※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

二人目の出産は一人目より楽だったかについての意見を聞きたいです。

二人以上出産されてる方にお伺いしたいのですが、やはり二人以降は一人目よりも出産されるの楽でしたか??
一人産むと産道が開くから二人目からは産みやすいって聞いたことがあるんですが本当でしょうか??

つい最近出産して、陣痛31時間、分娩台に上がってから2時間もかかり本当に辛かったです笑
いきんでもなかなか赤ちゃんが出てこなく。とてつもなく痛いし二人目なんて絶対考えられないと思ってました😂
でも出産して少し時間がたち、こんなに可愛い息子を見てると女の子も見てみたい!という気持ちが出てきて…でも出産は痛いし…と葛藤してます😭笑

無痛も無痛で処置?が痛いみたいだし、産むなら自然分娩がいいなーとは思ってるんですが…

出産したてなので二人目なんてまだまだ先にはなるんですが、一人目よりも楽だった!という意見があれば勇気がでるかもと思い質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

なっちゃん

1人目が28時間
2人目が1時間半
という、極端な分娩時間でした!
1人目が3600gオーバーで予定日通り
2人目が3000g未満で予定日5日前
という、体重の差もあると思いますが。
2人目の方が、断然ラクでした!!

• ゆり

ゆり

時間差がすごいですね!!!
    でも二人目の方が楽だったと聞いて少し勇気がでました!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月23日
なゆ

年齢差があまり開いていないと、
産道ができあがっている+柔らかい状態だから
産みやすくなるとは言われたことあります!

うちは1人目が48時間の陣痛ののちの出産で
2人目は6時間、
3人目は8時間でしたが
回数重ねるにつれて確かに安産でした˙꒳​˙)

3人目は無痛分娩にしたせいかもしれませんが
会陰も無傷で先生の処置なしでしたし
何よりいきむことなく生まれてきました😊❤

• ゆり

ゆり

そうなんですね😧!!
    一人目私よりも長い陣痛だったんですね😭
    会陰の傷が無いのはかなり大きいですね☺️
    私いきみ方も下手だったのでそれもトラウマです😂

でもやっぱ二人目以降は安産と聞いて安心しました✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日

1人目2時間58分、2人目49分でした😅
私は2人目の方が小さかったけど痛みは1人目よりありました😊でも陣痛きてから49分とすぐに終わったので、その点楽だったのかなとは思います!産後の痛みも2人目はほぼありませんでした💕
ただ、あまりに早すぎて、病院に着く前に頭出かかってしまい、危ないところではありました😣💦

• ゆり

ゆり

49分😳!?
    すごい!ー!!!!
    痛みが強くても時間が短ければ身体への負担も少ないですもんね!!!
    そんな簡単に頭出てくることが信じられないです😂
    そのくらいスルリン!て出てきてくれるといいなぁ…笑
    産後も二人目は楽だったと聞いて勇気でます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日
ku

1人目は7時間くらいで2人目は2時間半でした!
助産師さんは2人目は半分くらいの時間になることが多いと言ってましたよ☺️
4歳差で産んだ友人は、2人目だから早いと思っていたら全然そんなことなかった😭と言っていたので、もしかしたら年齢差もあるのかもしれないですし、人にもよるんだとは思いますが…😣💦
私も実際、2人目はお産の進みはかなり早いなと感じましたが、38wで産んだのに3500超えだったので(1人目は39wで3300g)なかなかキツかったですけど……😂でも、分娩時間短かかったからか、産後の回復も早く1人目より身体も楽でした✨
私も出産してすぐの頃はは2人目なんて全く考えられませんでしたが、私の場合7〜8ヶ月頃自然と2人目欲しいなぁと思えるようになりました☺️

• ゆり

ゆり

やはりみなさん二人目以降だと圧倒的に時間が短くてびっくりです💦
    半分だとしても15時間くらい…
    やっぱ長く感じちゃいます😂
    2歳差くらいがいいよーって助産師さんにも言われました!!

やっぱ痛みを忘れちゃうんですね!!
    私も産後10日にして陣痛の痛み忘れかけてきました😂
    みなさんやっぱり初産よりも楽みたいなので、私も前向きに検討してみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月23日
mama☆

一人目39w1d 7時間で2980出産
二人目39w5d 1時間で3060出産
三人目39w0d 40分で3006出産

一番楽だったのは一人目でした😆w
痛みもそんなになくすっぽりて感じでした~♡
二人目はスピードでしたが陣痛辛くて死にましたwそれから3日は歩けなくて食事もとれませんでした😂

でも一番辛かったのは三番目です😂w
未だに忘れませんw
後も辛く分娩中も辛すぎました😂

• ゆり

ゆり

三人とも予定日前に産まれてきてくれてるんですね✨!!
    三人目の40分は驚きです😳💦
    でも時間て関係ないんですかね!?
    40分で産まれても一人目より辛いなんて…
    なんだか想像できないです😧

• 9月23日