※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

長男の乳児湿疹が目の周りに出てきて、石鹸で洗うのが心配。瞼を洗う方法についてアドバイスを求めています。

乳児湿疹についてです。

今日1ヶ月を迎えた長男の顔に
脂漏性の乳児湿疹が出てきてます。
最初は口周りやおでこに多かったのですが、
沐浴の際に石鹸でしっかり洗顔すると
今は落ち着きました。
今増えてきてるのは目の周り・瞼です。
瞼を石鹸で洗うのがちょっと怖くて…

みなさん、どうされてますか?

ネットでは、瞼も石鹸で、
上から下に洗って、ぬるま湯で流すといいという
洗顔方法もあったのですが、
そのようにやられてる方とかいますか?

コメント

hotaru

アウトバス法いかがですか??
お風呂前の濡れていない状態で、
石鹸だけ付けてくるくるしてから、
絞ったガーゼで拭き取り、
お布団でもう一度しっかり洗い流すという感じです(*^^*)

  • とも

    とも

    一応、ベビーバスに浸かって
    顔を濡らす前に石鹸をつけて
    洗顔しています。
    目も同じようにしても
    大丈夫ですかね?

    • 9月21日
  • hotaru

    hotaru

    返信下に入力してしまいました(><)

    • 9月21日
hotaru

こわいですよね(´ヮ`;)
沐浴指導の時助産師さんがやってましたが、
ばっしゃばしゃ上から洗い流してました(笑)
ベビー用の石鹸ですし、
流す時に多少目に入っても、
しっかり洗い流せれば大丈夫かと!

  • とも

    とも

    あ、そうなんですか!?
    私が出産した病院の助産師さんは
    顔には石鹸は使ってなくて、
    ガーゼでふきふきしてた感じでした(笑)

    ちょっと今日の沐浴の時に
    瞼も挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月21日