※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよたん
妊娠・出産

赤ちゃん関連の手続きが不安で、出産一時金の手続きや書類提出について教えてほしいと相談しています。

ネットで調べて何回読んでも理解力が無く、よくわからないので、アホらしい質問とは思いますが教えていただきたいです。


もうすぐ7ヶ月に突入します。
出産をする産院を決め、分娩予約も終わりましたが、今まで赤ちゃん関係の手続きが全くありません😰

母子手帳をもらいに行く、分娩予約のみです。

出産一時金の申請すらしていません。
現在旦那の社会保険に加入してますが、分娩費用として出産一時金(42万円)を直接支払い制度を使おうと思い産院に確認したところ、直接支払い制度はできると聞きました。
その場合、何の書類をいつまでに産院、旦那の会社に提出しないとだめですか?

産まれてからの話になるんですか?
例えば、普通分娩で出産費用が43万円でした。
直接支払い制度を使い42万円は旦那の保険の方から出ましたが、残りの1万円を実費で支払う事になりました。
その場合は、その1万円はいつ支払うのですか?

今現状、旦那の会社の上司しか妊娠していることを知らなくて、社会保険の方には何も提出すらしていません。

とても不安です😰
わかりにくい説明ですが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

れいな★

産院から手続きの紙を貰って
それを産院に出産前に書いて
出しました。

出産後の退院の日に
42万制度が適用になり
残りの金額を退院するその日に
払いました('・ェ・`) 

  • ひよたん

    ひよたん


    丁寧にありがとうございます😊

    出産に必要なお金を計算してて、あれ?と思って心配になりました😂

    産院から紙を貰うんですね✨
    次の検診の時に直接産院に聞いてみようと思います!

    • 9月21日
  • れいな★

    れいな★

    妊娠7ヶ月くらいに
    貰った気がします( ・ω・)

    • 9月21日
まま

出産一時金の紙は産院でもらえると思うので一度検診の時などに受付で聞くと教えてくれると思います😊
わたしの場合分娩予約の時に一緒に紙をもらい産院に提出したのみで職場には何も連絡しなかったけどそれでいけるみたいです!
後オーバーした金額は退院時に請求されると思います!

  • ひよたん

    ひよたん


    丁寧にありがとうございます😊

    出産に必要なお金を計算してて、あれ?と思い不安になりました😂

    調べてみたら、オーバーした分を退院時に払った方とその後に産院から言われて払った方がいたので、次の検診の時に産院に聞いてみようと思います😊

    • 9月21日
  • まま

    まま

    私も初めてで分かんなくて周りに聞きまくりました😂
    病院によって支払い方違うんですね!
    産院に聞くのが一番ですね😊

    • 9月21日
リア

私も直接支払いできました。
病院から書類をもらって書いて病院に提出した気がします!
何週目に渡されたか忘れちゃいましたが、病院に書類のとこも聞いてみるといいと思います!

  • リア

    リア

    残りの1万円は退院近くなったら、受付の人がトータルかかるお金(子供の入院費10割、子供の保険証が出来たら7割?返って来ます。と分娩費の超えた分、宿泊代などあれば等々…)
    の説明があると思います!
    会社には何か提出するものがあるのか一応旦那さんに確認してもらうのが1番かと!

    • 9月21日
  • ひよたん

    ひよたん


    丁寧にありがとうございます😊

    産院から書類を貰うんですね✨
    退院が近くなったら説明していただけるんですね!

    とりあえず、病院によって違うみたいなので皆さんのご回答を参考にしつつ、次の検診の時までに旦那の会社に確認と検診の時に産院に聞いてみます☺️

    • 9月21日
  • リア

    リア

    何か手続き漏れてるんじゃないかとか、やってないことあるんじゃないかとか心配になりますよね😅😅
    まだまだこれからお腹も大きくなりますし、寒くなるのでお体大事に頑張って下さいね😙👍

    • 9月21日
さらい

42万よりオーバーした金額を払うのは退院するときでしたよ
生まれてからでないと金額はわからないので。

  • ひよたん

    ひよたん

    それは分かってるのですが、退院時に支払った方と、退院してから1週間後〜支払った方と居てはったのでここで質問させていただきました😅

    質問が分かりづらく申し訳ないです😰
    とりあえず次の検診のときに産院に確認してみます!
    ありがとうございました!

