※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

早産の双子を育てている母親が、母乳とミルクの授乳について悩んでいます。母乳をあげたいがうまく飲めず、時間がかかるため、ミルクのみにしてもいいか迷っています。どちらが良いでしょうか?

双子を1ヶ月半早産しました。
今はミルクよりの混合で授乳しています。

この間病院に行った時に大変だから母乳をやめたいと相談したら
早産の子は母乳が出てるなら母乳をあげた方がいい、免疫がつくと言われました。

確かに母乳をあげたいです。
でもうまく飲めないし、結局ミルクを足しているので1回の授乳に時間がかかります。
母乳あげてる間にもう1人がお腹を空かせてないているときもあります😣

ミルクのみにしてもいいと思いますか?
それとももう少し母乳をあげた方がいいと思いますか?

コメント

みかん

ママが辛いならミルクにしていいとおもいます。自分のことは自分が一番わかりますから😊

  • にも

    にも

    そうですよね😣できる範囲でおっぱいあげようと思います😊

    • 9月21日
mwm

双子ままです。
私も最初の1ヶ月だけ完母で頑張り後はもうしんどくて混合になり3ヶ月には完ミになりました😅
3時間おきにあげるのも2人の一回終わらすのに1時間ぐらいかかってたのでほんと寝る時間なくてしんどいですよね😭
個人的にはミルクになっても全然いいと思います!!

  • にも

    にも

    寝る時間なくてほんとに大変です😣

    1ヶ月だけでも完母で出来たのがほんとにすごいです😣

    出来るときにおっぱいあげて徐々にミルクだけにしようと思います😣

    • 9月21日
シキとフタ

うちも早産で同じこと言われてました。・°°・(>_<)・°°・。うちは初めミルクがうまく消化できなかったりしたので、がんばって搾乳して届けてました。
でも量も減ってきたり、授乳時間のこと考えたりで、結局今はほとんどミルクになってます…
時期は早かれ遅かれ、双子ちゃんは完ミになると思うので、私はいいと思いますよ★お母さんが無理されないように…!

  • にも

    にも

    出来るときにおっぱいで徐々にミルクにしていこうと思います😣

    • 9月21日
deleted user

2ヶ月早産でした初乳だけで即完ミにしました😅
理由はいかに余裕をもつかが目標だったから😂
別に健康ですよ、毎日毎日怪獣みたいに騒いでます
好きなようにされた方がいいと思います💨

  • にも

    にも

    ほんとに余裕がなくて😣
    ミルクだけにしても大丈夫ですよね😣

    • 9月21日
はし

うちも双子です。大変ですよね😩
ミルクにする、母乳にすると決めずあげれる時には母乳を順番にとか色々やってみるのはどうですか❓
私も気まぐれにミルクと母乳してました。
夜は作るのめんどくさいし母乳あげたり、同時に泣かれてしんどいし双子用の授乳クッション使って同時にあげたりもしてました。
母乳しんどいなら今のミルクは全然栄養あると思うし、気分で母乳あげてみようかなとかそんな感じでもいいと思いますよ‼️

  • にも

    にも

    気楽に考えて、出きるときに母乳あげようと思います😣

    • 9月21日
ピクミー

私も同じく34週で双子を産みました。
一回の授乳につき1人母乳、1人ミルクというのを半年間続けました。夜間は寝てほしいので全ミルクにしてました。
だんだん出なくなり完全ミルクになりました。
免疫をつけてほしいとは思いましたがそんな生活でも結構お兄ちゃんから風邪をもらい、半年になるまでに2回入院しました💦

風邪予防にはおっぱいからの免疫よりも環境の方が大事かなと思います。。親が予防接種受けたり、手洗いうがいしたり。危ない時はマスクしたり。
ていうか、おっぱい足りないかも〜と気にするの辛いですよね。
育児をするママが元気なのが1番大事です。

  • にも

    にも

    そうですよね😣
    出来るときに母乳をあげようと思います😣

    • 9月21日
  • ピクミー

    ピクミー

    なので、母乳免疫説は気にしすぎない方がいいですよ笑

    • 9月21日
にも

そうなんですね😣
出来るときにおっぱいあげようと思います😣

予防も大事ですよね!
気を付けます!

deleted user

うちも双子です。
私は36wで出産しました。
当初、私もあまり母乳の量が出ていなかったこと、双子の体重の増えが思わしくなかった事から、ミルクをしっかりあげるように指導されました。
そのような指導をされる病院もあるくらいですし、お母さんの体調に合わせてミルクに切り替えてもいいかと思いますよ!
双子ちゃんのお世話、大変ですよね(>_<)まずはお母さんが心身ともに健康であることが第一です!

  • にも

    にも

    病院の指導でミルク足すようにって言うところもあるんですね😣

    双子ほんとに大変です😂
    余裕あるときに母乳あげようと思います😣

    • 9月24日
AYA

私も1ヶ月早く産みました。
初めは混合であげていて、離乳食中期くらいには完母になりました!
のんさんのようにやめたくなったときもありました。ミルクあげておっぱいもあげて、オムツ替えて、またおっぱいあげて…と、しんどかったです。
でも、今では自分達から寄ってきて私の膝に座り両側から二人で飲んでくれます。そんな可愛い姿を見られて母乳で育てられてよかったなと思ってます。
もちろん、のんさんが辛いのであれば完ミにしても全然いいと思います。
でもせっかくまだ母乳がでているならもう少しあげてみてもいいかもしれませんよ😃慣れればおっぱい楽チンです☺お出掛けのときの荷物も減りますし😁
長くなってすみません💦

  • にも

    にも

    寄ってきてくれたらかわいいですね😍
    理想的です😍

    おっぱいだとあんまり吸うのがうまくないみたいで疲れてかすぐ寝てしまって結局ミルクを足しています。

    1ヶ月半くらいの時は赤ちゃん達おっぱいしっかり飲めていましたか?😣
    もう少しすればしっかり飲めるようになるのでしょうか?😢

    荷物なくなるのはほんとにいいですよね!

    母乳は結構出ていると思うのでやめるのもったいないですよね~😂

    • 9月24日
  • AYA

    AYA

    おっぱい苦手な赤ちゃんもいますよね。
    もし母乳もあげたいと思ってらっしゃるのであれば、少し大変だと思いますが、おっぱいで寝てもミルクを足さずに起きて欲しがったらまたおっぱいを咥えさせるとかして慣れてもらうのがいいと思います✨それか哺乳瓶をおっぱいにより近い形の乳首に変えるのもおすすめです!桶谷式母乳相談室SSサイズおすすめです!
    うちの子達は、わりと飲めていましたが、一人ずつ交代にしていました。
    今回はこっちがおっぱい。次の授乳はこっちの子に…と。
    頑張って咥えさせていればいつか飲んでくれると思います✨

    • 9月24日