※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。幼稚園は扶養範囲内で働けるが、幼稚園について詳しく知りたい。近くの幼稚園は延長保育あり。行事や料金、ママ同士の付き合いが気になる。

保育園か幼稚園かで悩んでおります。

保育園は市の定めた週4~、6時間以上で働かなければいけない。
幼稚園は扶養範囲以内で働くことができる。

とても悩んでおります。

特に幼稚園についてわからないので、幼稚園に預けながら扶養範囲以内で働いてるよ!というママのお話が聞きたいです。
検討している近くの幼稚園は延長保育があります。
行事や参加しなくてはいけない事、お弁当作り、ママさん達との付き合いとかいかがですか???
また幼稚園料金はおいくらですか?

保育園のママさんは挨拶程度、幼稚園のママさんはランチなどして付き合いが多いというイメージです。

コメント

はらぺーにょ

保育園も幼稚園も経験ありますが…

その幼稚園は長期休みもないのですか?
普段は延長保育があっても、夏休みや冬休みや春休みは預かりはないというところはありますが…

幼稚園でも給食のところもありますがそこの幼稚園はどうでしょう?

幼稚園によって、行事やお付き合いも全然違いますよ〜💦

私は長期休みに預かりの有無など考えてなくて、幼稚園に入れてしまい、働きたいと思っても働けませんでした。
お弁当は毎日手作り。
行事のお手伝いは、4月に担当を決めてしまうのでその行事のときだけは何度も集まりがあります。
同じクラスのママ会は、春と忘年会とお別れ会くらいです。
お迎えの時に立ち話をして、仲良くなれば長期のでお休みで遊びに行ったり、お花見とかピクニックしたりします。

幼稚園は私立なので、2万5000〜2万7000円。それプラス、冷暖房費や行事の時の集金があります。

保育園は、仕事をやめたら退園になってしまうし、求職中は優先度も低く、希望しても入れないです。

• m

m

お返事遅くなり申し訳ありません!
    回答ありがとうございます!

やはり保育園は求職中だと厳しいですよね…
    色々考えたのですが、今年は保育園を希望したいと思います。
    長い目で考えてこれから二人目も…と思っているので、保育園入れたら頑張ろうと思いました!
    詳しく教えていただきありがとうございます🎵

• 9月22日