    • 9月21日
  • さらい

    さらい

    それなら病院にきかないとですよね。私は退院する日に払いました。

    • 9月21日
ちゃびん

出産一時金の申請に必要な書類はありませんでした!病院から渡される書類にサインをするだけです!
実費の分は、私が出産した病院は1ヶ月後に算定が終わり知らせがきたので、その後、できるだけ早く支払いお願いしますと言われました。私は知らせ後、1週間後に支払いしました!

  • ちゃびん

    ちゃびん

    ちなみに、帝王切開だったから算定までに時間かかったと思います!

    • 9月21日
  • ひよたん

    ひよたん


    丁寧にありがとうございます😊

    申請は書類が渡されるんですね✨

    なるほど…退院時に支払う病院と、1ヶ月後にお支払の連絡が来る病院があるんですね!

    当たり前かとは思いますが病院によって様々ですね😰
    皆様のご回答を参考にしつつ、産院に確認してみます☺️

    • 9月21日
ぱんだ

私は扶養ではなく自分の保険でしたが、
8ヶ月頃に産院から説明があり、産院から
用紙をもらってそれに記入してまた産院にその用紙を渡して
直接支払い制度を申し込みました。
特に保険会社へは何も伝えてなかったです。
42万以上かかった差額は退院時に支払いました!

  • ひよたん

    ひよたん


    丁寧にありがとうございます😊

    大体8ヶ月頃なんですね!
    もうすぐ7ヶ月やしそろそろ出産に備えて色々買うものを計算しようと思ってふと一時金の事で心配になりました😂

    産院から用紙が貰えるんですね✨
    次から検診が2週間になるので、一時金の事と差額の事をそのときに産院に確認します!!

    • 9月21日
おーたむ

直接支払制度でしたら、私の所の病院は産んでから入院中に病院で用紙を書き、そのまま病院が手続きしてくれたので、こちらから書類を集めたり会社に何かしたりはしていません😊
産む前に書く場合もあるかもですが!
42万円で足りない分は退院の時にお会計する時に払います🙌
↑これはあくまで直接支払制度を利用した場合なので、しないとなるとまた別です!
赤ちゃんの事は、母子手帳と分娩予約くらいですよ\( ˆoˆ )/

  • ひよたん

    ひよたん


    丁寧にありがとうございます😊

    産んでからだったんですね!
    順番に読ませて頂いてたときに大体皆さん出産前だったので、そんな場合もあるんですね😣

    産院にしっかり確認しようと思います!!

    直接支払い制度はできると産院に確認済みなので、その制度を利用しようと思ってます✨

    産む前はの赤ちゃんの事はそれくらいなんですね😋
    安心しました!ありがとうございます😊

    • 9月21日
deleted user

生まれてからですよ。
実際に生まれないと、申請も何も出来ません。
死産や流産、分娩してみたら多胎児とか、いろんな可能性があるのに、生まれてもないのに出産一時金の手続きは出来ません😅
会社などに提出するものはありません。
病院で書類にサインして、あとは病院と保険組合でのやり取りです。
病院からサインを求められるタイミングとしては、生産期に入ってから、完全に出産してから、と病院によって違いはありますが、どっちみち今ではないですし、前述のように病院と保険組合のやり取りなので会社に何か求めることもありません。
出産一時金が支払われた事に気付かない会社もあるんじゃないでしょうか?
会社からでるお金じゃないですからね。

出産一時金から足が出た実費の分は、退院する時に払います。
退院直前までいくらになるか計算できません。
産後の痛み止めの処方や、その他何か特別な処置が出てくるかもしれないし、退院直前に料金が確定して、退院する時にお金を払って病院を去ります。

  • ひよたん

    ひよたん


    順番に上から読ませて頂いた結果、出産一時金の申請は大体8ヶ月頃(出産前)に産院から書類をもらい、そこに記入して提出するそうです!

    会社というのは、うちは現場職なので会社と現場とはまた違うところにあります。
    扶養の手続きなどすべて会社での手続きになります。

    ご回答の文のはじめの、生まれてからですよ。と、生まれてもないのに出産一時金の手続きはできません。
    とご回答いただいてるのですが、その後病院からサインを求められるタイミングのところ…どちらですかね?


    生産期入ってからの方もいらっしゃれば、分娩予約の時の方もいらっしゃるそうなので、どっちみち今ではないのはどういう事ですかね?

