※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
家族・旦那

批判はいりません。7月に第1子を出産し、2ヶ月になりますどちらの実家に…

批判はいりません。
7月に第1子を出産し、2ヶ月になります
どちらの実家に行っても、いつもと同じことを言われます。
この子は手が全くかからなくていいでしょ?本当にいい子だねびっくりすると。
確かにまだ1度も夜泣きという夜泣きはありません。
お腹がすいたらちょっとぐずり出す程度で昼間も眠たい時は少しぐずりますが抱っこすればすぐ寝て布団に寝かせてもそのまま寝ることが多いです。今じゃ夜寝る前の授乳が終わり布団に寝かせると、そのままうとうと1人で指をしゃぶりながら寝ます。
最初は数時間に1度の授乳だったので今はとても楽になってきました。
ただ、全く手がかからないわけないだろと。
いい子なのはそうかもしれないけど、お前は誰と比べてるのか知らないがこっちは1人目だから他の子より手がかからなくてもそれなりに必死だしへとへとだし大変で。
なのに、疲れた顔してると、手がかからないだろと。いかにもわたしが悪いような言い方をされて。
赤ちゃんなんだから寝ない時は何しても寝ないしぐずって泣いてばかりの時だってある
目を見て笑うようになったのだって毎日毎日一生懸命目を見てたくさん話しかけて笑ったら褒めてを繰り返して一緒に成長してるのに、この子は愛想が良くて教えることなんて何一つないといわれ。そんなわけないだろと。赤ちゃんは愛情注げば注ぐほど可愛く育つんだ馬鹿野郎って本当に言いたくて言いたくてたまらない。
人見知りなんてこれからだし、うちの子はこの頃からわたしじゃなきゃダメだったとか言われてもその子その子で違うんだからと思ってしまいます。
わたしのわがままでしょうか。
わたしの体力不足なのか、ちょっとでも怠る部分があると私たちはこんなに辛かった大変だった。と話をされてストレスでしかありません。
見に来るから一生懸命やってたけどだんだん抱っこされたりも嫌になってきちゃいました。

コメント

♡♡

ガルガル期ですね🤣
うちの子もそうです!
けど言われてもその通りだから
そうだねーとしか思わなかったです🤣

りんご

同じすぎて泣けました😭
ほんと、この数ヶ月で何百回言われたか分かりません…
会う人会う人に言われるので嬉しい反面、自分の頑張りを知ってもらえないことが凄く辛くて虚しかったです。
それプラス、旦那に似て可愛い可愛い言われてたのでメンタルやられまくってました😂
そんなとき実母から、〇〇(私)に似て愛想が良いね〜という言い方をされ、本当に涙が出るほど嬉しかったです。
ようさんは毎日凄く頑張っていますよ!
毎日きつくて眠い中でも笑顔で接しているから赤ちゃんも愛想がいいんだと思います☺️
ようさんの育児は素晴らしいです!
自信持ってくださいね😊
きっとママ想いの優しい男の子に育ってくれますよ!!

ぴか

わかります!うちの子も比較的手のかからない子で、祖父母や従姉妹から手のかからないいい子だね、楽だね〜!と言われることが多いです。
うちの子はなかなか寝なくて大変だったアピールされても、、、。確かにいい子だけど泣くときは泣くわ!って毎回ストレスでした😓
最近は開き直って、普段たくさん遊んでるから夜もいい子で寝てくれるんだよね〜!といってます!!

かぴばら

読んでてとっても共感しました😭

私も、実母に会うと「この子は手がかからなくて良いね〜」と言われます。
息子も夜泣きはなく、夜もぐっすり寝てくれるし人見知りもほとんどありません。
でも、最近自我も出てきて後追いしたり思い通りにいかないとぐずるようになりました💦
祖父母は良いところしか見てないし、孫の事は可愛いからそういう言い方するんですよ!
こっちは毎日一緒に居て大変な思いもしてるんだし!って思いますよね!!

ANGLE

私もおばあちゃんにしょっちゅう言われますよ😊
4人とも手がかからないので、毎回言われます(笑)
でも褒め言葉だと思って、うちの子いい子でしょ~私の育て方が良いからかな🎶なんてポジティブに受け取ってます(๓´˘`๓)♡
お年寄りは苦労話好きですよね😄

ままり

すごいわかります!(笑)
私もまわりにすごいいい子だよく笑う子だ愛想いいね他のママより絶対楽だよねとか散々言われます!
泣かないのは人それぞれだと思うし、わたしが毎日笑いかけていっぱい話しかけてるから早いうちから笑うようになったし、
愛想いいのも親子で沢山会話できてるからだし全部私が頑張ってやってることなのに、なんで他の大変なママと比べる必要があるか全くわかりません!!!!
なんなら何を見て楽といっているのかすらもわからないです😤

