました!思って言ってあげてるとか言うけどほんとに余計なお世話ばっかりで💧
私の心が狭いですか?もう40過ぎて家庭も持って子供も2人育ててるんです。保育園入れなくて最近退職しましたけど、それまでずっと仕事もして社会に出てました。一人暮らしで寂しいかもだけど、私たちに依存するのもやめてほしいです。当分連絡はしないし無視しようと思います…。

コメント

ママリ

40過ぎていたとしてもお母さんにとっては娘なんですよね😣
我が家も私一人っ子なので、過干渉です。
うるせー!って思う時は遠慮なく、うるさい黙れそんなくらい分かるわって言います!
でもある程度の事は、可愛い娘が可愛い孫の育児をしているし、不安になることもあるよなって最近は大人になろうとはしています💦(笑)

• てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます😊
    ひとりっ子で過干渉。同じですね🤣私も普段は軽く言い返したり聞き流したりするんですけどね💧わざわざ翌朝の忙しい時間帯に用もなくその事を言う為にかけてきたので余計に腹が立って😑電話とか毎日かかってきたりしますか?うちはほぼ毎日FaceTimeでかかってきます…あまりに多いので娘にもうんざりされてます😮‍💨笑

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

娘さんも7際なら分かってますもんね😂🙌🏻
    忙しい時に言われるのは本当にいちばん腹が立ちますよね💦
    お仕事辞められて、全てが娘と孫に行ってるんですよね😭

• 4月26日
  • てむてむ

てむてむ

そうなんですよね🤣😅一緒に買い物行っても母はめちゃくちゃ潔癖症なので娘達があちこち触ると汚いやら何やらぎゃーぎゃー騒いで、私が娘を叱ってると横から同じよーに叱り出したり…ばぁうるさいから嫌!って言われてる時あります🤣性格なのでもう治らないですよね😓実母大好き!仲良し!!って人が羨ましいです😮‍💨反面教師にして娘に同じことしないようにしないと❗️笑

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

お節介だけど、私の子はまだ1歳の子と妊婦なので子供の世話してくれるのはありがたいとは思っています😂
    ある程度子供も自分で全部できる年になるとうるさいってなると思います💦😂
    この世代の性格のひとつでもありますよね!まだ義母がそう言うのじゃなくて良かったー!と心から思います(笑)!

• 4月26日
  • てむてむ

てむてむ

お子さん1歳で妊婦さんなんですね😍😍うちは2人目悪阻がマシだったし7歳2歳と年も離れてるので歳が近いと大変だろうなと思います😫
    少しでも誰か子供を見てくれる人がいると助かりますよね😅
    それ私も思います‼️実母だから縁を切るとかまではいかないけど、これが義母だったら絶対関わりたくないし絶縁してるレベルです🤣🤣歳取ると頑固になるし相手するのも大変ですよね😮‍💨

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

あと1ヶ月位で生まれるので、お世話になるとは思いますが
    腹立つことはやっぱり沢山あるよなー!とは思っています😂
    下の子は2歳なんですね🙏🏻
    絶対かわいいですよね☺️

よく義母のやばい話とかでありますもんね😂!
    年取ると頑固になるし、話も聞かなくなるし、、、自分がとりあえず気をつけないとですよね🥹(笑)!

• 4月26日
  • てむてむ

てむてむ

わぁ😍もうすぐですね☺️新生児既に懐かしくて羨ましいです🤣
    2歳なってから言葉が増えてきてめちゃくちゃ可愛いです🩷でもご飯の時間は大惨事で毎日🙄←こうなります🤣
    でも上の子が面倒見いいので助けてもらってます☺️

やばい義母にマザコン夫とか最悪のパターンあるみたいですね🤣絶対耐えられない🤣
    ほんと子供に嫌われないよーに気をつけないと🥹笑
    お話聞いてくれてありがとうございます😊出産頑張って下さいね🥹💖
    赤ちゃん産まれたら当分睡眠不足とかで大変だと思いますが無理しすぎずに🥹って無理しちゃうのがママなんですけどね😅

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

姉妹ですか?🙌🏻
    面倒見いいのいいですね!!7歳ともなると2歳の子は絶対かわいいですよね😳🤍

マザコン夫が擁護するヤバ義母多いですよね!?😂

ありがとうございます🙌🏻
    毎日お疲れ様です、頑張りましょ✊🏻✊🏻

• 4月26日
  • てむてむ

てむてむ

はい😄姉妹です👧💖👧
    相思相愛ですよ🤣さっきも上の子が帰ってきたら下の子はつかまえたーって抱きついて離さなかったです🤣

いますいます!友達はそれで離婚しました🤣何でもお母さんに聞いてみる…みたいな🫨

はい、お互い実母との関係も育児も頑張りましょ😆✊

• 4月26日