    理解力が無くて、ネットで調べても分からず質問させて頂いてるのに、ご回答に質問返しのような形になり、申し訳ございません😰

    ご回答頂いた文では、出産後じゃないと手続きができない。と書いていたり、生産期に入ってから。と書いていたり、今ではないと書いていたり…

    すみません。。

    退院時に支払う方もいらっしゃれば、1ヶ月後や1週間後に支払う方もいらっしゃったので質問させて頂きました!

    病院によってやり方が違うみたいなので、次の検診のときに産院に確認してみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    書き方が悪かったですね😅
    私の経験上(2回)では、
    1人目の時は37週でサイン、2人目の時は出産してからサインでした!
    産まれないと手続き…は、病院側目線です。
    サインは貰っても生まれるまでは保管するだけで、出産一時金支払いの手続きには進めない。と言う事です。
    他の方はもっと早い段階でサインしてる人もいるみたいなので、タイミングは病院によって違うんだと思います。
    私は2回とも、初期や中期でのサインは無かったので『今ではない』と書きましたが、それは間違いだったようです。
    うちも現場仕事なので、会社と勤務地が違うのは分かりますよ。
    現場はあくまで勤務地ですので、手続きには何も関係ないです。

    • 9月21日
たまごのきみ

出産一時金(42万)は特に会社等に申請を出す必要はありません。
もしかしたら病院で書類を書いてくださいって言われるかもしれないですが、言われたら書けばいいので、特にこちらから用紙を準備して提出するものはないと思います。
直接支払い制度を利用されるのであれば、産院から退院時に42万引いた金額を請求されます。
質問者様の例でいくと、出産費用43万の場合、出産後退院時には差額の1万を病院に支払うことになります。

あと社会保険の方は扶養家族が増えるので、旦那様に会社の健康保険組合に提出する書類を事前に取ってきてもらって、出産後に提出するする必要があると思います。
あとは、旦那様の会社にも子供が増えた事を言わないと行けないと思うので、書類提出など必要だと思います。
社会保険の手続きや扶養家族追加の手続きについては、旦那様の会社の人事部の人や事務の人に聞くのがいいと思いますので、旦那様にお願いするのがいいと思います。

長文、失礼しました💦

  • ひよたん

    ひよたん


    産院で何も言われてない、会社(保険の方)にも何も言われず、書類も出されずの場合でも、申請しなくても勝手に42万円支払われるという事ですか?

    もし、その場合でしたらどのような形で私が出産したと会社は知るのですか?

    産院で書類を貰うのがほとんど見たいですが、分娩前なのか分娩後なのかは病院によって違うみたいなので、次の検診のときに確認しようと思います😊

    出産後の提出書類やだんどりはすべて把握しており、旦那の会社にも確認済みです!
    ただ一時金のことが少し気になったので質問させていただきました!

    ありがとうございます😊

    • 9月21日
meinaizi

出産一時金の用紙は貰いましたが、籍を入れたり保険が変わったりでまだ書いてないのですが、助産師からは最悪産んでからでも大丈夫と言われたので、臨月くらいまでには提出するつもりです。
出産一時金で足りない分は退院時に支払うようです。
戻りがある場合は、会社に申請して振り込まれる仕組みらしいです。
こちらが記入するのは、氏名と保険番号くらいですかね?

  • ひよたん

    ひよたん


    ありがとうございます😊

    一時金の用紙は産院から貰うんですね!

    • 9月21日
のの

私のところは28週の時に書類を病院に提出して+前金で10万払いました💡
書類自体はその前の検診なので、24週の時に渡された気がします🤔

時期とかは病院によって違うと思うので、確認してみた方がいいと思います!

  • ひよたん

    ひよたん


    丁寧にありがとうございます😊

    皆さんのご回答を参考に、産院に確認しようと思います✨
    やっぱり産院によってやり方が違うので聞いてみるのが早いですよね😰

    • 9月21日
かじこ

うちは産院から貰ったのは9ヶ月頃でした!なので、そのうちきちんと産院から説明があるかと思います。
オーバーした分は、産院で最後請求されると言われたと思います!

  • ひよたん

    ひよたん


    丁寧にありがとうございます😊

    9ヶ月頃だったんですね!
    参考にさせていただきます!

    産院によって少し違うみたいなので、次の検診のときにしっかり確認してきます☺️

    • 9月21日
ひよたん

皆様、ばかげた質問に丁寧にお答え頂きありがとうございました😊

次の検診が近いのでそのときに産院で話を聞いて来ます!