ようさん疲れているんだと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

あります!赤ちゃんですもん!
でもそんな事どちらの実家も分かった上かと思いますよ🤔

ぐずって寝ないこともあります!
でも感謝ですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
比較的育てやすい子って!
私も下の子は本当に楽で楽で😂
(でも勿論ぐずって泣き止まない時もありますよ✨)
うちは世間からしたら育てる面では
上の子も楽かもしれませんが😅
育児うんぬんじゃなく成長が悪く
病院を走り周らされているので💦
その面では本当に大変で😱

健康だけでもありがたいのに
その上比較的育てやすいってのは
本当感謝です✨

みん

めちゃくちゃ分かります!!
私もよく手がかからない子だねとか、
育てやすそうや育てやすい子とか言われるのがすごく腹が立ちます!!
私も1人目だし何もかもが初めて、
ましてや想像もできない大変さで身体が参ってる時に、
まだいいほうよとか育てやすいよとか言われるとほんとに腹が立ちます!!
育てやすいとか手がかからないとか関係なく子育てはみんな大変だと思います!!
全然わがままじゃないですよ!!
そうやって思って当然です!!
分かったように言われるのは腹が立ちますね!

KONO

私も全く同じです!
生まれた時からよく寝る子で、泣き声もたまにしか聞かないし、寝かしつけしなくても勝手に寝てしまうような子で周りには本当に手のかからない親孝行な子だね。なんて言われますが、初めての育児でうちの子がよそ様の子と比べてどれだけ手のかからない子か分からないし、そういう人たちもうちの子を24時間見てるわけではないので本当に手がかからないとは言い切れないでしょ?ってイライラすることあります💭
たしかに夜泣きする子とか授乳間隔が短い子とか手のかかる子もいて自分以上に大変な思いをして子育てしている人がいるのも理解していますが、こっちも24時間赤ちゃんと一緒にいて常に神経を使っているのでそんな簡単に楽でしょ?とか言ってほしくないですよね💦
手のかかる、手のかからないには個人差ありますが、子育てしてみて世の中のお母さんはみんな立派だって私は自分で子育てして気付いたし尊敬しています🌈

ひまちゃんママ

うちの義両親も
同じようなこと
言ってきます👿

今ではラインの通知が来るだけで、イラつきます笑😅

いい子だから楽でしょ〜
って言われたら、
ずっといい子のわけないじゃないですか〜
ママに甘えて泣くときも
ありますよ〜👅
って少し棘のある言い方で
言っちゃいました😂笑

はなたろ

わかりますー!うちも比較的手がかからないまま11ヶ月になりました。

確かに新生児の頃から変わらずよく寝るし、常に満足そうで泣き続けることもないいわゆる『手のかからない子』です。でも!違うんですよね!私初めてですから!いくら手がかからない子でも抱っこじゃないとダメな日はあるし(わかりますよ?抱っこじゃないとダメどころか、抱っこしてもギャン泣きが止まない子もいるって知ってますよ?)夜しょっちゅう起きてその度に1時間ぐらいくわえ続けられるからこっちは眠れないし、やっとウトウトし始めた頃にまた起きちゃうし。授乳だって最初っから飲むのもうまかったのでたいして苦労はしてませんがちくびヒリヒリするし今じゃ噛まれまくって血豆あるし。

友達や親戚、ちょっと赤ちゃん見に来てくれた数時間の間大人しいからって手がかからなくていいねー!楽でしょ?って。

なんかモヤモヤするー!!ってずぅっと思ってました!ようさん何も悪くないです!ワガママでもないし、体力なんてないですよ、産後すぐだもん!

手がかからない子の母だって大変だし辛いし頑張ってるんです!

yuu

うちもよく 手のかからないいい子だね〜って生まれた時から言われてました😓
え。どこが?!て思ってましたが
最近周りの子がないてたりするのを見て うちの子は手のかからない子なんだってわかりました😵😵

N

だんだん大きくなってくると手がかかりまくってくるので、お母さん達はその時の大変さを知ってるから言ってるんだと思いますよ(^^)
私も今思えば、新生児の時は手のかからないお利口さんだったなぁっと思っちゃいます(>_<)
私もガルガル期ありました!ガルガル期は、毎日毎時間毎秒赤ちゃんの事をよく考えて行動してる証拠だと思ってました!そおゆう感情も大切だと思います!今はもう手を借りれるなら猫の手も借りたいぐらいになってきたので、そのように思う事は無くなりました。赤ちゃんと共にお母さんも成長して色んな感情が出てくると思います。今が1番大変って思いっぱなしでしたもん😪
無理せず感情少しでも吐き出してストレス発散していきましょー(^^)

♥

みなさんコメントありがとうございました!
同じ方が何人もいて心強かったです。
これからも頑張ろうと思えました💦
ありがとうございました!