※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
産婦人科・小児科

病院を変えるか迷っています。肌トラブルで病院通い中。アレルギー疑いもあり、治療方法に不安。病院変更か今のまま通院か悩んでいます。

病院を変えるかなやんでます。
長文です。

むすこは肌が弱いのか敏感なのか
肌荒れや乾燥が少し酷いです。
今は治りましたが一時期は頭皮が鱗のようになっていて
そこを掻きむしってまた酷くなっての繰り返しをしていて
半年を過ぎたあたりでやっと落ち着いてきて今はなくなりました。
ですが、今現在も腕の湿疹?や顔の湿疹やポツポツは治らず、イライラしたりするとかきむしります。

頻繁に病院に行って皮膚科と小児科へ行ってるのですが
皮膚科の先生はまだ断定できる症状がわからないと。
小児科の先生は、主に卵、乳製品の食物アレルギーが
酷いと言われました。
数値は卵も乳製品も6ぐらいに達してました。

まだハッキリと決まったわけでは無いですが
安定期に入れば1週間ほど検査入院をして
徹底的なスキンケアをして治す方法もありますと言われましたが、治っても原因が分からなければまた再発するのでは?と思ったりもしました。

丁度離乳食が始まった頃にで初めてきた感じで
ピーク時のグチュグチュしてて腫れてて痒そうで血も出てる状態よりはマシになりましたが
これだけ通って分からないものなんですかね?

完母なので、私は卵も乳製品も全除去で
息子も当然まだ1口も口に入れた事は有りませんし
負荷試験もこの酷さだと出来ないと言われてます。

部屋も毎日床ぶきしてから掃除機をかけて
おもちゃは定期的に消毒しご飯の時はワセリンを塗り
こまめにふくようにもしてます。

ですが、全除去しててもこの状態なので
アレルギー以外の原因があるのでは?とか
こんなけ通っててなぜわからないの?って思ったり
卵も乳製品もダメとなると食べれるものの範囲も狭まって
正直バタバタする毎日の合間合間に取れる軽食(パンやラーメン)すらもとれずに、息子のためだ!って思ってますが、今まで食べれたものが食べれないっていうストレスも少しばかり感じます。

病院を変えた方が良いでしょうか?
それとも、今のまま通って治す方法を模索した方が良いのでしょうか?

コメント

なーちゃん

上の子がアレルギー持ちで手足の一部グチュグチュになってました。
ずっと皮膚科に通ってなかなか良くならないので、かかりつけの小児科に相談しましたが、それでもよくならずで思いきって行ったことないけどとても評判の良い皮膚科に変えました。
そしたら薬を違うものにしてくれて、だいぶ良くなりました。
妊娠中で大変な中、さらにストレスがかかるとご自身もしんどいでしょうし
病院を変えてみるのもいいと思いますよ😊

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます😌

私もずっと通ってるのに中々良くならずに迷ってましたが
    みーさんの様に良くなったってのを聞いてしてみようと思います!
    1度別の皮膚科に通ってみます!!
    ありがとうございます!

• 9月21日
ままり

アトピー とは言われていませんか?
うちの子もアトピーですが、似ています。

全除去してもそれなら、うーんホコリやダニアレルギー、洗剤にかぶれてるなど他に理由があるのかもしれないです。
病院を変えてみてもいいかもですね。

• ゆまま

ゆまま

アトピーの検査もしたのですが
    アトピーとは言われてなくて😓
    ダニやハウスダストも数値は低いながらも再検査で出ていました😓
    色々器具なども買ってみて対策をし
    病院も一度変えてみようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 9月21日
marinko

ゆままさんまで全除去されてるのに良くならないと心配だしイライラもしてしまいますよね💦
息子さんも痒かったり気になってしまいますよね。
我慢も出来ないし😓
お友達は肌が弱くてシックハウスで肌が荒れてしまったりしてるみたいでした。

セカンドオピニオンではないですが、1度違う皮膚科か小児科に行かれた方が良いかもしれないですね。

• ゆまま

ゆまま

そうなんです😭
    全除去をしてても治らないし
    薬をこまめに塗っても治らないし
    けど、まだ言葉がわからない息子にダメだよ!と言っても伝わらないしで
    このままでいいのか?って心配と
    なんで毎回同じ様な内容しか話さへんのや!ってイライラがあります😭
    シックスハウスって結構しんどい症状も出たりするみたいですね😭
    肌荒れもしんどいですね😭

次の予約日までに1度別の病院にかかってそっから夫と2人でどうするか決めてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月21日
ケティ

娘もそこまではいかないですが酷くて出産時に滋賀医大へはこばれ産婦人科の先生に相談したら薬もらいましたが治らず水口の方にあるたなか小児科へ行きそこの先生はアレルギーにも詳しく薬塗ったら治りました
もしよければ行ってみてはどうですか?
遠いかもしれませんが😅
甲賀市水口にあるたなか小児科です一度検索してみてください
信用できるせんせいなので

• ゆまま

ゆまま

水口にあるたなか小児科ですか!
    1度検索してみます😌
    治らなかったのに治った!って声は大事なんで距離はありますが、家族と相談してみます!😌
    ありがとうございます😌

• 9月24日
  • ケティ

ケティ

早く治ったらいいですね😉

• 9月24日
  • ゆまま

ゆまま

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月25日
かや

すごく頑張っておられるのですね。
ステロイド、使っていらっしゃるのでしょうか?
あまり使いたくない方もいらっしゃいますが、もし処方がないとか、塗り方の方の説明が十分でないと思われるなら、セカンドオピニオンおすすめします。

……後、場所にもよるとは思うのですが、甲賀市住みの私には滋賀県は水道水の品質が皮膚が弱い人には良くないように思われます。
なめるとまずくて飲むなんてもっての他ですし、皮膚がちくちくするので、お風呂にはいるのも苦痛という感じです。

もし、こういう水のところにお住まいでしたら、塩素除去を試してみてはいかがでしょうか。
お風呂上がりにかゆがったりしませんか?
後、お湯も傷口なのしみにくくなりますので、かきむしった後でも憂鬱になりにくいです。

私自身、とても肌が弱い上、アレルギー体質なのですが、ビタミンC(アスコルビン酸)入りシャワーヘッドに変えて、湯船にも粉末のビタミンCを入れるようにしたところ、お風呂上がりの乾燥やちくちくとした灼熱感がほとんどなくなりました。

シャワーヘッドはちょっとお高いですので、まずは粉末を入浴剤がわりに使ってみて、良さそうならシャワーヘッドを変えてみるのもおすすめです。

掃除をまめにする、布団を陽に当てる……石鹸、洗剤を選ぶ……色々試して、私はこれが一番恩恵を感じました。ステロイドは手放せませんが、頻度も量も少しで維持できています。

• ゆまま

ゆまま

ステロイドだったとおもうのですが
    ロコイドを顔に
    体には亜鉛華単軟膏とボアラ軟膏というのを混ぜたものをつかってます😌
    先生には、結構な量を塗っても構わないと言われましたので1日2回ほど
    ベッタリぐらいの多い量を塗ってるのですが中々改善されず、、、😔
    もう、病院を変えてしまおうとおもいます😔

お風呂中、息子は掻くのはかくのですが、そんなにめちゃくちゃ掻きむしる程では無いのですが、塩素除去調べてしてみたいと思います😔
    自分自身あまり何とも感じませんが
    敏感な方に言われると説得力があります😌

掃除も布団干しもこまめにするように心かげてます😌

はやめに違う病院でみてもらおうとおもいます!

詳しくご説明ありがとうございます😌

• 9月24日